只今開幕しましたゴッドフェス!
今回はその対象モンスターの使い道やステータスの考察をしていきます。
なお、新しいモンスターではないので属性やステータス、タイプやスキルなどの表記は省かせていただきます。
また、フェス限定モンスターも省かせていただきます。
それではいってみましょう!!
◎エジプト神
・ホルス
私自身、ホルスでクリアできないダンジョンはないとまで自負するほど強力なモンスター。
究極進化後、5色で5倍まで倍率を上げることができるようになり、それでいて4色でもLFで16倍を発動させることができるのでほぼドロップ欠損を防ぐことができる。
サブはタイプ、属性を選ばないがパーティ内に5色いれて使うのが一般的。瞬間火力を出すには神染めをしてイザナギの神エンハンスを使うか、CTWを使う。
スキルがドロップ強化とすこし乏しいのは我慢しよう。
・イシス
修正に修正を重ねられているモンスター。山本Pが推しているモンスターでもある。LSの倍率はホルスよりも低いが、発動の最低ラインがとても易しいので、 パズル力に自信がない方にオススメ。
しかし正直なところあまり人気はないだろう。これくらいの倍率ならタイプ系のLSを使ったパーティーの方がいいかもしれない。これくらいにしておこう。山本P、頼んだ!
・バステト
こちらも究極進化後、最高16倍を出せるようになり一気に株が上がったモンスター。LSはコンボ系。
タイプに神タイプと回復タイプがあるので、回復で染めてもよし、神で染めてもよし、木属性で染めてもよし、そのほかにもサブを選ばないのでとても自由なパーティー編成が可能。覚醒スキルの操作時間延長も魅力の一つ。
タイプに神タイプと回復タイプがあるので、回復で染めてもよし、神で染めてもよし、木属性で染めてもよし、
4コンボからLSが発動し、7コンボで4倍になるので 初級者から上級者まで幅広く使えるだろう。
・ラー
こちらは究極進化後、闇ラーと光ラーに分かれる。闇ラーは究極前のラーとLSは同じく、5属性同時消しで攻撃力6倍。覚醒スキルも進化前と変わっていない。
光ラーは5属性同時消しで攻撃力4倍、5属性+回復で7倍となる。
覚醒スキルは操作時間延長があるのが闇ラーとの大きな違い。
比較すると、どちらもLSの発動条件は5属性同時消し。上級者向けである。
闇の方はそれで6倍、光は4倍となる。これだけみると闇の方が強く見えるが・・・。
闇の方はそれで6倍、光は4倍となる。
光の方には回復も含めると7倍もの火力を出すことが可能。5属性+回復がそろっている盤面はそれほど頻繁にあるわけではないのでかなり難しいが火力はすさまじい。
私個人の見解としては、光ラーのLF16倍あれば様々なダンジョンがあるが道中はそこまできつくない。きつければ頑張って49倍出す。
私個人の見解としては、
逆に闇ラーは、道中は36倍も必要ない。ボス戦での火力も最高の36倍。これほどあれば十分ではあるが、光ラーは49倍出せる。
道中がどちらも同じ条件で同じように突破できるとすれば、ボス戦で火力の出せる光ラーの方がいい気もする。だが、回復ドロップのないダンジョンも存在するのでやはり使い分けができるといいだろう。
熱くなってしまった。長くなってしまった。
熱くなってしまった。長くなってしまった。
・アヌビス
多くは語れない。いわば運の世界だ。
盤面8コンボを常に決めて光アヌビスを使いこなしている方を見たことはあるが。光アヌビスの倍率が上がるのが
盤面8コンボを常に決めて光アヌビスを使いこなしている方
8コンボからなら、究極進化前の10コンボから倍率が上がるのよりも現実的で可能性は大きく上がる。闇の方は・・・。次にいこう。
「主観的評価」が読みたかったかな
まあ倍率以前にスキルなんだろうけど
4.5も飾りならいらない