Bph4AIDCQAA7pBz






100:番組の途中ですがオーガch.がお届けします 005年01月01日 19:19 ID:ogrech.
みなさんこんにちは。

今回は、北欧シリーズ、北欧神話のお話をしたいと思います。

イラストやスキルを神話と重ねて、別視点からパズドラを楽しんでいただけたら幸いです。

それでは参りましょう!

1、ゴーレムシリーズ(火、木、水)

      伝説龍シリーズ


北欧神シリーズの他に、北欧神話と関係のあるモンスターがいるのでそちらから紹介したいと思います。




北欧神話の世界は【ユグドラシル】という巨大な樹を中心にできています
この樹の根元にはミーミルの泉という泉が存在します。


【ヨトゥンヘイム】は巨人族の住む国で、ラグオデAのボスの【フルングニル】などが住んでいます。

【ミズガルズ】は人間の住む国、【アースガルズ】は神々の暮らす国で、ヨトゥンの巨人族の脅威に晒されています。


ユグドラシルの遥か南には灼熱の国【ムスプルヘイム】があり、スルトという巨人が守護をしています。

そして地下には氷の国【ニブルヘイム】、暗黒の国【ヘルヘイム】があり、ユグドラシルの根っこが届いています。





2、オーディン

言わずと知れた北欧神話の最高神です。

彼は魔法の力を得るために、ミーミルの泉で槍に刺されながら首をつるという狂気のプレイをして魔法の力を得ました。僕と契約して魔法し…

青オーディンのグレイス・オブ・ミーミルはこれが由来ですね。


彼は百発百中の槍【グングニール】を持ち、戦場に【ワルキューレ】を遣わします。目的は戦場の強者の魂を彼の自宅である【ヴァルハラ】へとまねくためで、神々の争いのために訓練をしているのです。

赤オーディンのソング・オブ・ヴァルハラはこれが由来です。





3、フレイ

フレイは勝利の剣や名馬を持つ神ですが、農作物の豊穣の神としても崇められています。神話内でのルックスもイケメンです。 


彼の剣は、ダメな者が使うとダメな剣になるが、正しい者が使うと自動攻撃を始めるというものすごい武器で、リーダースキルの勝利の剣の導きはここからきています。

ただ、ムスプルヘイムの番人であるスルトと戦う際には、自動攻撃で手元に剣が無く、そこらに落ちていた木の枝(鹿の角)で戦う羽目になってしまいました。


馬はブローズグホーヴィという名馬で、蹄を血に染めながら敵を踏み潰して進む恐ろしい馬です。





4、フレイヤ

フレイヤはフレイの双子の妹です。

フレイと同じく豊穣の神、加えて、愛の神として崇められています。

動物に変身して遊ぶのが好きで、鷹に変身するマントを持っているので、イラストでも猫と鷹が描かれていますね。


フレイヤはとてもガードが緩く、首飾りを作ってくれた4人の小人と4日連続で夜を過ごしたり、実の兄のフレイとも関係があったり、人間の男を猪にして自分がそれに乗るという嬢王様プレイまでしています。(フレイのイラストの猪と関係が?)

リーダースキルのブリージンガメンの加護とは、この4人の小人の作った首飾りの加護のことです。





5、トール

イラストを裏切らないゴリマッチョな神様です。オーディンの息子にあたり、投げると雷を落としながら手元に帰ってくるニョルミルというハンマーを持っています。

このニョルミルが盗まれた際に、相手がフレイヤとの結婚を返還の条件にしたため、トールはフレイヤに変装して結婚式に堂々参加して、犯人を一網打尽にするというエピソードがあります。ゴリマッチョのフレイヤ変装なんか見たくないですよまったく


リーダースキルのメギンギョルズの恩恵とは、おそらく彼のマントになっている布で、ゴリマッチョボディにさらなる力を与える恩恵があります。





6、ロキ

北欧神話でナンバーワンのヤンチャ神様で、いたるところでイタズラをしています。まさにトリックスターですね。

それでも彼の能力は凄まじく、オーディンのグングニールや、トールのニョルミルを作ったのは彼なのです。


狡知の神と言われるだけあって悪知恵が働き、様々な場面で良いように悪いように知恵を働かせています。

彼は最終的にオーディン達を裏切り、アースガルズへと攻め込む最悪のイタズラをしています。




7、イズン&イズーナ

分岐究極が来た通称イズイズ。

イズイズは双子の描写はなく、同一人物の別の名前がイズンとイズーナです。

彼女の持つ黄金のリンゴは不老不死を約束するリンゴのため巨人にさらわれてしまいますが、ロキの手助けで逃げ出すことに成功しました。


ちなみにイラストを描かれた日野氏が、金髪の方がイズーナ、青髪の方がイズンであると公言されています。

さらにいうと、彼女達の服は水でできているため、よーく見ると少し透けてるんですぜ旦那。日野さんナイス!



以上で北欧神話解説終了です。

ゴーレムや伝説龍も巻き込んでの解説でしたがいかがでしたでしょうか。

分岐究極や覚醒の上方修正で勢いの出てきた北欧神に是非、注目して見てください!

(私はイズイズの服に注目します)


ありがとうございました。



おすすめ記事ピックアップ!

【パズドラ】体力回復されてピンチに陥ったときにタップするアイコンがこれですよ
【パズドラ】 無課金攻略フローチャート③ ランク編
【パズドラ】無課金フローチャート②魔法石編
【パズドラ】かっこいいタイミングでSS撮れたあああああ!!
【パズドラ】チュートリアルのレアガチャで大天使ルシファーってのが出たんだが良いのか?
【パズドラ】インドラ6体パーティーって強くないか!?
【パズドラ】スキラゲも来るし曹操パ使えるんじゃ?
【パズドラ】ベジータ弱いのか?2色消せば3倍だから評判いいのかと思ってたんだけど
【パズドラ】ギニュー特戦隊全員スキルマ作ろうとしてる人いる?【ドラゴンボールコラボ】
【パズドラ】酔った勢いでゴッドフェスしたら酔い覚めた
【パズドラ】SS貼る度に新キャラ?見たことないと言われるバロン
【パズドラ】山本Pはうまくバランス調整してくれてると思うんだけどな
【パズドラ】これはwwwwwww流れが来てる!!今らな出るぞ!ゴッドフェス引いてみよう!
【パズドラ】無課金フローチャート① リセマラ編
【パズドラ】列強化はパズルを否定し寿命を縮める原因になり得るか
【パズドラ】ハイパーアスカのステータスが素晴らしいwwwww
【パズドラ】約2万円分ゴッドフェスに課金してこれだけのメンツが揃うのは凄い引きやな!
【パズドラ】高ランカーが低ランクとフレンドになることってある?
【パズドラ】もうちょっと違う隠し方なかったのかよwwwww


iTunes Card、Googleギフトカードプレゼント企画開催中
※時間割・降臨情報はTOPリンクから