Ver6_4_3

アップデートにより新規追加要素が実装されたのでその活用法などについて考察してみました
※検証まぼさん、ブラッキーさん 
100:番組の途中ですがオーガch.がお届けします 005年01月01日 19:19 ID:ogrech.


まずは新規追加要素
◆スキル「ドロップ強化」の効果が 「ドロップ変換」後も引き継がれるようになる。
◆一部覚醒スキルの調整 。


ドロップ強化考察
「ドロップ強化」スキルを使用後、 続けて「ドロップ変換」スキルを使用すると、 「ドロップ強化」の効果が引き継がれ、 強化された状態のままドロップが 変換されるようになります。
こちらを見てください

S__5144675
         ↓
S__5144677
ディオス、アテナの強化木花火からソニアの二色陣にドロップ強化が継続しています。

S__5144681
四神の三色陣にも適用

S__5144686
回復ドロップにも適用

S__5144703
ドロップリフレッシュには適用されません

考察 

 見ての通り花火系のスキルを持つモンスターをパーティに入れないと全てが強化ドロップにならないため、1枠潰すことになる。また三色陣の場合ドロップ強化の恩恵(つなげた数により攻撃力UP)が受けづらいため効果が薄いと言える。二色陣の場合はそもそも花火を経由しなくてもアテナ、ウルズ等Wドロップ変換持ちがいるので花火は必要ないですよね。
結果:現状有効な活用法を見いだすことができなかった。



次は、一部覚醒スキルの調整。ここでは覚醒スキル2体攻撃について考察する。
2体攻撃:自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップし、敵2体に攻撃する
この覚醒スキルもちモンスターはこちら
IMG_7276

どのくらい攻撃力がアップするのか、検証しましょう
S__12468229

闇4個消し1コンボです。この時の半蔵の攻撃力は1517でした。従来の倍率計算だと
総攻撃力→1517×1.25≒1896 です
このことからアプデ後の倍率→2846÷1896≒1.5   よって倍率は1.5倍だと検証できました。
また、この効果は4つ消し限定で適用(本人のみ)横闇1列消しや5個消しでは適用されません。

ちょこっと計算すると

4個消し+3個消し→基礎攻撃力×1.25×(1.25×1.5+1)→基礎攻撃力×3.6倍
4個消し+4個消し→基礎攻撃力×1.25×(1.875×2)→基礎攻撃力×4.7倍
3個消し×4コンボ→基礎攻撃力×1.75×(1+1+1+1)→基礎攻撃力×7倍
4個消し×3コンボ→基礎攻撃力×1.50×(1.875×3)→基礎攻撃力×8.44倍
となっています。なにが言いたいかというとつまりコンボするなら4個ずつコンボしましょうってことです。

考察
 覚醒スキルを活かす場合はコンボ系パーティで複数体このスキル持ちが必要である。
4つ消しのみ有効で列には適用されないので、英雄神などの属性強化パーティでは活かしづらい。
4つ消しのコンボを組むことができれば強力だが効果が本人のみなので複数体が
覚醒スキル2体攻撃持ちであることが必須。
全て含めるとやっぱり属性強化で列を作ったほうが簡単だし強い、でした。

オススメの編成ありませんか?

別視点
落ちてくるドロップが強化される覚醒スキルに注目します。
このスキルは1つで20%の確率なので5つあれば100%強化されて落ちてきます。
ハクパの場合で火ドロップ強化持ちを5つ揃えて半蔵を使えば全ての火ドロップが強化闇ドロップになりますね。(主属性が同属性の1つの例えです、パーティとしての完成度の話ではありません)
同じような良い組み合わせを探したんですがほとんどありませんでした。今後の新キャラの覚醒スキルの追加に期待ですね!
ということで以上新要素追加考察でした。



おすすめ記事ピックアップ!

【パズドラ】無課金BOX公開してみようか!!
【パズドラ】スサノオの4コマわろたwwwwwww【短レス】
【パズドラ】過去に75分だけ天下とったスーパーキャラがいたことを覚えているだろうか
マイペースなエルモア氏がかわいい【短レス】
エルモア氏「解せぬ」
【パズドラ】SS貼る度に新キャラ?見たことないと言われるバロン
【パズドラ】山本Pはうまくバランス調整してくれてると思うんだけどな
【パズドラ】お前らベリアルのこと車いすとかって言って馬鹿にしてたよな?
【パズドラ】天ルシのガチャラゲしたらこうなったわ!
【パズドラ】列強化はパズルを否定し寿命を縮める原因になり得るか
【パズドラ】ハイパーアスカのステータスが素晴らしいwwwww
【パズドラ】約2万円分ゴッドフェスに課金してこれだけのメンツが揃うのは凄い引きやな!
【パズドラ】929のハイランカー次のランクまで必要な経験値が異次元
パズドラ消します→BOX公開→「これじゃ仕方がないか・・・」


iTunes Card、Googleギフトカードプレゼント企画開催中
※時間割・降臨情報はTOPリンクから