1:2013/06/04(火) 08:26:38.93 ID:
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130604/bsj1306040800004-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130604/bsj1306040800004-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130604/bsj1306040800004-n3.htm

--ガンホーの株式時価総額が任天堂を一時的に超えた
「期待をしていただけることは非常にありがたいが、あまり意識していない。
まだ(任天堂の)足元にも及んでいない。ものづくりの本質的な意味で追いつけるように
がんばりたい」

--「パズドラ」が人気を集めている理由は
「パズルの手軽さと、モンスターを成長させるという長く遊べる要素を併せ持っている。
また、1つのターン(操作)が5秒と短く、別のことをしながらでも、ちょこっと
遊べる。こういった『お菓子感覚』が現代のライフスタイルにうまく溶け込んだのでは
ないか」

--スマホ向けのゲームは今後も拡大余地はあるか
「国内ではスマホ自体の普及率が4割程度、まだまだ伸びていく。
より多くの人にゲームを提供するためには、スマホは優れたプラットフォームだ。
ただ、じっくりとゲームをしたいという人も多いので、当社は今後も家庭用と
スマホ向けの両軸でビジネスを展開していく」

--家庭用ゲームの収益性をどう高めるのか
「今後はパッケージ販売だけでなく、ダウンロードでの販売を中心とすることで、
利益率は上がってくる。開発費は高いものの、娯楽としてのゲームを時代の進化に応じた
サービスモデルにして提供していきたい」

--海外展開の計画は
がやりやすい市場だからだ。人員も多少拡充し、海外のマーケティングや
プロモーションを強化する」

【プロフィル】森下一喜(もりした・かずき)
ソフトウエア開発会社を経て、2002年ガンホー・オンライン・エンターテイメントを
創業。04年から現職。企画開発部門統括、エグゼクティブプロデューサーを兼務。
ゲーム「パズル&ドラゴンズ」の制作総指揮も担った。39歳。新潟県出身。

-以上です-
ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長

関連スレは
【ゲーム】ガンホーの時価総額、任天堂を超える [13/05/13]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1368458503/l50
【ゲーム】パズドラが人気のガンホー社長、任天堂超える売り上げ目指す[13/05/30]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369887000/l50
【株式】株価100万円超のガンホー ソフトバンクによるたくみな株価吊り上げの実態[13/06/03]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370225889/l50
100:番組の途中ですがオーガch.がお届けします 005年01月01日 19:19 ID:ogrech.
2:2013/06/04(火) 08:29:54.31 ID:
これ、いかんだろwはげたかといっしょじゃねえか・・・。
4:2013/06/04(火) 08:33:28.26 ID:
ガンホーって堀江のライブドアと比べても遥かに真っ黒な匂いがするんだが
5:2013/06/04(火) 08:34:51.92 ID:
ものづくりって考え方はパクリゲーで利益出してる所じゃ無理だからな
6:2013/06/04(火) 08:35:00.52 ID:
俺はネトウヨだけど、パズドラはやってる。
7:2013/06/04(火) 08:36:15.11 ID:
ガキから金むしりとってるくせに
偉そうにすんな。
9:2013/06/04(火) 08:37:25.10 ID:
>>7
おゆるしをもらってないのか?
11:2013/06/04(火) 08:50:12.66 ID:
金の流れは実態のないもののやり取り、ギャンブルと一緒だからな。
それを子供にやるなんて、規制しないほうもどうかしとるぞ。
100円でガチャガチャするのとはわけが違う。
まあ一応カード制にしとるんだろうが、このやり方は短期で荒稼ぎして市場を荒らすやり方だ。
このての商売は法で規制せん限りかもり放題だぞ。
せめて年齢制限はつけろよ。
12:2013/06/04(火) 08:51:12.70 ID:
一回アプリを入れてみたが、知らない誰かと一緒にやるとか
面倒くさくてすぐ消した。ゲームなんて自分一人で自分のペースで
やりたいから。
15:2013/06/04(火) 09:26:21.37 ID:
>>12
別に一緒にやるとか無いぞ
コマとしては使うけど
ソーシャルな部分なんて無いし
17:2013/06/04(火) 09:47:41.86 ID:
>>12
こいつ絶対やってない
14:2013/06/04(火) 09:26:14.34 ID:
野球買って新潟に誘致してくれよ
18:2013/06/04(火) 09:56:49.30 ID:
課金しなくてもそこそこ遊べるのが成功の秘訣かな
時間はかかるが確実にクリアできるように作られてる
21:2013/06/04(火) 11:22:12.12 ID:
いろいろスキルとか組み合わせてやるの楽しいよ
課金する気はまったくないがね
22:2013/06/04(火) 11:23:06.43 ID:
俺が社長なら任天堂買収するが?
23:2013/06/04(火) 11:28:07.13 ID:
課金ありきでゲーム作ってるところは反省しろ
てか昔からPCとかCSにゲーム作ってただけはある
24:2013/06/04(火) 11:38:27.64 ID:
急いで強くなろうと考えなければ課金する必要が無い設計は評価できる
他のメーカーも見習って欲しい
28:2013/06/04(火) 15:13:42.82 ID:
スタミナ回復の遅さは不満
29:2013/06/04(火) 22:17:21.34 ID:
>>28
石売って儲かりまくりだな