04
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/iPhone/1515716246/
100:番組の途中ですがオーガch.がお届けします 005年01月01日 19:19 ID:ogrech.

877: おーがちゃんねる 2018/01/13(土) 21:10:56.85 ID:AtsWv8X+0.net
「パズドラ」ファン獲得へeスポーツ前面 ガンホー 
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25567220R10C18A1000000/ 

だれかまじめにこれについて語らない? 

ガンホーまじで何考えてんの? 
売り上げが落ちているからプロを作って盛り上げる 
ユーザーバカにしているの? 
仮にパズドラのプロが素晴らしい人格者で梅原並みに一般を魅了するプレイをするにしてもそれが売り上げにつながるか?力のいれどころがおかしいんだよ 

881: おーがちゃんねる 2018/01/13(土) 21:14:12.87 ID:fDmu4mvn0.net
>>877 
だから一向に競技人口増やす目処が立たなかった日本のゲーム業界が 
ソシャゲに頭下げてやっとe-sports始められるんよ 

886: おーがちゃんねる 2018/01/13(土) 21:18:56.36 ID:AtsWv8X+0.net
>>881 
正直、eスポーツはゲームを増やせばいいってもんじゃないと思うけどね 


将棋、囲碁、チェス並みの完成度が高く同じ条件で戦えるゲームを作るのが先だと思うが 

871: おーがちゃんねる 2018/01/13(土) 21:01:04.26 ID:b6fffvGZ0.net
CoDでもLoLでもSFでも、プロに挑戦するのにそんな金はかからないけど
自身のパフォーマンスをプロレベルまで上げたり、プロとして活動するためにはそれなりの資金も必要になるだろうけど、少なくとも有料のくじ引きのみで手駒揃えさせるプロスポーツなんて見たことない

900: おーがちゃんねる 2018/01/13(土) 21:38:03.58 ID:QS/cLy0I0.net
>>871
そらガンホーとかが作ってる団体がプロライセンス主導してるから
当然日本のプロスポーツも頭大介レベルになる

904: おーがちゃんねる 2018/01/13(土) 21:44:25.79 ID:AtsWv8X+0.net
>>900
格ゲーのプロゲーマー達は
いきなり登場してきた団体が勝手にプロライセンス発行する権利持っていることに
すげームカついているそうで

どうせ金儲けしか考えてないんだろ的な

907: おーがちゃんねる 2018/01/13(土) 21:48:34.75 ID:1pOBFSeA0.net
>>904
それソースあんの?

936: おーがちゃんねる 2018/01/13(土) 23:18:56.69 ID:AtsWv8X+0.net
>>907

ちょっと探してくる

わかりやすいのだとプロゲーマーのももち(百地)がプロライセンスについて苦言をいっていたソースがある

908: おーがちゃんねる 2018/01/13(土) 21:48:54.77 ID:eYx1U26Dd.net
>>904
でも稼ぐためにプロゲーマーやってるわけでしょ?
スポンサーに文句言ってどうすんだ
なんでゲーセンが壊滅したのかプロゲーマー側が理解してないんじゃどもならん

913: おーがちゃんねる 2018/01/13(土) 22:00:21.06 ID:5YxbS+Tc0.net
>>908
なんで壊滅したの?
90年代半ば~後半入るくらいでもゲーム史に残るような人気作いくつも出てるよね
でもその90年代後半から急激に減った気がする
80年代以前は知らないけどほぼインベーダーオンリーで成り立ってた時代もあるらしいな

917: おーがちゃんねる 2018/01/13(土) 22:07:55.77 ID:fDmu4mvn0.net
>>913
デフレでお金がなくなった
ので対戦ゲー偏重になっちゃって
ゲーセンは強者の溜まり場になったから

ま、家ゲーとの共存を図らなかったってのが最大の理由かも

970: おーがちゃんねる 2018/01/14(日) 00:38:53.99 ID:bQtHkDTrd.net
>>913
開発費が高騰して1プレイ100円のビジネスモデルが成り立たなくなる中で客単価を上げて少数の廃人からたくさん搾り取る路線が行き着くところまで行っちゃった
ゲーム内容も複雑化してプレイヤーも先鋭化した結果コミュニティも閉鎖的なものになって行った

938: おーがちゃんねる 2018/01/13(土) 23:23:56.67 ID:AtsWv8X+0.net
>>908
スポンサーは関係ないよ

例えるならジャスラックみたいな組織が突然誕生して既存のプロや団体に相談なしに勝手にプロライセンスを作ったそうだ

格ゲー業界盛り上げようと会社立ち上げてイベント運営や育成していたプロゲーマーのももちがそれに対してすげー文句いってるわけ

974: おーがちゃんねる 2018/01/14(日) 00:45:27.98 ID:bQtHkDTrd.net
>>938
ももちとかウメハラとかのあの辺は
大会で日本人が優勝すればまた格ゲー盛り上がるよねぐらいにしか思ってないんじゃないかと思うことがある
もっと裾野を拡げる工夫をしなきゃね

879: おーがちゃんねる 2018/01/13(土) 21:12:05.78 ID:fDmu4mvn0.net
むしろソシャゲに擦寄らんと統一団体も作れなかった日本のe-sportsの不甲斐なさよな

880: おーがちゃんねる 2018/01/13(土) 21:13:51.61 ID:6pOM98/F0.net
>>879
格げーは日本勢は強いし盛り上がるんだが、FPSやシミュレーションは日本だとそんな人気でもないからな
もう残った分野はソシャゲーしかないという判断やろw

885: おーがちゃんねる 2018/01/13(土) 21:16:59.69 ID:zweMV5uJ0.net
固定パで対戦するんならある程度競技としては成り立つけど力入れるとこはそこじゃない
本編どうにかしろよ

889: おーがちゃんねる 2018/01/13(土) 21:26:47.38 ID:fDmu4mvn0.net
将棋囲碁チェスはAI強すぎて人類はもう勝てないと思うがな…

e-sports側でもゲームが固定されてて戦術が均一化してるのが問題になってるらしいし
新しい形として環境がどんどん変わっていくソシャゲを受け入れたのかもな

895: おーがちゃんねる 2018/01/13(土) 21:31:55.62 ID:lxVJi+SU0.net
eスポーツがパズドラの新展開だったのか?

897: おーがちゃんねる 2018/01/13(土) 21:34:07.75 ID:1pOBFSeA0.net
eスポーツ云々とか、いつものように大ちゃんが○○やってみた感覚でしゃしゃり出ただけでしょ(´・ω・`)
その先がどうとかなんて考えちゃいない

899: おーがちゃんねる 2018/01/13(土) 21:34:48.10 ID:tfpUUaOu0.net
課金ゲーにプロとか笑える

902: おーがちゃんねる 2018/01/13(土) 21:41:47.53 ID:s6AcG82X0.net
プロの意味を理解してないプロカイジおるな

903: おーがちゃんねる 2018/01/13(土) 21:44:23.77 ID:qwxCAiXk0.net
(´・ω・`)プロフェッショナル 山本Pの流儀

909: おーがちゃんねる 2018/01/13(土) 21:54:10.51 ID:1pOBFSeA0.net
プロ云々とか要は金の話なのに、それがプロゲーマの総意みたいな事言われても嘘くさいな

910: おーがちゃんねる 2018/01/13(土) 21:54:14.35 ID:flgWnONV0.net
パズドラのプロ!!!

912: おーがちゃんねる 2018/01/13(土) 21:58:49.75 ID:536qZl5Ma.net
お金がらみのことは重要やけど
それ以前に、対戦しててつまらないゲームは流行らないからな(´・ω・`)

915: おーがちゃんねる 2018/01/13(土) 22:03:18.58 ID:6pOM98/F0.net
ゲームに詳しいニキが荒ぶってんな
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1001:番組の終わりにオーガch.がお届けします 005年12月31日 19:19 ID:ogrech.


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