512: おーがちゃんねる
6年も続いていまだに上位なのは凄いけどインフレ止められんかったな
モンストもやっぱインフレしとるんか?
モンストもやっぱインフレしとるんか?
520: おーがちゃんねる
>>512
インフレはしてないけどつまらないギミックの組み合わせばっかや
インフレはしてないけどつまらないギミックの組み合わせばっかや
553: おーがちゃんねる
>>520
ヘビーユーザー向けにうざいギミック入れてくるのはどこも一緒なんやな
ヘビーユーザー向けにうざいギミック入れてくるのはどこも一緒なんやな
524: おーがちゃんねる
>>512
インフレやばいけど信者は特攻キャラだからインフレしてないって言ってるよ
インフレやばいけど信者は特攻キャラだからインフレしてないって言ってるよ
541: おーがちゃんねる
>>524
実際問題1年くらい前のキャラでも使えるんやから急激なインフレとはいえんやろ
実際問題1年くらい前のキャラでも使えるんやから急激なインフレとはいえんやろ
549: おーがちゃんねる
>>512
インフレしてるけど、役割分担が徹底されてるから緩やか
最強キャラでも適正ないとこじゃコミっていうシステムやからな
インフレしてるけど、役割分担が徹底されてるから緩やか
最強キャラでも適正ないとこじゃコミっていうシステムやからな
522: おーがちゃんねる
モンストもパズドラもどちらともアーケードでこけてモンストはパズドラが大こけしたTCGに手を出す
619: おーがちゃんねる
モンストは人気維持してるけど何が違うんや
645: おーがちゃんねる
>>619
ライト層とヘビー層との住み分けが出来たことやろ
モンストの一番難しいコンテンツの神獣の聖域とか報酬しょっぱいからやる必要はないし
ライト層とヘビー層との住み分けが出来たことやろ
モンストの一番難しいコンテンツの神獣の聖域とか報酬しょっぱいからやる必要はないし
650: おーがちゃんねる
>>619
モンストはクエストごとに適正モンスターが違うからインフレしにくいって印象
ワイは最初パズドラやってたけど曲芸からインフレに耐えられなくなってモンストいったけどまったりやれてええ感じやわ
モンストはクエストごとに適正モンスターが違うからインフレしにくいって印象
ワイは最初パズドラやってたけど曲芸からインフレに耐えられなくなってモンストいったけどまったりやれてええ感じやわ
657: おーがちゃんねる
>>619
モンストは引っ張るだけやから小学生でも取っつきやすいこと、あとガチャ渋いから廃課金層が金落としまくることやな
モンストは引っ張るだけやから小学生でも取っつきやすいこと、あとガチャ渋いから廃課金層が金落としまくることやな
668: おーがちゃんねる
>>657
ガチャ渋くても小学生残るのはすげーわ
ガチャ渋くても小学生残るのはすげーわ
1001:番組の終わりにオーガch.がお届けします 005年12月31日 19:19 ID:ogrech.
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動画にて実況、解説行ってます
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ニコ動、ニコ生
一昨日だったか5位とか初めて見た
今の1位は石10個ガチャのパズドラだった
パズドラは完全にライトユーザー置いていってる
ライトユーザーじゃ無くても数ヶ月飽きたりしたらその分置いてかれて復帰も難しいし
マルチ周回なら別だけど
木属性は火属性から受けるダメージ2倍とか
それでもおれはパズドラのほうが好きだけどさ
ユーザー減らさない為にも今が踏ん張りどころだろうな
特にパズドラは進化が本当にめんどくさい。
コットンもネイも進化前がボックスに何体ずつか眠ってるよ。
石10個ガチャでプレモルうまし!
頑張れパズドラTCG!
最初から最後まで手順ゲーだと飽きてくるわ
10連×10連ぐらいいけるからな
追加頻度は見習ってほしいけどカナンからギミック変えただけでほぼそのパターンだからな・・ギミック対応すりゃはじくのに影響しないしやること同じなんだよなぁ
おまけに俺でも初日クリアできるヌルゲーっぷり ゲーム自体は好きだから運営には頑張ってほしい
課金額で競うと少数のキモオタから搾り取ってるだけのFGOが良いゲームなのかっつー感じにもなるし
本当にアクティブはパズドラのが上でモンストはガチャが渋くて廃課金が注ぎ込んでるだけなら
真の王者はパズドラなのかもしれん
わかるわ、なんか引っ張るのも意外と奥深いけどでも飽きるのが早いんだよな
最近全くインしなくなったわ
わかるわ
2月はインすらしてねーわ
パズドラも似たようなもんだが
どっちもやってるワイの見解からすると最近嫌がらせの多さはモンストの方が酷えと感じるようになって来たし紋章でモチベ下がった人増えたし獣神化ゴミばっか、直近の周年イベは大差でバスドラの勝ちやった
それでもパズドラがしょっぱいのはやることが圧倒的に無いんだよ
ログインして満足ってことが多すぎ
ランダンくらいやろ?もっと深いやりこみ要素のシステムを考えるべきやわ
あと洗剤拡張緩和とか一時的な目で見れば得かも知らんがやりこんでる人が馬鹿を見るような緩和が多すぎ
そりゃヘビー層は消えてくよ
アクティブにやることない状態作って隙を与えると逃げられるよって意味な
モンストもパズドラも良いところも悪いところもどっこいどっこい
昔あったランク帯分布見てみればわかるけど、ランク600とか700超えてるのがもう上位数パーセントでボリューム層は300〜500やぞ
2chやまとめ見て900以下は低ラン!裏闘技場クリアできてやっと平民!みたいな流れに運営が流されると一番人数が多い層が置き去りになる
パズドラもヒロインガチャあたりから怪しくなってきたけどまだギリギリましかな
パズドラは暗い人が多い
なんだろ、引っ張るのがだるいというか クエスト1つ1つのインターバルが長すぎて一周5分以上かかるし んー、長い!ってなるから結局パズドラのあのお手軽でサッサッとできる良さに戻ってきてしまう
パズドラも覇者みたいの実装したら覇権やでどんどんパクれ
ただ単に隣の芝は青いってだけのはなしなのでは?
現にしゅうさんはモンスト実況した時もあったし
モンストは基本に忠実にユーザー目線でゲーム維持してる
パズドラは曲芸師出た時に曲芸師のみを潰すんじゃなくてその他の火力出るモンスター全て潰したからな。新キャラだしてインフレしたらそのキャラだけを潰すんじゃ無くて他のキャラも潰していくスタイルがパズドラ。
んでそのギミック対応するためのキャラがあまりにも遅すぎたよな。
曲芸師の吸収でてから風神出るまで何年かかった?
パズドラの嫌がらせは今までの全てを否定してくるからなぁ。
インフレしてもピンポイントでキャラを潰してくるモンスト。
それに比べて1キャラ潰す為に全てを潰すパズドラ。
モンストに至っては最強キャラ潰されたら他のキャラが輝くってメリットもあるからな。
ソシャゲでインフレは仕方がない事だけど、パズドラはその対応が酷すぎたな。そりゃユーザー半減しますわ。
MH→ヒロイン→龍還師で、石10個ガチャ連打してるから
今は売り上げよさそうだけど、その後どうするのかねぇ。
このまま石10個がチャを、定着させていくのだろうか?
ガチャ限運極っていう明確な廃課金の象徴あるし、ライト込みでやってる人も多い
ガチャに関して見習えとは思わんがUIの積極的な改善は完コピでもいいから真似してホントに
ガチャが渋いカラーなんてのはズレてて、それならパズドラよりガチャが渋いソシャゲは皆パズドラより売上があるのかっていったらそうじゃないよね
つまりは渋くても金を払ってくれる程の商品価値があるって事
アクティブというのも主観を排除した数値だからねぇ
以前はセルラン=人の数ってイメージだったから持て囃されてたってのあるけど最近はそれも変わって来たし
これだよな。チンパンジーの方が簡単に金おとすし。パズドラももっとチンパンジー向きになるべき
面倒を排除した結果、よく言えばユーザーライクだけど、裏を返せばゲームとしては浅い
人気があるから売り上げもあるんだと思うけど運極というシステムにかなり助けられてると思う
パズドラはゲームとして緩くすべきところと面倒にしておくところのバランスには慎重だと思う
結果、事象だけを見ると、やることが遅いと感じたり、不親切に見える(部分もある)けど
ゲームの本質はパズル(パーティー編成含め)だから考えようと思えば無限に考えられるから結果飽きないのかなと個人的には思う
今回の改悪ガチャドラでまた大多数のユーザーに批判されてるし、記念イベントくらいまともにやってほしい。