god0
100:番組の途中ですがオーガch.がお届けします 005年01月01日 19:19 ID:ogrech.
次のゴッドフェスはエジプトと新和神が対象ですね。

今回は切り口を変えて、パズドラに登場する神の関係性を紹介させていただこうと思います。

この記事では和神について紹介いたします。

神話は様々な解釈があり、皆様のご存じのものとは異なる場合がありますがご容赦ください。
パズドラと関係ない部分は省いています。


神々の中に、【イザナギ】と【イザナミ(光)】の夫婦がいました。2人は日本列島を創り、多くの神を産みましたが、イザナミは火の神【カグツチ】を産んだ際に死んでしまいます。
img20080113000642697

怒ったイザナギは剣でカグツチを殺してしまいます。イラストでカグツチが抱えているのはこの剣だと思います。


その後イザナギは黄泉(よみ)の国(日本神話における死者の国)へイザナミを探しに行きます。とうとうイザナミを見つけたものの、イザナミは黄泉の姿であるおぞましい【イザナミ(闇)】になってしまっていました。

恐れたイザナギは元来た道を猛ダッシュで逃げますが、イザナミもそれを追います。黄泉の姿を見られてはいけなかったのです。


命からがら逃げ切ったイザナギは黄泉の穢れを祓います。その際にイザナギの顔面から生まれたのが、【アマテラス】、【ヨミ】、【スサノオ】です。なので進化後イザナギの後ろには彼らが描かれていますね。
806


ヨミは性別がはっきりしておらず、夜の神様であることくらいしかわかりません。
パズドラでは絵師さんが闇闇ヨミは女、闇光ヨミは男であると公式発表されたらしいです。


さて天界ではヤンチャな末っ子のスサノオが盗んだバイクでなんとか、夜の校舎で窓ガラスをなんとかしたため、アマテラスは怖くなって岩の洞窟に引きこもってしまいます。

アマテラスは太陽の神様ですから、隠れてしまうと辺りは真っ暗になってしまいます。そこで舞踊、芸の神様【アメノウズメ】が舞を踊り、皆で騒いだところ、気になったアマテラスは外に出てきて無事に太陽が輝き始めました。


15の夜にヤンチャしたスサノオは天界を追放されてしまいました。
2

放浪するスサノオは、【ヤマタノオロチ】の生贄にされる【クシナダヒメ】に出会います。クシナダヒメに一目惚れしたスサノオはヤマタノオロチを倒し、クシナダヒメと結婚します。ヤマタノオロチの背中から出てきたのが草薙の剣という剣で、恐らくスサノオの持っている剣がそれです。


このスサノオとクシナダヒメ夫妻は娘のスセリビメをもうけました。

そこに、オオナムジという男がスセリビメとの結婚を申し込みますが、スサノオは嫌がり、オオナムジに試練とは名ばかりのたいそうなイジメをします。

そのイジメに耐えたオオナムジをスサノオは認め、結婚を許可し、日本の国造りを任せ、彼に【オオクニヌシ】という名前を贈りました。



【ウミサチ】と【ヤマサチ】という兄弟がいました。

ウミサチはよく釣れる釣り針を、ヤマサチはよく当たる弓矢を持っていました。

ある日、ヤマサチは釣り針と弓矢の交換を頼み、一時的に交換しますが、ヤマサチは釣り針を海に落としてしまします。

ウミサチは当然激おこです。ヤマサチは海の神様にお願いして釣り針を返してもらい、さらに海の神様をバックにつけます。
130407101-1


ウミサチに釣り針を返しますが、全然釣れなくなってしまっていました。

ウミサチは激おこぷんぷん丸どころではありません。

それでもヤマサチのバックには海の神様が付いていますから、ウミサチの田んぼを干上がらせたりして、無理やりウミサチを子分にしてしまいました。


と、長くなりましたが、全員紹介できたかと思います。

このような側面から見ると、絵師さんがイラストに込めたネタがわかって、パズドラをより楽しめるのではないでしょうか!

みなさんの希望するキャラが引けますように!!



おすすめ記事ピックアップ!

【パズドラ】無課金フローチャート②魔法石編
【パズドラ】俺のダルシもうすぐ100体に突入
【パズドラ】日付変更時のオカルトは!?絶対に重課金テーブルあるなこれ【ゴッドフェス】
【パズドラ】お前らの愛はそんなものだったのかよ・・・
【パズドラ】回復しすぎわろたwwwww【短レス】
【パズドラ】今日から始まったゴッドフェスが神すぎる
【パズドラ】SS貼る度に新キャラ?見たことないと言われるバロン
【パズドラ】山本Pはうまくバランス調整してくれてると思うんだけどな
【パズドラ】これはwwwwwww流れが来てる!!今らな出るぞ!ゴッドフェス引いてみよう!
【パズドラ】無課金フローチャート① リセマラ編
【パズドラ】列強化はパズルを否定し寿命を縮める原因になり得るか
【パズドラ】ハイパーアスカのステータスが素晴らしいwwwww
【パズドラ】約2万円分ゴッドフェスに課金してこれだけのメンツが揃うのは凄い引きやな!
【パズドラ】高ランカーが低ランクとフレンドになることってある?
【パズドラ】もうちょっと違う隠し方なかったのかよwwwww


iTunes Card、Googleギフトカードプレゼント企画開催中
※時間割・降臨情報はTOPリンクから