illustrator
引用元:
http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1494093771/
100:番組の途中ですがオーガch.がお届けします 005年01月01日 19:19 ID:ogrech.
1: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 03:02:51.047 ID:PkPfdnFg0
答えます 
イラストレーター目指してる人とかいれば 

仕事しながらなんでレスはゆっくり目やでー 

38: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 03:16:43.627 ID:aEKGoAV0K
>>1
証拠も上げずに何偉そうに言ってんの?
イラストレーターなら環境をうpできるだろ?

55: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 03:26:53.710 ID:PkPfdnFg0
>>38
今の俺はイラストレーターじゃ無いよ

5: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 03:03:20.781 ID:OGZAPQt4a
1枚いくら?

11: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 03:05:14.134 ID:PkPfdnFg0
>>5
ピンキリだよ
絵師に入る金は背景無し差分無しで5-7万くらいじゃない

12: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 03:05:55.153 ID:Gth+13A0M
どうやってなったの?
俺も雇ってください

20: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 03:07:23.269 ID:PkPfdnFg0
>>12
普通に転職したよ
何がしたい人?
イラストレーターになりたいの?

28: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 03:09:18.032 ID:Gth+13A0M
>>20
イラスト描きたいです
背景はあまりかけまけん

43: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 03:18:58.384 ID:PkPfdnFg0
>>28
背景描けた方がもちろんいいけど
分業化が進んでるからキャラが上手ければ、まずは大丈夫かな

最初は仲介会社に登録して仕事を受けるといいよ
もしくは、ポートフォリオを作ってゲーム会社の採用に応募

15: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 03:06:44.786 ID:IZ7+s/Yw0
何か描いて

23: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 03:08:18.185 ID:PkPfdnFg0
>>15
俺は今は自分で描いてないんだよ
企画と発注、制作進行とディレクションが仕事だよ

17: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 03:07:18.216 ID:FXYx20+W0
仲介使わずに自社で発注してる?

27: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 03:09:11.017 ID:PkPfdnFg0
>>17
色々だよ
どっちもメリットデメリットあるね

30: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 03:10:31.780 ID:FXYx20+W0
>>27
よければそれぞれのメリットデメリット教えて下さいな

47: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 03:22:25.093 ID:PkPfdnFg0
>>30
同業さんかなぁ

仲介会社
メリット
めんどくさい個人契約周りをまるっとお任せ
締め切り遅れそうになると作家から作業を取り上げて社内で描いてよこす
〆切に遅れることはない

デメリット
下手な人をあてがって酷いものが出来上がることがある
ブラッシュアップ要請が伝言ゲームになって捻じ曲がって伝わる
個人に頼む倍のお金がかかる
作家さんの名前は分からないのでクレジットに出せない


個人に頼む場合はメリットデメリットがそれぞれ逆になる

50: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 03:24:22.161 ID:nRomFQkv0
>>47
仲介から来た絵に疑問がある場合
あまり対処できないの?

65: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 03:35:45.726 ID:PkPfdnFg0
>>50
もちろん精一杯こっちの求めるものは伝えるけど
仲介さんを怒らせて取引停止になったらリリース予定の商品がごそっと無くなるので、あまり無茶言えないよ

仲介さんには毎月何点も頼むからね

66: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 03:36:21.357 ID:nRomFQkv0
>>65
そうなんだ
結構仲介強い立場なんだね
ありがとう

70: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 03:40:13.825 ID:yEf2gsRS0
>>65
仲介ってそんな立場強いか?
つまるところ下請けだろ

73: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 03:42:48.669 ID:PkPfdnFg0
>>70
かなり強いよ
日本で多くの絵師さん抱えてる仲介大手って片手で足りるくらいだよ
断られたらライン確保に奔走しなくちゃいけないし

下請けって思ったことは一度もないよ
パートナー様、だね

62: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 03:31:38.963 ID:FXYx20+W0
>>47
あー、もしかして前もVIPでスレ立ててませんでした?
内容が似てる

71: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 03:40:16.182 ID:PkPfdnFg0
>>62
1年前にも立てたよん

76: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 03:46:38.987 ID:FXYx20+W0
>>71
やはりそうでしたか
>>72
キャラとあまり差はない感じなんですね

79: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 03:50:10.201 ID:PkPfdnFg0
>>76
ほんとピンキリだよw
背景画と言ってもコンセプトアートだと一点50万とかあるし

まぁあれは描くだけじゃなくてコン猿込みだからね

82: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 03:56:35.376 ID:FXYx20+W0
>>79
大体の目安で参考になります
コンセプトアートはよくわからないのだけど
1つのゲーム作るのに50万クラスのを何枚も発注するのですか?
そもそもはイメージラフのように簡単に短時間で描くものという印象があるのだけれども

85: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 04:03:46.762 ID:PkPfdnFg0
>>82
高いコンセプトアートは世界観コンサルティング込みなのでものすご高い
こういう設定なら気候は亜熱帯、亜熱帯なら空の色はこのくらいの青、湿度がこれくらいなので遠景のかすみ具合はこれくらい……みたいな細かい話もする

イメージボードはそれとは別に何枚か描くね


コンセプトアート
すごく大きい世界観部分の認識合わせのために作られる


イメージボード
世界観の中でモノや人や生き物がどのような姿をしてるか描かれる
そのまま3Dやキャラ絵の資料になる


こんな感じ

88: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 04:08:26.162 ID:FXYx20+W0
>>85
細かくありがとうございます!
少し勘違いしていたようです

19: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 03:07:21.063 ID:Pq1hjBj/d
コラボした版権キャラとかってやっぱ版元のチェック厳しいの?

32: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 03:11:38.642 ID:PkPfdnFg0
>>19
厳しいよ
例えばゲームのキャラって容量削減のために
左右反転しても大丈夫なように作るけど、漫画はそうじゃないからね
片方の頬に傷がある、片目が常に髪で隠れてる、とか守らなきゃいけないのがたくさんある
そういうのは左右反転できなかったりするから素材作るのも手間が多い

42: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 03:18:10.640 ID:yEf2gsRS0
>>32
今時左右反転で進化差分作るソシャゲなんて絶滅危惧種じゃないの?

58: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 03:28:28.886 ID:PkPfdnFg0
>>42
>>32は会話画面とか、UIで使う時の話かな

33: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 03:12:17.941 ID:EHl7TD/k0
割とよくすごく下手くそな絵あるけどあれって何でOK出てんの?
特にキャラゲーで作画崩壊してるとほんとげんなりする

51: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 03:24:33.189 ID:PkPfdnFg0
>>33
お金が無いか時間が無いか
あとは権限が無いか……

1人で仕事が完結出来る訳じゃなくてしがらみもあるからねぇ
端的に言うと「俺がオーケーを出したものをリテイクとはどういう事だ!」みたいな話がある

60: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 03:29:35.611 ID:EHl7TD/k0
>>51
ありがとう
今やってるスマホゲーでもさっさとこいつ解雇しろよってレベルにめちゃくちゃ下手くそなのがいてほんとやめてほしい

69: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 03:39:57.097 ID:PkPfdnFg0
>>60
たまーに熱烈なファンがめちゃくちゃ課金するから取っておくパターンも……ある……

37: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 03:16:27.155 ID:23wtNfyu0
URなのにド下手絵なのは舐めてんの?
この絵は最高レアリティにしますとか事前に教えてもらえる?

54: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 03:26:34.016 ID:PkPfdnFg0
>>37
事前に教えてるよ
でも、クオリティ低かったらお蔵入りがレア度低くすることもあるかな
全部が全部思い通りにはいかないけど…

48: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 03:22:40.511 ID:ZpSWHRsw0
ti首なに色?RGBで教えて

61: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 03:30:30.269 ID:PkPfdnFg0
>>48
ええ……
色コードでいい?
#a06d72
とかかなあ
適当だけど

87: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 04:08:20.887 ID:FiWB9dUOa
年代は?

89: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 04:08:43.204 ID:FiWB9dUOa
>>87
間違えた
年収は?

91: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 04:17:52.695 ID:PkPfdnFg0
>>89
550万くらいかなぁ

102: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 05:57:57.726 ID:+aMNjclA0
某コロプラみたいに無許可でボツ絵採用されたりトレスされたりする?

104: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 06:09:07.435 ID:PkPfdnFg0
>>102
ボツ絵ってボツってわざわざ伝えるのかな?

コロプラの件は詳しくないけど
ボツの場合でも最後まで描いてもらって満額支払う事が多いかな
余りにも……な場合は途中ストップだけど、その場合も作業量に応じてお金払ってる

途中ストップを除いてボツとは特に伝えない
何らかの理由でボツから復帰もありえるから

ボツ絵をリファインして使うことは可能性としてはある

お金は約束通り支払い、契約に基づいて著作財産権は会社のものになっているので
それを後からリリース採用したり、ポーズや一部を流用したとしても特にトラブルになった事はないかな

問題になるとしたら、ボツだからお金払わないよ!でも絵は使うよ!って場合かな?

108: おーがちゃんねる 2017/05/07(日) 06:38:06.934 ID:PkPfdnFg0
お仕事ひと段落した
少し寝よう

付き合ってくれてサンクスおまえら



1001:番組の終わりにオーガch.がお届けします 005年12月31日 19:19 ID:ogrech.


1.
白蛇救済の件で運営にメール送ったら返信来た!


2.※破滅的倍率※ウォレスで毒十字6個消してみた動画が話題に!


2.名前に三角形付いてる人が異様に多いけどあれなんなの?


4.
課金の為に臓器売買とか闇深すぎる・・・


5.
これのキャラ上の星マークってどういう意味?


6.
パズドラは遊びじゃないから無料で遊べる必要はない

7.
「マルチ部屋〇〇×18のみ」ってのが流行ってるみたいだけどどういう意味?

8.
長年パズドラしててようやく1つの真理にたどり着いたんだwwww

9.
すまん、濃姫って「こいひめ」じゃなかったんか

10.
最近サクヤの評価がドンドン上がってきてるな!


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