sengoku2_new

皆さんお久しぶりです! 
なんの前触れもなく追加された戦国奥様シリーズですが、GFで手に入れることは出来たでしょうか?

今回はこちらのシリーズのイラストやスキルを、元ネタと照らし合わせて見ていきたいと思います!

100:番組の途中ですがオーガch.がお届けします 005年01月01日 19:19 ID:ogrech.

稲姫

3690

3691

稲姫は昨年の大河ドラマ、『真田丸』で大泉洋さんが演じていた真田信之の奥さんです。進化前イラストの背景にある旗には六文銭の紋の旗が描かれており、進化後イラストとリーダースキルにある結び雁金の紋も六文銭と共に真田家の紋になります
ちなみにパズドラに登場している真田幸村の義理のお姉さんに当たります。

S__153780237 

そして稲姫は別名小松姫といい、槍の名手である本多忠勝の娘でもあります。進化後イラストで槍を構えているのはこれが理由かと思われます。この槍が父忠勝の物であれば、槍の名前は『蜻蛉切』。刃先に止まっただけのトンボがあまりの切れ味に真っ二つになったことから名付けられたという名槍です。

また、稲姫は気の強い男勝りともいえる女性であったらしく、男らしく槍を振るうパズドラでのイラストにそれが現れていますね!(それでも覗く太ももがセクシー!)


ねね

3692

3693

ねねは豊臣秀吉の奥さんであります。北政所(きたのまんどころ)と呼ばれることも多く、秀吉が政権を握っている頃には大きな発言力を持っていました。その秀吉とは周囲の反対を押し切ってまで結婚をするアツアツの恋愛結婚だったそうですよ。(進化後には小さなヒデヨシが一緒にいますね)
イラストには描かれていませんが、リーダースキルの五三桐の紋は後陽成天皇と秀吉の主君である織田信長から賜った豊臣家の家紋になります。
スキルの『寛仁姫の助勢』なんですが、ちょっと元ネタがわかりません。寛仁という元号は戦国より600年ほど前ですし、寺の名前であればねねは高台寺ですよね。分かり次第追記致します!なんなすみません!(ねねの周りにある本に関係してそうなんですが…)
 

S__153780238

先ほどの高台寺はねねが亡くなった秀吉のために建立したお寺で、京都の清水寺の北側にあります。見事な石庭を見ることができますので、三年坂で買い物をする前に見学してみてはいかがでしょうか。


お市

3694

3695

お市、お市の方と呼ばれる彼女はある意味悲劇の女性であります。
お市は戦国武将である浅井長政の奥さん、そして織田信長の妹でした。先ほどの秀吉とねねとは違い、浅井氏と織田氏との友好のための政略結婚だったそうです。

37

しかし、浅井氏と織田氏は姉川の戦いで衝突。戦いは織田氏に軍配が上がり、夫の長政は自害しました。そしてお市は織田氏に引き取られ、保護されることとなります。

信長が本能寺の変で死去すると、織田家の家臣である柴田勝家と結婚することになりました。それでもお市に更なる不幸が襲いかかります。
それは柴田勝家と、同じく織田家臣の秀吉との事実上の後継争いでした。2人は滋賀県の賤ヶ岳で激突。敗れた勝家は自害し、お市も共に自害しました。

お市が抱いている金の髑髏は亡き夫、長政のものです。
姉川の戦いに勝利した信長は、年賀の酒宴に3つの金塗りの髑髏を披露しました。1つは一乗谷城の戦いで討ち取った朝倉義景のもの、あとの2つは浅井長政と父の久政のものでした。信長はこの3人の髑髏を肴に酒宴をし、一説にはその髑髏を盃にして酒を飲んだともいわれています。
あまりにもひどい話ですね…。


立花ぎん千代

3696

3697

ぎんの字は『誾』と書きます。アモーレ三回叫んで猛ダッシュ。

ぎん千代は九州大友氏の家臣である立花道雪の娘ですが、道雪には息子がいなかったために、引退時に立花家の家督や所領一切を当時7歳のぎん千代に相続させました。このために道雪はぎん千代を男性と同じように育てたと言います。イラストも髪の結い方が男らしく、鉢金に鎧を身につけていますね。
家督を継いだ6年後には、同じく大友家臣の高橋家から宗茂を養子として迎えて結婚することになりました。これで事実上立花家は宗茂が動かしていくことになります。
しかし、それでもぎん千代は宗茂が不在の時は城の防備を担当していて、お付の女中らと共に武装して備えていたといいます。背景にも銃を携えた女性がいますが、秀吉のいる名護屋城に呼ばれた際、秀吉に手を出させないために武装して参上したという逸話に基づくものだと思われます。
なんとも恐ろしい女性です…。


濃姫

3698

3699

濃姫は織田信長の奥さんで、美濃の斎藤家から政略結婚で嫁ぎました。『美濃の姫』→『濃姫』…なるほど。織田家の尾張と美濃は隣接しており、信長の父信秀と戦をしていたため、友好のために信長に嫁ぐこととなったようです。
濃姫は明智光秀と同じ明智家の人間だったようで、大層な美人だったと言われています。確かにイラストや属性も明智光秀と揃っていたりしますね。リーダースキルの揚羽蝶の紋は、桔梗紋の明智家、波紋の斎藤家とも異なるため、彼女の帰蝶姫という別名からとったものと思われます。
この濃姫ですが、彼女について遺された史料が少ないらしく、彼女の死についても信長と共に本能寺で亡くなった説と信長の死後も80歳くらいまで生きていた説があるようで、かなり謎に包まれた人物のようです。(でも、ミステリアスな女性っていいですよね)


関連記事

 パズドラから見る北欧神関連シリーズ話

 神話から見るパズドラ〜エジプト神シリーズ〜

 神話から見るパズドラ〜天使シリーズ〜 






1001:番組の終わりにオーガch.がお届けします 005年12月31日 19:19 ID:ogrech.


1.
※激怒※ 出会っちゃったんだけど諦めていい?


2.※破滅的倍率※ウォレスで毒十字6個消してみた動画が話題に!


2.兄から貰った垢、誰かボックス評価していただけませんか?


4.
ワイパズドラー、遂に理想のパーティーが完成する


5.
3人マルチでソティスで遭遇した時の俺たちwwwwwww


6.
神話はよくわかんないけど今回の三匹ってクトゥルフ御三家的なアレなの?

7.
友人がランク900になったって自慢してくるんだがどれくらい凄いのか教えてくれ

8.
転生クシナダはコンボが無理...誰か助けて..

9.
曲芸士実装、今で言えば回復2コンボで15倍ぐらい出る感覚

10.
絶対3色陣じゃなきゃ嫌だ彼女と4色陣で我慢しろよ彼氏wwww


その他最新記事


時間割・降臨情報はこちら

動画にて実況、解説行ってます
youtube
ニコ動、ニコ生