みなさんこんにちは。

今回は、スペシャルダンジョンの神秘龍シリーズの元ネタをご紹介して行こうと思います。
100:番組の途中ですがオーガch.がお届けします 005年01月01日 19:19 ID:ogrech.


元ネタはいわゆるオーパーツと言われる物が多いですね。作られた目的のわからない工芸品だったり、作られた時代をはるかに超えた技術を必要とするものだったりとロマンに富んでいます。
ナスカなどは世界遺産としても有名ですが、他はご存じない方も多いでしょう。
神秘龍が神秘龍たる由縁をご紹介します!


1.バールベック

無骨な岩の積み重なった神秘龍バールベックの元ネタは、レバノン共和国の世界遺産であるジュピター神殿にあります。
パズドラにも登場するバアルさんを祀る神殿ですが、この神殿の土台の岩がこちらです。


この三枚の大岩をどうやってここに持ってきたのかというのが神秘の理由ですね。
この三枚の岩はトリリトン(驚異の三ツ石)と呼ばれています。
合わせて高さと幅が4m、長さ18m、重さはなんと970tと言われており、ピラミッドの岩のように丸太で転がすにしても膨大な人手が必要になります。
バールベックの先制攻撃『トリリトンの重圧』は99%攻撃ですが、正直なところ即死はまぬがれませんね。

実はもう一つ、神殿には使われていない大岩があります。


乗っている人間と比較すればわかりますが、こちらもとんでもない大きさです。重さはトリリトンを超える2000tとも言われており、やはり運搬は不可能でしょう。だから神殿に使われなかったのでしょうか。
これらはまとめてバールベックの巨石と呼ばれています。



2.アンティキティラ

アンティキティラとはギリシャにある島の名前です。
20世紀の初め、アンティキティラ島の近くの沈没船からこんなものが見つかりました。


これはアンティキティラの歯車と呼ばれています。
ただの錆び付いた時計のように見えますが、これが作られたのは紀元前2世紀と言われているのです。
精度に関しては18世紀の時計と同じレベルで、ある研究者の見たてでは72個の歯車が組み込まれており、天体の位置観測に使われていたようです。
アンティキティラの使用スキル『災厄の凶星』『恵みの水星』『ギアインパクト』はここから来ているのでしょう。
天動説モデルのため、地動説が認められる前の代物であるのはもちろんなのですが、カレンダー機能も搭載され、うるう年まで調整できるというのだから驚きです。
現在はアテネ国立考古学博物館に展示されています。


3.ナスカ

言わずと知れたナスカの地上絵ですね。
南米、ペルーのアンデス山脈の麓に描かれた巨大地上絵です。
付近の石の炭素を測定した結果では西暦500年前後に描かれ、1500年の時を過ごしてきました。
描かれたところは雨が降りにくく、石も比較的大きなものが多かったのが幸いしているようです。
描かれているのはハチドリサルクモなどで、パズドラで使用してくるスキルはこれらに基づいています。

ハチドリ


サル


クモ


ハチドリに顕著である綺麗な直線を描く方法は謎でしたが、小さな図をロープを用いて拡大していったという説が有力です。しかし、何のために描かれたかは諸説あり謎に満ちています。
地上絵はWikipediaで航空写真が観れる他、GoogleEarthでも観ることができます。スタミナ回復の合間にどうぞ。


4.クリスタルスカル

クリスタルスカル=水晶ドクロ
なんだがおぞましい気もしますね。
クリスタルスカルは中南米のマヤ文明、アステカ文明の遺跡から発見されています。
映画『インディ・ジョーンズ』でご存知の方もいらっしゃるでしょうか。


いくつかあるスカルの中でも有名なヘッジスのクリスタルスカルは1927年に発見されました。


本物の頭蓋骨のように精巧で、傷やも無く、オーパーツと呼ばれましたが、後の研究で19世紀以降に作られた偽物であることが判明してしまいました。
これのおかげで他のクリスタルスカルも偽物であったり、本物と判断できなかったりと信憑性にかけているようです。少し残念ですね。


5.ネブラディスク

最後はネブラディスクです。
ネブラディスクは天体の位置を示したこちらの青銅製の天文盤です。


2002年にドイツで発見されて、調査結果では紀元前15世紀のものだそうです。
青銅製の板に金で月や太陽、北斗七星までもが記されており、発見されている中で最古の天文盤です。
スキル『プレアデスの残光』の元はここでしょう。
小学生の時に理科の授業で紙製の天文盤を作りましたが、3600年前にも同じ様なことをしていた人がいたと考えるとワクワクしてきますね。



紹介は以上になります。
どれも制作当時の技術を超えていたり、制作目的が謎だったりと神秘的ですね。(だがクリスタルスカル君、あなたは…)

我々の知らない超古代文明の人々がこれらを作り、滅び、それを我々が見つけたという古代核戦争説なども面白いですので、調べてみてはいかがでしょうか。

おすすめ記事ピックアップ!

【パズドラ】ピッコロ究極でヴィシュヌがー!!
【パズドラ】山本Pに質問したらブロックされたんだが
【パズドラ】水球ヤンキース出演中の佐野ひなこエヴァコラボ地獄級に挑戦!え!?真無限回廊もクリア済み!?
【パズドラ】フロストデーモンキチを発見!〜この発想はなかったwww
【パズドラ】水デュークってこんなに強かったっけ・・・?
【パズドラ】引いたやつが悪い【ゴッドフェス】
【パズドラ】ダルシどっちにするか悩む・・・闇闇ダルシパは真無限回廊クリアできるんやな!
【パズドラ】学生なのにこんな糞ゲーに10万もぶっこんで泣きたい
【パズドラ】海賊ゼローグのスキル上げヌルすぎだわww マジ神運営wwwww【スキルアップ確定仕様】
【パズドラ】高ランカー→闇闇堕ルシ 低ランカー→闇火堕ルシ?
パズドラ【悲報】つま先でちょこちょこ高速で歩く神がいるらしいwwwww
【パズドラ】酔った勢いでゴッドフェスしたら酔い覚めた
【パズドラ】上:昔のうちの嫁 下:結婚5年目の今の嫁→うんよく分かる
ヤフオク【悲報】総課金額550万即決価格100万円のパズドラ超廃課金アカウントが売れ残る
【パズドラ】産廃神一覧更新したぞ
【パズドラ】8万円くらい課金したBOX
【パズドラ】105000円課金して2時間近くずっと引いてやっと赤ソニゲット出来た・・
【パズドラ】だからいったじゃん つかスキルアップ2倍の時に5体混ぜすると4体の時より成功率落ちるって知らないの?
【パズドラ】俺が1年無課金でやってきた結果を見せたいと思う
【パズドラ】約9万課金しても水メタ出なかったからAppleに返金求めるメールした


iTunes Card、GooglePlayギフトカードプレゼント企画開催中
※時間割・降臨情報はTOPリンクから

掲示板やってます!
パーティ編成など攻略雑談などお気軽にご利用ください
掲示板はこちら