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604: おーがちゃんねる
ガンホーにデバック技術があったらジルレガードバグなんて絶対に起きないんだよなぁ…
717: おーがちゃんねる
バロンのダメージバグはホワイトでもブラックでも実機でも一度でも確認すればわかるポカなので
裏世界とかそういう高難度のバグと一緒にしてはいけない
裏世界とかそういう高難度のバグと一緒にしてはいけない
616: おーがちゃんねる
ジルレガートバグは流石にデバッグ不足と言わざるを得ない
635: おーがちゃんねる
デバッグってプログラムをソースコード上で一行ずつ進めながら調べることだぞ
それだけでわからんこともあるけど基本的にどこでバグが起きてるかはデバッグで調べますよ
封印耐性についてというかガンホーってパズドラの詳しい説明外部サイトに丸投げだな…
それだけでわからんこともあるけど基本的にどこでバグが起きてるかはデバッグで調べますよ
封印耐性についてというかガンホーってパズドラの詳しい説明外部サイトに丸投げだな…
662: おーがちゃんねる
>>635
プログラムチェックして分かるなら世の中にバグなんて存在しない
発売前のテストプレイもプログラムのチェックだけですむ
出回るバグの大半は想定外で報告を受けたら何度もテストして再現させ確認する
何が影響してるか分からない
プログラムチェックして分かるなら世の中にバグなんて存在しない
発売前のテストプレイもプログラムのチェックだけですむ
出回るバグの大半は想定外で報告を受けたら何度もテストして再現させ確認する
何が影響してるか分からない
683: おーがちゃんねる
>>662
ごめんプログラムチェックって目でソース見るだけだと思ってる?
ごめんプログラムチェックって目でソース見るだけだと思ってる?
694: おーがちゃんねる
>>683
例えに決まってるだろ
実際にプレイして再現しないと分からないバグがほとんど
SCもスマホもプレイに影響しないって理由で修正できなかったバグなんて数えきれないほどあるんだよ
単純なパズドラはバグが少ない方
例えに決まってるだろ
実際にプレイして再現しないと分からないバグがほとんど
SCもスマホもプレイに影響しないって理由で修正できなかったバグなんて数えきれないほどあるんだよ
単純なパズドラはバグが少ない方
698: おーがちゃんねる
>>662
エアプかよ
こういう知ったかイキリキモオタが一番きっしょい
エアプかよ
こういう知ったかイキリキモオタが一番きっしょい
718: おーがちゃんねる
>>698
お前こそエアプかよ
プログラムもチェックでバグが分かれば世の中にバグなんて存在しない
修正を試みたが再現ができない、出来ても原因がわからずに修正できなかったバグは山ほどある
プログラムをソースコード上で一行ずつ進めながら調べれば解決って小学生の発想ですか
お前こそエアプかよ
プログラムもチェックでバグが分かれば世の中にバグなんて存在しない
修正を試みたが再現ができない、出来ても原因がわからずに修正できなかったバグは山ほどある
プログラムをソースコード上で一行ずつ進めながら調べれば解決って小学生の発想ですか
645: おーがちゃんねる
バグというか俺の機種だと新規実装キャラが表示されないことがよくある
648: おーがちゃんねる
>>645
それはタイトルに一度もどれ
それはタイトルに一度もどれ
702: おーがちゃんねる
プログラマーおるね
発言的に開発じゃなくて設備系だなこいつら
発言的に開発じゃなくて設備系だなこいつら
705: おーがちゃんねる
モンハンのバグチェックは壁に向かって走り続けるってのをテレビで見たよ結局裏世界発掘されてたけど
708: おーがちゃんねる
デバグガチ勢多くない?
俺もゲームデバッガーのバイトしたことあるけどなんもへんなこと言ってないように思えるけど
俺もゲームデバッガーのバイトしたことあるけどなんもへんなこと言ってないように思えるけど
725: おーがちゃんねる
未だにバグが毎月発見されてるFF6っていうゲームがあってな・・
734: おーがちゃんねる
>>725
シドタイマーとかか
シドタイマーとかか
738: おーがちゃんねる
>>725
あれはそもそもの前提がおかしいから・・・
解析が進んだ成果もあるけど
あれはそもそもの前提がおかしいから・・・
解析が進んだ成果もあるけど
729: おーがちゃんねる
あの頃のスクエアのプログラムすごすぎるロマサガとか
730: おーがちゃんねる
デバッグでわかるバグが無いって方がエアプだが俺はもう疲れた
746: おーがちゃんねる
>>730
お前は思考が小学生
出回るバグは想定外の影響で不具合が起きてプログラムを修正してる
直させるならまだまし
何が影響してるか分からずに放置されたバグの方が実際は多い
お前は思考が小学生
出回るバグは想定外の影響で不具合が起きてプログラムを修正してる
直させるならまだまし
何が影響してるか分からずに放置されたバグの方が実際は多い
741: おーがちゃんねる
容量やスペックの問題もあってスーファミのゲ制作はやたらハードだったらしいね
ファミコンは適当に作っても売れる黄金時代だったみたいだけど
ファミコンは適当に作っても売れる黄金時代だったみたいだけど
758: おーがちゃんねる
だいたいデバッグってideでデバックすることだけというか末端のPGがコンパイルが通ることを確認することを指すことが多いけどな
PTに当たる完成後の試験を人海戦術でやるゲーム業界独特なんかね?
PTに当たる完成後の試験を人海戦術でやるゲーム業界独特なんかね?
775: おーがちゃんねる
>>758
プログラミングの世界においてデバッグに相当する時間がアプリケーション制作の中で最も長い
どのエンジニアも組みながら常にデバッグを行なっていて、それを怠る人がいると致命的な不具合が発生した時に対処できなくなる場合もある
プログラミングの世界においてデバッグに相当する時間がアプリケーション制作の中で最も長い
どのエンジニアも組みながら常にデバッグを行なっていて、それを怠る人がいると致命的な不具合が発生した時に対処できなくなる場合もある
814: おーがちゃんねる
>>758
プログラム上は問題なくても悪影響を及ぼしプログラムを修正するのがバグ
想定外の行動や再現性のないバグだとどんなにテストしても気づかないケースが多い
修正どころかバグを再現できませんでした直せませんって話も過去にあったんだぜ
プログラム上は問題なくても悪影響を及ぼしプログラムを修正するのがバグ
想定外の行動や再現性のないバグだとどんなにテストしても気づかないケースが多い
修正どころかバグを再現できませんでした直せませんって話も過去にあったんだぜ
850: おーがちゃんねる
>>814
モミャモミャ、そういうのってがんほーは何で管理してるモミ?
Unity Performance Reportingとか使ってDAUやMAUで分析しながらユーザーの行動チェックはパズドラしてないモミ?
モミャモミャ、そういうのってがんほーは何で管理してるモミ?
Unity Performance Reportingとか使ってDAUやMAUで分析しながらユーザーの行動チェックはパズドラしてないモミ?
781: おーがちゃんねる
デバッグスレか?
792: おーがちゃんねる
デバッグするぞ!デバッグするぞ!デバッグするぞ!
1001:番組の終わりにオーガch.がお届けします 005年12月31日 19:19 ID:ogrech.
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動画にて実況、解説行ってます
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ニコ動、ニコ生
ビルドして引っかかる所をなくすだけではデバッグは完了しない
暇だったら探してみよう
リリースして1時間、10000人がプレイしただけで相当数のテストパターンが一瞬で10倍以上網羅される。
そりゃ市場障害なんて出るわ。仕方ないもんだ
任天堂みたいに社員にちゃんと金支払って大量の人間に数か月テストさせるような金も人もあれば別だけどね
やればわかるようなバグが出るのはその外注に回す金すら捻出できないような会社だ
そんなんすらケチるとか割と真面目に終わってる
自分たちの力だけでより良いものが作れてるって本気で思ってんだろうな
都合が良かろうが悪かろうが言及されなきゃ妄想だと思うが
特にセラフィス+99降臨
更にテストにも複数の種類があるとか知らなさそうやな
そらランタイムとか非同期とかコールバック地獄とかなら分かるけどさ
ほんまお前らキッズはゲームやってるだけで何の知識もないクソガキなのな
にわか知識ひけらかしてんのが痛すぎて草生える
ガバガバ運営に売上負けて悔しい?
業界人(笑)
プログラム使ってるのがゲームだけとでも思ってるのか無知キッズ
オープンワールドゲームとかならフィールドが膨大すぎてバグ取り切れないだろうなとは思うけど
あとコード追っかけるのってデバッグというよりコードレビューじゃないの