新降臨で登場するケプリの列強化を重視した火力配置です。コンボ重視の場合の差分の配置も載せてあります。
— hey (@HeyHey0111) 2016年8月18日
ドロップが4個以下だと消えないスキルを持つキャラクター専用の配置になりますのでご注意ください。 pic.twitter.com/oWhxOf8qoV
ケプリの配置では水を落としで消すことによってオチコンを狙うのが特徴の一つで、二つ並んで攻撃職の水が落ちで来ると5個消しが7個消しになって火力アップっていうのが結構入ってます
— hey (@HeyHey0111) 2016年8月18日
管理人のつぶやき
10-20が特殊すぎ
8/25に向けて今から練習やー!
1001:番組の終わりにオーガch.がお届けします 005年12月31日 19:19 ID:ogrech.
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ニコ動、ニコ生
ケプリのために水エスカ全力で狙いに行くべきなのか…
それでもスキル使えば6コン以下までは対応できるし中々に楽しそう
最上段の水列とトの字の回復で2コンボ
トの上下の水がくっついて8個で1コンボ
残った回復でΓができて1コンボ
最後に水6個の長方形で1コンボ
全部で5コンボ
20-10は5コンじゃね?
5個っていう消える判定が十字だと縦3個横3個だから既存のルールだと満たせない。
仮にそうだとしてもゴネ勢がゴネにゴネて消えるようになるだろうからあまり気にしてない。
落としだから
ちょwww遅れてるなーw
あれは5個十字消しって言ってな…
それが3個消しっていう既存のルールなんよ。
で、4個まで消えない(→5個消し)ってなると
4x4で計7個繋がってたとしても5個って判定にならないかもしれないってこと。
多分パズルが大雑把になるから3個ベースの判定は残るんだろうとは思う。
まあ今までどおり3個ベースの判定で5個以上つながったときだろうね
3個判定の5個以上繋いどけばいいのか?
そりゃ2×2...の階段はそもそもコンボにすらならないからな
英雄だったり新インドやヨミドラ、十字軍なんかの5個消し前例あるじゃん頭固すぎでしょ
何となく言いたいことはわかった。が、十字消しは5個消しの判定を間違いなくされてるので※23の危惧してることは杞憂だと思うよ
試しに無限回廊でモーグリ入れて光の十字消し1コンボしてみてくれ、10ダメージじゃなく15ダメージだから
?
いや、2個の階段繋ぎならそうだけど十字は階段繋ぎじゃねーし。
十字や十字架型・L字と2個未満と、33繋がりでも44繋がりでもなんでもいいけど
これらは1の支点ドロップを通じて交わっているか繋がってるかって違いだけ
十字の縦、横のみのどちらを見ても消える要素あるだろ?だから消える。
33は上・下のみのどちらを見ても消える要素あるだろ?だから消える。
2・2はどっちを見てもそもそも消える要素がない。
横一線にしか5消し判定されないならこのキャラ絶対使わないよw
2個未満と
は要らない
3・2で階段繋ぎなら2の方の消える要素がないので3しか消えない
これが同じ5個でも十字L字との違いになっているだけ
2・2で消える要素がないのは「縦か横に3個以上繋いだら消える」というルールがあるからやろ?
もしそのルールが新LSで「縦か横に5個以上繋いだら消える」というルールに変わるのなら、
3・3の5個十字やL字は消える要素がなくなるんじゃないかってことが言いたいんだと思う
その縦か横に5個以上繋いだら消える判定 になるっていう前提が22の話出したとしてもまず謎過ぎ
なんでケプリの表記が4個以下で消えないってなるだけで縦横条件にすり替わるのか
22のパズル根底話ありきじゃなくて、縦横だけになるって結論ありきで22階段で消えないから~って話出されてるんだとしたらもう自分の中で思っておいてください…
ここの※欄見るだけでも、そんな実装したら大荒れっぽいな。
いや、はじめに断ってるとおり、あくまで可能性の話だから、俺もほとんどの人が考えてる通りのLSだと思ってるよ?
実装したら大荒れっていうか、いきなりとんちんかんなこと言い出すからいやいやって言われただけだろ
何ここ見る限り直線繋ぎにしたら荒れそうだな、とかまたとんちんかんなこと言ってるんだよ。
みんな嫌だから反論してるんじゃなくて意味不明だから反論してるって気づけ
②何個消えたか、ってのは多分別のプログラムで今までは①が3個以上繋げたら、て条件だったのが5個以上繋げたらって条件に変わるからって事でしょ
5個消しも十字もL字も縦か横に3個以上繋がってるから消えるわけでこれが5個以上に適用されるか心配してるんだろうけど
流石に縦か横に5個以上繋げないと消えないって事ならクソ過ぎ、誰も使わないと思う
頭固い以前に頭悪すぎて草
落としの方が降ってきた水と繋がったときに火力アップ狙えるから。4個以下じゃ消えない仕様上盤面外のみの落ちコンは期待できないからだと思う。18-12で落としやれば列が崩れるし
そして①の条件を変えるからこその12時間アプデものだよな。クエストとかもあるけど。
その時の条件に今までと違う消し方(厳密に言えば消せなくなる消し方が存在するようになる)を定義することは普通に考えてないでしょ
ケプリLの時の判定を通常時から変えるのみで、かつ②のような何個消しか定義できるプログラムは既にあるわけで。
ケプリLの時の『消す』定義に②の定義の中の『5個以上繋ぎ判定』を①のプログラミングに沿って書き換えて適応するでしょ
5個直線と十字L字の条件プログラムは100%あるんだから
ついでに言うと
ケプリのLSに4個以下で消えないって書いてあるのが、今まで3個以上の直線繋ぎで消えてたのが4個以下の直線繋ぎで消えなくなるって読み取れる訳で
なぜこんな曖昧な書き方をしたのか
○○○
(b)
○
○
○○○
(c)
○
○○
○○○○○
(b')
○
○
○
○
○○○○○
○
○
○○○
意見がすれ違ってる気がしたのでまとめてみた
今までのリーダーだと(a), (b)は消えて(c)は消えない
これをケプリに当てはめると(a')と(b')が消えるのは明らかだけど(c')はどうなのかなって話
今までの感覚からすると消えて当たり前なんだけど
縦だけ横だけでみると5個以上つながっていないから(c)と同じで消えない可能性もあるよねっていう
頭が悪いとか意味不明とか言ってる人は多分この論点が伝わってないんじゃないかと
まあ結局実装されてみないと分からないことだから※34に落ち着く
今回は(おそらくこうなるであろう動きとしては)その判定した上で4個未満ってなった場合に「やっぱ消すのやーめた」となる。
消すドロップが決まった後にその数が4個だとか十字だとか判断する既存の判定とは根本が違う。