本日7時台の記事の続きになります。
今回は最後の三国の神の考察を行います。
 
100:番組の途中ですがオーガch.がお届けします 005年01月01日 19:19 ID:ogrech.
そして三国の神シリーズ。今回で対象になるのは2度目。全員スキルやリーダースキルは新しいものになっています。

◎曹操(火)
・覚醒スキルは火属性強化、火ドロップ強化、封印耐性、スキルブーストの4つ。これは優秀。
スキルは1ターン威嚇+水を火に変換。LSは攻撃タイプのHPを少しあげ、攻撃力を3倍にする。
サブには赤おでん、アレス、究極レイラン、ディノライダーなどをいれて属性強化とスキルブーストを積める。
やはり構成にはガチャ限が必要になってきます。倍率はかからないがソニアをいれるのもありかも。
もともと攻撃タイプは回復力が低いのでHPがあがっても1発が2発攻撃を耐えられる程度なので耐久するのは難しい。ライバルはタイプの縛りがない闇シヴァか。

◎劉備(木)
・覚醒スキルは木属性強化、木ドロップ強化、お邪魔耐性、スキルブースト。これも優秀。
スキルは闇と回復を木に変化させ、さらにHPを3000回復する。LSはHP50%以上で攻撃タイプの攻撃力が3倍になり回復力は1.5倍になる。
リーダーとして使うなら自身の覚醒スキルを考えると木属性で染めなくてはならないが、木属性の攻撃タイプはなかなかいない。マリンライダー、ガイア、グリフォン、佐助ぐらいか。
詰めろの段階での大量変換に乏しいため、今のところあまり当たりではなさそうだ。

◎孫権(水)
・覚醒スキルは水属性強化、水ドロップ強化、暗闇耐性、スキルブースト。これも優秀。
スキルは2ターン威嚇と、2ターンの間回復タイプの攻撃力を2倍にするもの。LSはHP50%以上で回復タイプの攻撃力が3倍になり回復力は1.5倍になる。
まず、水タイプの回復タイプは珍しい。なので水の回復タイプだけでサブを埋めるのはなかなか厳しい
となると自身の覚醒スキルが無駄になってしまう。さらに、LSで回復タイプの弱点であるHPを増やさず、過度な回復力の増加。攻撃倍率が3倍で属性強化もあまりきかないならわざわざリーダーとしてつかうことはないだろう。サブとしてはプチ威嚇+プチエンハなので使えるかも知れない。ただし主属性が水。おしい。

◎大喬&小喬 
・覚醒スキルは光属性強化、水属性強化、操作時間延長、スキルブースト。かなり優秀。
スキルは闇を光に、火を回復に変化させる。LSは4属性同時攻撃または3属性+回復の同時攻撃で攻撃力が4倍になる。
回復タイプでは珍しい光属性強化持ち。さらには操作時間延長とスキルブーストで覚醒スキルだけでもかなり優秀。
そしてLSはほぼ欠損はあり得ない条件で16倍となる(LFにすると)。
光属性強化を積みまくったパーティーでもいいし、、回復タイプで染めても問題ない。回復で染めるならエンハンスをいれたいところ。サブは自由度が高く、どこに焦点を置くかによっていろんな組み合わせが考えられるだろう。残念なのが、自身のスキルを使うと攻撃色3色+回復になってしまうこと。ボス戦などではできることなら攻撃色だけで攻撃したいので、少しもったいない。攻撃態勢などで対応可能か。

◎呂布
・覚醒スキルは闇属性強化、闇ドロップ強化、バインド耐性、スキルブースト。これも優秀。
スキルは1ターン悪魔タイプの攻撃力が2.5倍になり、さらに敵全体に攻撃力×10倍で攻撃するがHPが1になるというもの。LSは悪魔タイプのHPが少し上がり(1.35倍)、攻撃力は3倍になる。
まずはスキルから。スキルだけ見ると、サタンパのキングワルりんの代わりになりそう。
覚醒スキルも強いし、ステータスも高い。倍率は2.5倍だが、これで十分ワンパンする火力は出せる
HPは1になってしまうが、もともとサタンパは回復ができないのであまり関係はなさそう。
LSを見ると、攻撃倍率はサタンより低いがHPが増えるため少しスキル溜めができそう。またエンハンス枠がいらないので変換などをサタンパより1枚多くいれることができる。スキルをLFで二回使うことができる(連発も可能)が、1回使うとHPが1になってしまうので、同じフロアで2回使うのはかなり厳しいだろう。
Fは赤ソニアと組むのもいいかもしれない


{総評}
あまり考察といった考察ができていない部分もありますが(特に天使・・・)、ざっくり使い道はこんな感じかなと思います。
天使と悪魔はラファエル以外はそれなりに使えるという印象。天使は忍者を持っていると不要になるかも。
三国の神シリーズは現状では曹操、大喬小喬、呂布が当たりだと思います。
HPが少し上がるという新しい要素や、大喬小喬の覚醒スキルの強さとサブの自由度とLS発動の安定度。
しかし三国の神は似たようなLSのモンスターがいますので、もしそちらを持っていてあまり必要性を感じてないのであればきっとくるであろうイベント後半のゴッドフェスまで待つのもいいかもしれません。
しかし悪魔は手に入れておいた方がいいですよ!

PS.これから毎回ゴッドフェスの考察記事をあげていこうと考えています。
もし書いて欲しい項目(そのモンスターを使ったパーティーの一例など)または考察の仕方(いちいち覚醒スキルのかかかなくていいわ!とか、画像が欲しい!とか)などがあればコメントで教えてください。
初心者の方からある程度のミドルプレーヤーの方まで広く参考になる記事にしていきたいと考えております。
一緒に各キャラの有用な使用方法について考えていきましょう!
今後も宜しくお願いいたします。



おすすめ記事ピックアップ!

【パズドラ】無課金フローチャート②魔法石編
【パズドラ】プラマラの為に爪を切る
【パズドラ】パズドラバトルトーナメントを実際にプレイしてきました!(動画あり!!)
【パズドラ】ゴッドフェスを直前に控え現時点での三国の神の使い道を考察してみた
【パズドラ】お前らの愛はそんなものだったのかよ・・・
【パズドラ】Hゴンやばくない?
【パズドラ】今日から始まったゴッドフェスが神すぎる
【パズドラ】SS貼る度に新キャラ?見たことないと言われるバロン
【パズドラ】山本Pはうまくバランス調整してくれてると思うんだけどな
【パズドラ】これはwwwwwww流れが来てる!!今らな出るぞ!ゴッドフェス引いてみよう!
【パズドラ】無課金フローチャート① リセマラ編
【パズドラ】列強化はパズルを否定し寿命を縮める原因になり得るか
【パズドラ】ハイパーアスカのステータスが素晴らしいwwwww
【パズドラ】約2万円分ゴッドフェスに課金してこれだけのメンツが揃うのは凄い引きやな!
【パズドラ】高ランカーが低ランクとフレンドになることってある?
【パズドラ】もうちょっと違う隠し方なかったのかよwwwww


iTunes Card、Googleギフトカードプレゼント企画開催中
※時間割・降臨情報はTOPリンクから