みなさんこんにちは。
今回は神話から見るパズドラの西洋神シリーズをお届けします。
とはいうものの、西洋神シリーズはローマ神話とギリシャ神話が混在、数も多いため、3部構成でいきたいと思います。
100:番組の途中ですがオーガch.がお届けします 005年01月01日 19:19 ID:ogrech.

第1部は全能神ゼウス率いるギリシャ神話その①。それではご紹介しましょう。
※数が多いので神タイプのみ、同一視されている神は除かせていただきます。
※英雄神シリーズに属する神は除かせていただきます。

※本記事はオーガch.が独自に作成したものです。間違いなどあればコメント欄よりお願いいたします。
※リンクなしでの転載・引用は禁じます。 


1、ゼウス

ギリシャ神話の神々グループであるオリュンポス12神の長、まさに神々の王です。
数多くの神や人間との間に子を設けており、非常にややこしい家系図の元になっています。
司るのは天空、雷、宇宙などで、ゼウス降臨での使用スキル【神の雷】はこれを踏まえていると思われます。

こんなゼウスも実は苦労人。
父親の【クロノス】は、息子に支配権を奪われるのを恐れて、生まれてくる子を次々と飲み込みます。
耐え兼ねた母親は石を飲み込ませてゼウスを守りました。
難を逃れたゼウスはクロノスに薬を盛って飲み込まれていた兄弟たちを救出、その兄弟たちとともにクロノスに戦争を仕掛けます。
宇宙規模の戦争に勝利したゼウスはリーダーとして神々の王となりました。

生まれた時から父親の脅威にさらされるハードモードとは恐ろしいですね。



2.ヘラ

ヘラはゼウスの兄弟であり正妻です。縁結びや結婚などの神なのですが、夫のゼウスには手を焼いています。
ゼウスがあちらこちらで子を設けるため、神の察知能力で

『…!また浮気してる!』
『!またまた浮気⁈』
『まだ浮気する気なの⁈』

と浮気を察知。ゼウス叱りつけたり、さらには子孫を殺してしまったりとバイオレンスで忙しい神王妃なのです。
神話の中でもトップクラスの鬼嫁と言ったところでしょうか。(全面的に悪いのはゼウスなんですけどね)



ちなみにパズドラで登場するヘラは
イース→氷
ウルズ→牛
べオーク→白樺の樹
ソエル→太陽
と、ルーン文字から取られているそうです。ウルズの牛は闘牛の赤のイメージなのでしょうか?


3.アテナ

アテナは知恵や戦の神であり、ギリシャの首都アテネの守護神でもあります。有名なパルテノン神殿に祀られていますね。


アテナはゼウスの娘で、頭痛に悩んだゼウスが斧で自分の頭を割ったら、頭の中から甲冑を装備したアテナが生まれてきたというとんでもない登場をしています。

スキルである【アイギスの煌き】は彼女の持つ盾から来ています。
ゼウスから借りている盾なのですがこの盾にアテナは見たものを石にするメデューサの首を装着したため超絶危険な盾になってしまいました。
イラストにメデューサの首は描かれていないので、首装着前の安全な盾だと思われます。

ちなみに、イージス艦のイージスはこのアイギスが語源です。



4.ハーデスとペルセポネ

ハーデスはゼウスの兄で、冥界を治める神です。みんなのトラウマですね。
一方、ペルセポネはゼウスの娘です。

地下にある冥界の裂け目からハーデスが地上を見上げると、花を集めるペルセポネが目に入りました。
ハーデスはペルセポネに一目惚れし、ペルセポネの父親であるゼウスに結婚の許可を取りに行きます。
ゼウスは奥さん(ヘラではない)に承諾を得ずに許可を出しました。
ハーデスはペルセポネを冥界に連れて行きますが、何も知らされていないゼウス奥さんは当然大激怒。ゼウスはハーデスに頼んでペルセポネを解放します。
しかしその去り際、 ペルセポネはハーデスの差し出したザクロの実を少し食べてしまいました。

冥界ルール『冥界の食べ物を食べた者は冥界に所属する』

これによりペルセポネはハーデスに嫁がざるを得なくなってしまったのです。
一応、ザクロを全て食べたわけではないので、1年の間に冥界と地上を行き来することで了解しハーデスと結婚しました。

こうして半強制的にハーデスと結婚したペルセポネですが、意外とまんざらでもない様子。ハーデスの浮気に怒ったり、ハーデスの隣に座っていたりと仲は良さそうです。

有名な話ですが、パズドラのペルセポネとハーデスには共通のマークが描かれています。





5.ガイア

【ガイアが俺にもっと神話紹介しろと囁いている】


ガイアは大地の女神で、ゼウスの祖母、クロノスの母親にあたります。
混沌の渦巻く世界に大地を作り出した神、言わば地球そのものといったところですね。

ガイアは多くの子を生みますが、どれも見た目が醜かったために夫の手によって冥界に封印されてしまいます。
ガイアは子供達の中で立候補したクロノスに武器を与え、クロノスはこれで自分の父親であるガイア夫の男性器を切り落としました。
これを機にガイアは離婚することになります。
イラストでガイアの左手にある赤い鎌がクロノスに預けた武器だと思います。

クロノスとともに息子たちの仇を返したガイアですが、後にクロノスの横暴が目立つようになり、ゼウスとクロノスの戦争と際はゼウスの味方について冥界の子供達を解放させて協力しました。




西洋神シリーズ第1部は以上になります。

『神々関係は複雑怪奇也』ですね。
ゼウスのおかげで複雑になっているのでそのあたりの説明は省略しています。
ゼウスやヘラは降臨の登竜門であり、思い入れのある方も多いと思います。
こういった初期キャラにも神話要素が含まれてるとは流石はパズドラ。ゼウス一家パーティなど考えてみると面白いかもしれませんね!



神話紹介シリーズ一覧

和神、新和神シリーズ

タケミナカタ神話

北欧神シリーズ神話

インド神シリーズ神話

三国志歴史

神秘龍シリーズ


おすすめ記事ピックアップ!

【パズドラ】ピッコロ究極でヴィシュヌがー!!
【パズドラ】山本Pに質問したらブロックされたんだが
【パズドラ】水球ヤンキース出演中の佐野ひなこエヴァコラボ地獄級に挑戦!え!?真無限回廊もクリア済み!?
【パズドラ】フロストデーモンキチを発見!〜この発想はなかったwww
【パズドラ】水デュークってこんなに強かったっけ・・・?
【パズドラ】引いたやつが悪い【ゴッドフェス】
【パズドラ】ダルシどっちにするか悩む・・・闇闇ダルシパは真無限回廊クリアできるんやな!
【パズドラ】学生なのにこんな糞ゲーに10万もぶっこんで泣きたい
【パズドラ】海賊ゼローグのスキル上げヌルすぎだわww マジ神運営wwwww【スキルアップ確定仕様】
【パズドラ】高ランカー→闇闇堕ルシ 低ランカー→闇火堕ルシ?
パズドラ【悲報】つま先でちょこちょこ高速で歩く神がいるらしいwwwww
【パズドラ】酔った勢いでゴッドフェスしたら酔い覚めた
【パズドラ】上:昔のうちの嫁 下:結婚5年目の今の嫁→うんよく分かる
ヤフオク【悲報】総課金額550万即決価格100万円のパズドラ超廃課金アカウントが売れ残る
【パズドラ】産廃神一覧更新したぞ
【パズドラ】8万円くらい課金したBOX
【パズドラ】105000円課金して2時間近くずっと引いてやっと赤ソニゲット出来た・・
【パズドラ】だからいったじゃん つかスキルアップ2倍の時に5体混ぜすると4体の時より成功率落ちるって知らないの?
【パズドラ】俺が1年無課金でやってきた結果を見せたいと思う
【パズドラ】約9万課金しても水メタ出なかったからAppleに返金求めるメールした


iTunes Card、GooglePlayギフトカードプレゼント企画開催中
※時間割・降臨情報はTOPリンクから

掲示板やってます!
パーティ編成など攻略雑談などお気軽にご利用ください
掲示板はこちら