引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/iPhone/1428399208/
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22: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 18:44:10.96 ID:XytUzt030.net
多色で色染める奴のセンスってほんとクソだな
31: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 18:44:46.24 ID:WDQKh+KB0.net
>>22
はい?
はい?
52: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 18:46:21.34 ID:XytUzt030.net
>>31
一応言っておくけど色指定ありなしで話は違ってくるよ
一応言っておくけど色指定ありなしで話は違ってくるよ
99: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 18:49:30.25 ID:WDQKh+KB0.net
>>52
指定なしでも最近はなるべく寄せないと使えないやん
ラーくらい倍率高ければ別だけど
指定なしでも最近はなるべく寄せないと使えないやん
ラーくらい倍率高ければ別だけど
125: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 18:51:33.95 ID:XytUzt030.net
>>99
なんで使えないって理論になるのかわからん
色指定なしで色染めは指定色と変わらないって事には気づいてる?
なんで使えないって理論になるのかわからん
色指定なしで色染めは指定色と変わらないって事には気づいてる?
172: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 18:54:21.20 ID:WDQKh+KB0.net
>>125
使えないは言い方悪かった
色寄せないと激弱い
の方が的確かも
使えないは言い方悪かった
色寄せないと激弱い
の方が的確かも
57: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 18:46:36.70 ID:1VcrPrL50.net
>>22
最大4倍(攻撃回復タイプは5倍か6倍)じゃ染めなきゃカスだよ
染めてもカスだけど
最大4倍(攻撃回復タイプは5倍か6倍)じゃ染めなきゃカスだよ
染めてもカスだけど
64: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 18:47:21.77 ID:XytUzt030.net
>>57
染めた方が火力出ると思ってるのがカスなんだけど
染めた方が火力出ると思ってるのがカスなんだけど
126: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 18:51:34.56 ID:e8pvZSxK0.net
>>64
染めた方が火力でるのは当たり前で2way主軸なら尚更だろ
染めた方が火力でるのは当たり前で2way主軸なら尚更だろ
147: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 18:52:59.18 ID:XytUzt030.net
>>126
2way染めでも同じだよ
ちゃんと計算式見ようね
2way染めでも同じだよ
ちゃんと計算式見ようね
171: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 18:54:17.55 ID:e8pvZSxK0.net
>>147
まず主属性副属性がバラバラなら2wayとして機能しないんだが
まず主属性副属性がバラバラなら2wayとして機能しないんだが
198: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 18:56:10.90 ID:XytUzt030.net
>>171
やっぱ計算してないじゃん
やっぱ計算してないじゃん
237: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 18:58:05.28 ID:WDQKh+KB0.net
>>198
計算って各色1コンボずつしかしないとかふざけた話?
計算って各色1コンボずつしかしないとかふざけた話?
203: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 18:56:44.57 ID:Pw/GO4860.net
>>147
色バラけた2wayで火力出すのと色染めた2wayで火力出すのじゃパズルのやりやすさが全然違うよ
大体火力上乗せはエンハかそれで足りなきゃ同色コンボ上乗せしか無い
色バラけてたら同色コンボ上乗せがしょぼくなるから火力集中させるのが難しくなる
平均火力はバラけてた方が高いけど
色バラけた2wayで火力出すのと色染めた2wayで火力出すのじゃパズルのやりやすさが全然違うよ
大体火力上乗せはエンハかそれで足りなきゃ同色コンボ上乗せしか無い
色バラけてたら同色コンボ上乗せがしょぼくなるから火力集中させるのが難しくなる
平均火力はバラけてた方が高いけど
313: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 19:04:09.83 ID:XytUzt030.net
>>203
そう
瞬発力を取るかアベレージを取るかだよ
例えばベジットで火よせして火がなくて変換スキル使うなら、エンハ使うのとやる事同じ
ガディウス入れるなら木や水がサボるからその限りではないけど
ベジットぐらい延長あれば7コンボぐらい出るし、火以外も2コンボなるから結局同じなんだよ
そう
瞬発力を取るかアベレージを取るかだよ
例えばベジットで火よせして火がなくて変換スキル使うなら、エンハ使うのとやる事同じ
ガディウス入れるなら木や水がサボるからその限りではないけど
ベジットぐらい延長あれば7コンボぐらい出るし、火以外も2コンボなるから結局同じなんだよ
348: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 19:06:44.49 ID:D2e8nV630.net
>>313
だからアベレージ優先するほど火力無いイシスは染めなきゃゴミだろ
だからアベレージ優先するほど火力無いイシスは染めなきゃゴミだろ
367: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 19:08:38.53 ID:XytUzt030.net
>>348
瞬発力しか興味ないなら仕方ないね
瞬発力しか興味ないなら仕方ないね
537: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 19:22:49.46 ID:Yr0t04g+0.net
>>367
瞬間火力優先しても他のパーティーのアベレージ以下なのに
アベレージ優先したら最早何処にも居場所無いじゃん
瞬間火力優先しても他のパーティーのアベレージ以下なのに
アベレージ優先したら最早何処にも居場所無いじゃん
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そりゃ染めたほうが火力出しやすいけど染めるんだったら多色である必要性薄いわけで
無いならラー然りグラン然りほとんど染めてないな
2色も3色も2way組んだら5コンボくらいになるわ
使ったことないだろこのバカは
オレはお前らと違うみたいにやりたくて自爆してる奴うけるwむしろ多色つかってなそうだわ
同色で染めてかつwayなり泥強なりも集まるならギリギリわかるが際立った火力はでない
例えばウミサチは水木光闇が必要ですけど
サブに木孔明アテナベルゼブブみたいな高攻撃力を入れるよりも
主属性を水に固めた方が火力出るんでしょうか?
海山自体が変換持ちなんだからできるだけ染めるべきでしょ。
変換って要は属性エンハみたいなもんだからね。
※14
指定4色の場合は染めるデメリットが一切無いから可能な限り染め一択だよ。
ウミヤマの場合泥強も2wayも変換もあるからなおさら染めるメリットが大きい。
染めたほうが強いけど無理して染めて変な奴入れることになるなら一体を光闇か闇光。他を主水とかの方が強くなる事もある。要はBOXと相談
最近は覚醒ドロ強も無視できないから、平均火力も染めた方が高いと思うんだけど。他の色も2way組もうと思うとコンボ数も減るし。
指定4色以下ならむしろ変換積んで色染めなきゃ道中すら話にならないと思う
ラーとかベジットとかずるいんだよ
染めた時その染めた色欠損したら火力が激減するとかそういう理論じゃね、例えば盤面に4色は色あるとしてチーム全体を色バラけさせて同じくらいにしてたら常に4色分の火力ある的な、でそのない色が染めたときの主軸にしてる色とかであれなんじゃん
「変換で火力増やすのも、エンハで火力増やすのも、似たようなもんだから染めずにグッドスタッフしたほうが強い」という論自体はわからなくはないけど、それって必要色数が多い代わりに高倍率なリーダーしか見てないよなぁ
エンハも変換も使うとか、変換して泥強なり列なりと併用する、とかしないと必要な火力が出せないようなキャラもいるんですよ?
色付き覚醒の偏りないのってグラン、way編成ベジット、両カーリー、ドゥルガー、覚醒以外のラーくらいじゃない?
主属性が欠損したターンに火力出ないのは倍率発動時の最低火力が低いって話。アベレージは一緒。
毎ターン4属性と回復を1セット消すのを5ターン繰り返すと考えた時、
光6匹なら光欠損が1回なので24回攻撃
光光闇火水草のパーティーなら各属性1回ずつ欠損で24回攻撃
モンスターの攻撃力が一緒で3個消ししかしない想定だけど火力は一緒。
つまりばらけさせたから平均火力が上がるということはない。
耐久多色は道中のアベレージ要らんし非染めのメリットがない。
ヒカーリーやサクヤみたいな指定4色以下は不要ドロップ2色消せるから染めるべきだと思うけどな。
色バラバラにするべきなのって究極光ラーくらいだと思うが。
補足するとおそらくwayで固めたときに染めるとその色が3個、6個しかない場合4個、8個と比べて火力が1/2以下に落ちるのがデメリットになるってことだと思う、そういうときにその色だけに頼らなくてすむのが染めない強みってこと
やっぱりそれも4個ない時でも最低火力がましって話であって、平均火力っていう言い方は違うね。
副属性とかあるとややこしいけど、ざっくり言って「色バラバラ全属性4個消しの火力」=「光染め光4個消し他3個消しの火力」ってなるから、コンボの難しさとかを考えればwayがあるならなおさら染めた方が平均火力は高い。
覚醒ドロ強を加味しなくてもね。
火力に関しては敵のHPの分だけあればあとはいらないから、一色分欠損したり3個しかなかったりしても敵を削り切る火力があるなら色をばらけさせても良いのかもしれない。
多色だとwayかドロ強になりやすいと思うんで。
用途に合わせて使えば良いだけで、対立する必要もなければどっちが強いとかいう話でもないんだが。
本当それ、海山は水染めにしたら火力十分なんだけど苦手属性来ると本当キツい。
だから海山使う時は※31みたいに2色染めにして使うこと多いな。
基本的には変換way泥強コンボのしやすさで染めた方がやりやすい
ただ昔みたいな火力でワンパンや変換時の大火力無視して補助スキル多目に積む構成なら染めにくいし染めた恩恵一切ないから組みたいように組む
どちらがいいかはほぼLFの性能で決まるからリーダーによって方向性変えればいい
指定なし→染めない(染めたら、折角の倍率達成条件の緩さが意味なくなる)
こういう事いいたいんでしょ?
今日も平和そうでなによりです(笑)
スキルは出来るだけボスで使いたいし
結局平均火力をとるか瞬間火力をとるかの話だからダンジョンによって変わる
絶対どっちかに決めたがるような奴が最強議論で煽りまくってるんだろうなw
いやまぁ場合によってサブがわりと自由に変えられるのが多色だし染めが糞だ染めないと糞だってのはないと思うけどね
4色以下なら2色以上変換に使えるから染めて大変換を使うことで火力が上げられる
5色なら1色は変換に使えるので染めるメリットがないわけではないけど、それをするかはスキル、覚醒スキル次第
6色使うなら変換出来ないから満遍なく色揃えた方がダメージが安定する、火力出したいときは基本的には色は染めずにタイプを揃えてエンハンス
殴り合いできる余裕があるところなら染めないでも大丈夫だしパーティーの幅広がるけど
つまりパズルができれば染めなくてもええってことやん?染めなきゃいけないってことはないから使い分けとか好みで良いやん?そんな他人貶める必要ないやん?
各色2wayが決まった時は気持ちいいからなんだが…
まぁ、ここでは火力の話をしてるからあれだけど、ダンジョンによっては属性吸収とかあるんだし、一概に染めが良いバラバラが良いとは言い切れないと思うがな
闇が多めのダンジョン行くなら光で染めるし、使い分けでいいじゃん
俺のベジットパは2枚他の色が入ってるけど火力が不足してると思ったことはないよ
ある程度寄せてあればいいでしょ
まあ、染めパでも全然有りだけどな
ハトは染めなさいっていわれてるw
これは不要ドロップを変換により攻撃色に変え、火力に転化するという理屈
同色コンボを重ねることで簡単に火力を2倍3倍に出来るけど
逆に盤面操作出来ないと染め以外のドロップがダブつくから変換が使えるパーティである事が前提
消す色の種類が多いパーティは基本的には染めに向かない
火染めホルスにカーリー入れられないとかもはや縛りプレイだが
でもパズドラは属性違いの相互互換が充実してないから唯一性のキャラがいるし、イラストを重視する人もいるから思うように染められないのが現実
だから染めない人がいて当たり前
ベジットパでも劉備トランクスいれるよりカグツチ曹操いれた方が
火ドロップだけの4つ消しに注力できるんだし圧倒的に楽だろ
これが分からない人は議論しても仕方ない。
光ラーようなまず変換入れないタイプなら染めない(染めても火力出るためにドロップ集める難易度は高い)、ホルスは好み次第
覚醒スキルとか考慮するし
ベジットみたく威嚇あって高倍率のキャラなら自由に組んだらいいよ。
まぁ、もっと言えば多色ぐらい好きに組めよって話
覚醒ホルス、ヲー、グランは例外。
ラーぐらい火力あったらバラけてた方がいい時もある
闇カーリーのお話かな?
※72
ラーが例外的なだけともいうけどな
でなければ、タイプエンハとかないと火力出ないわ
麒麟でいえば光寄せしたけどヴァルヴァーチェもアポロンも積んでない、とかだと意味がない
変換でその色を増やしたときは火力が期待できる
あるいは属性エンハ積むか
2way組む色の数は少ない方がやりやすいし、4個消しと3個消しじゃあ盤面の収まりが違うからコンボ数にも差が出てくる。やっぱり2wayで火力に期待する色くらいは可能な範囲で寄せるのが良いとおもうよ。
染めた場合4色揃えなきゃいけないパーティだと現実的に染めた色を2way2コンボ程度1.5×2で3倍
染めないとしたら全色4つ消しかつ1.5倍エンハで3倍
染めた方が圧倒的に楽
2way2個持ちだったり染めた色もう1コンボ出来たりとか考えると尚更
ただ染めるなら副属性気にせず染めて他の色を気にせず変換して同じ色を2wayの3コンボも4コンボもできて7コンボ位なんとかなるし6コンボでも足りるしバステトでよくね?って話
染めずに耐久すればそうはならないけど本当に火力低い
ただイシスの場合3色でいいから火を捨てるのもありだし列も使えてバインド体制つくだろうしスキル軽いはずだからもし他3つと同じ方向で来たらてまる可能性ある
染めなくても火力出るラー
火力出さず耐久するグラン
染めて火力出すキリン、ヒカーリー
変換=疑似エンハだって書いてくれてんだろ
あほ
状況でシームレスに考えた方がいいのでは