みなさんこんにちは!

年末の降臨振り返りからだいぶ期間が空いてしまいましたが、神話シリーズは継続予定ですので今後もオーガch.共々よろしくお願いします!
100:番組の途中ですがオーガch.がお届けします 005年01月01日 19:19 ID:ogrech.


さて、今回は悪魔シリーズです。
だいぶ前から実装されているモンスター達なのでお馴染みでしょう。
加えて、有名な悪魔が多いのでパズドラのみならず他のコンテンツで名前を知っている方も多いかと思います。(ベルゼブブ…ルシファー…アモン…煉獄の七杭…六軒島…うっ…頭が…)





1、ベリアル

別名、バレールとも呼ばれるベリアルは✝堕天使✝です。元は、天使長ミカエルよりも高い地位にいる天使でしたが、彼の領域は闇の中にあり、悪魔を引き連れていたために堕天使として扱われています。
そのため、ベリアルと言う名前には反逆者という意味があります。

ベリアルは最も美しい天使の姿をしていると言われていて、戦いの際には燃え上がる戦車に乗って、手下の悪魔の軍勢を引き連れて現れます。戦車といっても近代兵器の戦車ではなく、ベリアルのイラストのようなモノです(決して車椅子ではないのです)

ないとは思いますが、覚醒進化で近代兵器の戦車に乗り始めたらベリアル&パンツァーになってしまいますね。







2、アモン

「アモンさーん!どうしてそんなにマッチョになっちゃったんですかー?」

「真面目にやってきたからよ!」




究極進化でまさかのゴリマッチョへと変貌を遂げたアモンさん。マモン、マンモンとも言われます。
七大罪の1つ、強欲の悪魔でありマモンは富を表す単語です。
Wikipediaによれば、蛇のしっぽをした火を吐く狼で、魔術師に人間の姿をしろと言われたら犬の牙の生えたワタリガラスの頭をした人間の男性の姿になったとあります。

が、断言しますが、これは人間の姿ではないです。

また、フクロウの頭、狼の体、蛇のしっぽという説もありパズドラではフクロウの頭が採用されていますね。
イラストでアモンはスカーフ付きのタキシードのようなものを着ていますが、これはおそらく彼が悪魔の侯爵であるからだと思われます。タキシードのサイズは変えていないようで、究極後のイラストではパッツンパッツンになっていますね。



3.アスタロト

別名はアシュタロト、アスタロス、アステロスとあります。

悪魔の集団であるソロモン悪魔72柱の序列29番にあたり、未来を見通しあらゆる学問に精通する悪魔の大公爵であります。究極進化前の"予見"の魔神将はここからきているのでしょう。

伝承では、龍に乗った天使の姿をしていると言われますがパズドラでは描かれてはいないようですね。(究極進化前のイラストのコシュまるがどことなく龍っぽい?ぽい?)

神話の中ではベルゼブブと一緒にいるようで、ベルゼブブ降臨にも3Fでアモンとランダムで出現するようになっています。
可愛いセリフと人形の名前がコシュマルと判明したことで、実装当初は盛り上がりましたよね。
コシュマルがまさかああなるとは思ってもいませんでしたが(笑)



4.バアル

バアルはもとは中東のあたりで信仰されていた雷の「神様」のようです。ただし、魔導書グリモワールにも記述されていて一部では悪魔としても扱われている様子。パズドラでは後者の立場を引き継ぎつつ、スキルでは雷の呪いで前者の要素を含んでいます。

雷の神様であることから、神話では海の神に勝利して治水の役割を持つことを、死の神に勝利して人々を育む豊穣の役割を持つことをそれぞれ表しています。
バアルは戦の際は矛と雷を武器として扱います。矛と雷はバアルが命令すると敵の方へ飛んでいって攻撃をすると言われ、なんとなく北欧神話のトールのミョルニルやフレイの勝利の剣との共通性を感じますね。

また、神秘龍シリーズで紹介したバールベックの巨石のある神殿はバアルを祀っています。おそらくはバアルベックなのではないでしょうか。シリーズ外のモンスターとの関係があるのは面白いですね!

ちなみに、究極進化したバアルのイラストにはハーピィデビルが描かれていますが、バアルと同じポーズをとっているんですよ。なんだか和みます(笑)





ルシファーは天使シリーズの方で紹介したので悪魔シリーズは以上となります。
究極進化のイラストなどにネタが詰め込まれており、僕の好きなシリーズの1つです。スキルは呪いで統一されていたりするのにキャラがたっていていいですよね。
イラストやプレイヤー関係のネタなどもパズドラの楽しさの一つだと思うので、その点で悪魔シリーズは面白い!





今後もこのシリーズは続けていくつもりではありますが、オーガch.独自に執筆していることもあって筆者のリアル次第の不定期になると思います。次回も読んでくださる方がいらっしゃるなら気長にお待ちいただけると嬉しいです。

告知 
最近ユーチューブでの実況、解説動画を始めました。また、近日ニコ生配信も近日開始を予定しております。
そして動画にてあらゆる動画主さんを巻き込んでの企画も進行中です。
今後も、パズドラ好きがより楽しめる企画を計画してまいりたいと考えています。
今後も、宜しくお願いいたします。

関連リンク
youtube
ニコ生コミュニティ
神話シリーズ


1001:番組の終わりにオーガch.がお届けします 005年12月31日 19:19 ID:ogrech.





新!iTunes Card、GooglePlayギフトカードプレゼント企画開催中
時間割・降臨情報はこちら

掲示板やってます!
パーティ編成など攻略雑談などお気軽にご利用ください
掲示板はこちら