umiyama
100:番組の途中ですがオーガch.がお届けします 005年01月01日 19:19 ID:ogrech.
今回は海山について考察しようと思います。
では、まずは海山がどんなモンスターなのかから。

ステータス

HP:2555(3545)
攻撃:1251(1746)
回復:551(848)

+値換算
HP:255.5
攻撃:250.2
回復:183.7(四捨五入)

()内は297です。

スキル
山海の秘儀:火ドロップを水に、回復ドロップを木に

リーダースキル
山海の至宝:水、木、光、闇で同時攻撃するとき、攻撃力が5倍になる


HPと攻撃力がやや低めですが、回復力はそこそこ高い。+値換算だと689.4と、可もなく不可もなくってところ。

スキルは11(8)ターンでWドロップ変換。
リーダーにしていた場合、盤面から不要なドロップがなくなり、全てが有効なドロップとなるので、とても優秀な変換だと言えます。それをスキルMAX8ターンで使えるのは非常に強力と言えます。

リーダースキルは、火以外の4色同時攻撃で5倍!なかなかいい倍率ですね。
リーダーが変換を持っているので、ボス戦でのドロ枯渇が少なく、スキルとリーダースキルの相性が良い。
そして、リーダーが水/木の2色を所持しているため、パーティ編成のバリエーションが豊富になっています。

そこそこ良いステータス、高倍率を出すリーダースキル、そのリーダースキルを最大限に引き出すスキル、自身が2色所持であることが海山の強みです



続いて海幸山幸をリーダーにした場合のパーティ編成を紹介します
自由度が高く編成の幅が広いので、ここでは単色染め編成のみ紹介します。


水染め属性強化型

L&F:海幸山幸
S:秘神オーディン、秘神オーディン
イズン&イズーナ、からくりサンタor光ジーク

4色同時消しのリーダースキルで属性強化型は意外かなぁ、と紹介してみました。
光ジークのところは水ヴァルでもいいのですが、秘神オーディンのスキルもあるので回復力はあまり必要ないかと思います。
からくりサンタを入れれば、ボスで列強化を組みつつ4色を消すのが楽になります。光ジークは道中での火力強化や、ボスで光ジーク→海山の順番で変換するとかなりの水ドロップの量になります。
秘神オーディンが2体いない場合は、アモンを入れるのもアリです。
ボスで25倍に1.5倍エンハンスと属性強化×8の凄まじい火力を出せるのが魅力です。
HPと回復のステータスも高く、バランスの取れた編成になっていると思います。


木染め編成

L&F:海幸山幸
S:アルテミス、フレイヤ、パールヴァティ
アスタロト

アルテミス、フレイヤは木染めの海幸山幸では必須となります。
パールヴァティは究極進化していてステータスが良いし、パールヴァティ→海山の変換ができて面白いと思い入れてみました。
アスタロトは正直、ここまで女の子だから全部女の子にしちゃおうかと入れましたが、覚醒以外はクーフーリンの方が優秀だと思います。
属性強化重視の編成ではないのですが、アスタロトが入っていると属性強化×6とそこそこ多いので、フレイヤを使用した状態で2列も組めたらなかなかの火力が出ると思われます。
その他クシナダ、スサノオ、カノープスもサブの候補になります。


光染め編成

L&F:海幸山幸
S:ドラゴンライダー、ヴァルキリー
麒麟、たまドラプリン

ここは結構悩みました。
光/闇のモンスターはバアル、ドラゴンライダー、カオスヴィーナスが候補になりました。バアルはスキルが使いづらいので却下。道中の小回りを考えると、ヴィーナスよりもドラゴンライダーかなと思い入れてみました。
イザナギのエンハンスを入れたくても、神タイプの変換が居ないため入れづらくて…
光メタ、ヴァル、時魔導師の回復染めもイマイチだし…
海幸山幸の光はこれがイイ!みたいな編成があればコメントお願いします。


闇染め編成

L&F:海幸山幸
S:闇メタ、グリプスライダー・フィン
自由枠×2

闇は入りそうなモンスターが多すぎるので、自由枠を二つにして候補をあげる形にします。
候補:光ハーデス、ロキ、オオクニヌシ、
イザナミ、ヴァンパイアデューク、各種バットマン、闇ヴァル、ツクヨミ、半蔵
かなりの候補の量ですよね。
闇メタ、グリプスライダーがいなければ他の闇/光モンスターでも代用できます。
あとは御自分のBOXと相談してください。


これだけいろいろな編成が組める程の自由度を持ち、尚且つ25倍の火力が出せるのは良いですよね。
これだけ強いのにあまり使われてないはどうしてでしょうか。
※サブで使うのはオススメしません。

次回は未定ですがこれをしてほしいと言うのがあればご意見をいただければと思います。
ちなみに前回麒麟で今回は海山ってことで、比較をしてほしいというご意見をいただいております。
それに関しては前向きに検討させていただいております。




おすすめ記事ピックアップ!

【パズドラ】無課金BOX公開してみようか!!
【パズドラ】スサノオの4コマわろたwwwwwww【短レス】
【パズドラ】過去に75分だけ天下とったスーパーキャラがいたことを覚えているだろうか
マイペースなエルモア氏がかわいい【短レス】
エルモア氏「解せぬ」
【パズドラ】SS貼る度に新キャラ?見たことないと言われるバロン
【パズドラ】山本Pはうまくバランス調整してくれてると思うんだけどな
【パズドラ】お前らベリアルのこと車いすとかって言って馬鹿にしてたよな?
【パズドラ】天ルシのガチャラゲしたらこうなったわ!
【パズドラ】列強化はパズルを否定し寿命を縮める原因になり得るか
【パズドラ】ハイパーアスカのステータスが素晴らしいwwwww
【パズドラ】約2万円分ゴッドフェスに課金してこれだけのメンツが揃うのは凄い引きやな!
【パズドラ】929のハイランカー次のランクまで必要な経験値が異次元
パズドラ消します→BOX公開→「これじゃ仕方がないか・・・」


iTunes Card、Googleギフトカードプレゼント企画開催中
※時間割・降臨情報はTOPリンクから