09

皆さんお久しぶりです!今回は神シリーズと言っても、星機神の紹介になります。
星の紹介をしながら、その星を構成に含む星座も紹介できたらと思います!

100:番組の途中ですがオーガch.がお届けします 005年01月01日 19:19 ID:ogrech.
1.アンタレス
アンタレスは蠍座の星です。この星は赤色超巨星といわれる分類に属する赤く輝く星です。火属性にぴったりの星ですね。

大きさは太陽の720倍、明るさは10000倍という星で、おそらく行き着く先はブラックホールです。これだけでも宇宙ヤバイということがわかります。 


アンタレスの蠍座は夏に見られる星座です。対して機械竜のベテルギウスを含むオリオン座は冬に見られる星座です。これにはちょっとした逸話があるので紹介しましょう。


MONS_2416_zpsot8nfye8


オリオンは海の神ポセイドン(パズドラ的にはネプチューンが近い)の息子で
腕のいい狩人でした。ですが、オリオンは自信家であり思い上がりが激しかったので、見かねた神々はサソリを呼んでオリオンを殺すように命令したのです。さすがのオリオンも音もなく忍び寄るサソリには気づかずに、殺されてしまいました。 

なので、サソリを怖がるオリオンは、蠍座が上がってくると地平線の向こうへと逃げて行ってしまうのです。


2.アルレシャ

アルレシャはうお座を構成する星の1つです。

パズドラのイラストでは魚のモンスター2匹が一緒にがいたり、足がヒレになっていたりしていますね。

実はこの魚のモンスターがいるのにはわけがあります。というのは、うお座は2匹の魚が紐で繋がれた星座だからなんですね。魚モンスターが2匹いて、それを表しているというわけです。

アルレシャは紐という意味で、この2匹をつなぐ役割のようです。イラストでも、2匹の間にいるアルレシャの髪が紐のようになっていますね。


2匹の魚は、かつてメソポタミア文明が栄えた肥沃な土地を形成する、ティグリス川ユーフラテス川を表しているとされていて、神話ではアフロディーテとその子であるエロースが怪物から逃げる際に、魚に変身して川に逃げた姿とされています。


3.スピカ

スピカは乙女座の星です。春の大曲線を描く星の一つでもあります。

乙女座は麦の穂を手にしているのですが、その麦に当たる位置に輝いています。


SPICAは、英語のSPIKEと語源を同じくし、麦が尖っている形状からきているそうです。

さて、乙女座という名称、これってだいぶアバウトだと思いませんか?どの乙女だよ!という感じですよね。実はこの乙女はいよいよ覚醒進化する、ペルセポネであるという説があります。

ペルセポネについてはこちらの記事→
神話から見るパズドラ〜西洋神第1部〜 で紹介したのですが、ペルセポネは地獄に一定期間滞在しなければなりません。

MONS_2420_zpssaxrdnzz-2
 

星というのは地球の公転の影響で、基本的には一定の季節しか見ることが出来ませんが、これがペルセポネとリンクしているからなんですね。

ペルセポネの母は豊穣神ディメテルなので、ペルセポネが地獄にいなければならない期間が冬を表すとされています。


4.カストル&ポルックス

ふたご座といえばもうお分かりでしょうか。


筆者は雛見沢症候群L5にて以下略

カストルとポルックスは両方ともふたご座の星です。絵師さんも同じ方が手がけている所にこだわりが感じられていいですね。

2つとも双子の頭の位置にあるのですが、ポルックスが一等星であるのに対して、カストルは二等星で暗いのです。カストルが闇属性である理由がこれでしょうか。


MONS_2422_zpse3v7knty

MONS_2424_zps4kxzcl0c

双子はゼウスの息子でした。(例のごとくヘラとの子供ではないのですが)

カストルは普通の人間でした。しかし、ポルックスはゼウスの血を引いた不死身の半神として生まれてきたのです。

二人とも成長して格闘と乗馬の名手となりましたが、ある時、カストルは戦争で矢を受けてしまい死んでしまいます。
しかし、ポルックスは死なない、いや、死ねない体です。そこでポルックスは自分の命の半分をカストルに譲りたいとゼウスに頼みました。
ゼウスは冥府のハーデスと相談して、ポルックスとカストルを1日ごとに人間と神として交互に生きることとしました。この兄弟の絆から、ふたご座として星座になったとされています。



以上、星機神シリーズいかがでしたでしょうか。

星というよりは星座の紹介となった気もしますが、イラストとの関係も多く、私も調べていて楽しかったです。

星ははるか何光年も遠くにあるもので、100光年離れた星を見れば、私たちの目に飛び込んでくるのは100年前にその星を出発した光なのです。ロマンチックですよね。

皆さんも天気のいい日には夜空を眺めてみてはどうでしょうか。

関連記事をチェック

スマホの方は

image

PCの方は

31


管理人のつぶやき

久し振りの神話記事となりましたが皆様いかがでしたでしょうか。
このシリーズは私もお気に入りで当記事で通算17記事目になります。
担当のライターさんにこの場を借りてお礼申し上げます。
関連記事リンク貼っておきましたので皆さん是非見てみて下さい。

最後に関連動画を

 






1001:番組の終わりにオーガch.がお届けします 005年12月31日 19:19 ID:ogrech.


1.
拡大不可避www究極ヘルのイラスト公開に対する反応まとめ


2.
この猿人はハヌマーンに完全に潰されたよなwwww


3.
パズドラの乱数ってこんな欠陥プログラムだったのか...


4.
※謎※能力覚醒用キラーを何故ゼローグにつけた理由


5.
※マジギレ※ついていいウソと駄目なウソの区別つけろよ・・・


6.
北欧チャレンジの評価が酷すぎワロタwww

7.
国会前でデモ不可避wwwウチのあの子が息してないんだが

8.
今本当にシヴァドラを買う価値はあるのか!?徹底討論してきたwww

9.
新学期ガチャコンプした俺の感想wwwwwww

10.
学園アテナを狙って今月パズドラに2万課金し激しく後悔wwww



その他最新記事


時間割・降臨情報はこちら

動画にて実況、解説行ってます
youtube
ニコ動、ニコ生