job_suugakusya

引用元: 2ch.sc


100:番組の途中ですがオーガch.がお届けします 005年01月01日 19:19 ID:ogrech.
215: おーがちゃんねる
ぎん千代の光を入れた計5色に変換するスキル。
リーダーがヨグなので最低6欲しいところで、6×5の30盤面においてこのスキルを使うと確率から言えば30盤面で5色だから1色辺り6個になる計算だが、ほぼほぼ光は6より少なく欠損する

216: おーがちゃんねる
ほぼほぼとか曖昧な表現じゃなくて何回やったうちの何回が6個未満だったかって数字でいうと説得力があるぞ

221: おーがちゃんねる
>>216
そういう事を言われる事は想定済なので、俺はぎん千代を使った時の光の個数を全てメモしてきている。現時点でスキルを使った時のサンプルが計214回で中々面白い結果が出ている。
500回到達した時点でここに結果(平均何個になっているか)を書き込む予定。

223: おーがちゃんねる
>>221
それやるなら光だけじゃなくてほかの色もやって比較しないと意味ないぞ

224: おーがちゃんねる
>>221
214ならそこそこ正確な数字になってると思うが。現時点の集計結果書き込んでみ。

255: おーがちゃんねる
>>224
せっかく214まであっためてるので500まで公表しない。ただ言える事はこの時点で平均値6に届いておらず、他の色が6を超えているという事実。
ぎん千代は主が光属性であり、その属性に必要な色に限って6に届かないというデータは非常に違和感がある

321: おーがちゃんねる
>>255
ドロ最低保証の関係上、光が5個以下になる確率じゃなくて
それぞれの色で6個以上になる確率調べないと意味ないと思うぞ

232: おーがちゃんねる
>>221
ヨグパにぎん千代入れて214回どこ廻ってんのや?w

269: おーがちゃんねる
>>232
検証のためにスタミナ0の無限を周回しているだけ。ちなみに、人それぞれ持っているキャラは違うのでサブが充実していればぎん千代居なくても問題ないだろうが、
7コン覚醒2持ちのこいつがいれば光が欠損しても光1でもぎん千代の火力だけで1発で抜けるフロアがあったりするので俺は場所によっては重宝している。

自分のパーティの粒を基準にしてなんでもかんでも物は言わないでくれ

277: おーがちゃんねる
>>269
スタミナ0の所とノマダン下層と闘技場3とチャレダン10を区分けで統計取って欲しい

291: おーがちゃんねる
>>277
それは俺も感じている。ダンジョン・フロア・キャラによって差を設けている様な気もする。
絶対にここで必要な時ほどうまく確率通りに反映されていない気がするので。

とりあえず協力のソティスのフロアの落ちコン率は異常。火を吸収する木の女のやつの時の火ドロ率、光を吸収するヘラの光ドロ率は異常。

242: おーがちゃんねる
>>221
パズドラの陣は全ランダムで割り振ってから最低保障無ければ加算らしいんで5色陣で特定色が5個以下しかないのは42.75%ぐらいだな
最初に3個ずつ割り当ててから残り15個をランダムだと39.8%

227: おーがちゃんねる
自分に不利な偏りしか記憶に残らない現象やろ

253: おーがちゃんねる
それとは別にやり始めた検証データでとっているものがある。
これは途中経過を示すが、協力プレイの
極限の闘技場ノーコンダンジョンの最終フロア3体ピィのどれがドロップするかのデータ。

(火火ミドリ) (ヤミ水火)(水水ミドリ)(光ミドリ水) (ミドリ火闇)
(ミドリ緑水) (闇闇ミズ)(ミズ水水)(火火ヤミ)(光ヒカリ闇)
(光ヒ光)(火ヒカリ緑)(ミズ闇火)(火闇ミドリ)(ミズ水緑)
(緑ヒカリ水)(光ヒ水)(水ヒカリ火)(光光ミドリ)(水水ヒカリ)
(火ヤミ緑)(光光ヒ)(光ミドリ水)(ミドリ光光)(水光ヒ)
(闇ヒカリ闇)(光ヒカリ水)(緑火ミドリ)(火ヤミ火)(光ヒカリ光)
(ミズ光緑)(ミズ闇闇)(闇ヤミ緑)(闇ヒカリ光)(火ヒカリ闇)
(ミズ光光)(水ミズ光)(ヒ緑水)(闇火ヒカリ)(闇ミズ光)
(闇ヒカリ光)(緑ミドリ水)

カタカナ表記がドロップした色。木は黄と見間違えやすいので緑・ミドリと表記する。

現時点での総ドロップ数
火5 水9 木11 光12 闇5

最終フロアに登場する3体のピィの内、2体が同じ色で1色だけ違うピィがドロップする確率(理論上では33%)
23件中13件(56%)

まだまだサンプルは少ないがこの時点では明らかに偏りがある。

259: おーがちゃんねる
>>253
偏りの検証に試行回数23回は意味ないレベル

254: おーがちゃんねる
略号統一しないとか何書いてるかさっぱりだが
偏りと言うほどの結果じゃないな

258: おーがちゃんねる
>>254
俺は1年以上前から特に協力ダンジョンメインで回っている。かれこれ1年近くはメインで回っている。その当時からやたらとモクピィばかりがドロップするイメージだった。
なので、最近データをとってみようと思った。データを取り始めてまだまもないが、この時点でやはりモクピィが2番目に多くドロップしている。昔からの体感は勘違いではなさそうだと改めて思っている

260: おーがちゃんねる
偏りと言えるかどうか感覚的に話しはじめると不毛なので標準偏差求めて定量的に語ろう
もう少しデータ増やさないと始まらないが

261: おーがちゃんねる
こういうやつって逆の結果を誰かが持ってきても認めなそうだから面倒くさい

263: おーがちゃんねる
>>261
まずこんな細かい統計をとろうとしている奴がいないと思うんで、そもそもその様なデータをもってこれないだろ

262: おーがちゃんねる
こう言うのを自分でやってみようってぐらい楽しんでるんだから何よりやで

264: おーがちゃんねる
どれだけデータ集めてもそ運ごで一蹴されそう

dc1c7d19
 

266: おーがちゃんねる
闘技場でピィ偏りました統計30回分出されるより一度きりピィダンジョン出現統計300回分の方がよっぽど説得力ある

267: おーがちゃんねる
サンプル1万はほしいね

268: おーがちゃんねる
そもそもそのデータが本当に正しいのか、恣意的に抽出されてないかの検証がしようがないから生データ乗せられてもしゃーない

270: おーがちゃんねる
>>268
まずはデータを見せろと言い、いざデータを見せたら見せたで今度はそう言ってくるのはお決まりw

274: おーがちゃんねる
>>270
生データっていってんじゃん?
何個中何個でどうだったって結論でよくて疑うやつが自分でデータ集めて追検証するもんでしょ
もともと「ほぼほぼ少なくなる」なんて曖昧な表現だったからつっこんだだけだし

272: おーがちゃんねる
みんながみんな同じ思考でもなけりゃ同じパズル力でもない
全てが同じ感覚で同じデータで同じ能力である時にその様な批判が真っ当になる

286: おーがちゃんねる
この様なゲームに関しては、箱に入っているクジを引く様な完全抽選ではないと思ってる。所詮はプログラムを施す機械・ゲームなので公表せずの仕様を作ろうと思えば出来る事。
勿論今言った事は憶測の域を超えないが、それでも俺はやはりパズドラというゲームには要所で不可解に感じる事が多々ある。

288: おーがちゃんねる
>>286
そもそも箱にはいったくじは全体数が有限やん
こっちは無限だぞ、その時点でもう違う

306: おーがちゃんねる
>>288
環境が無限であろうと有限であろうと、前提が
全く他の作用がない事
が確実なものとして、その中で俺がくじ引きの抽選とゲームの結果が異なる

と言っているのであればお前の論は理解出来るが、俺はそういう事が言いたいのではなくて、箱の中のくじ引きは完全抽選なものであって、ゲーム・機械はそれとは別の作用が働いている可能性が少なからずあるので、その部分で両者は違う
という事が言いたいだけ。

289: おーがちゃんねる
>>286
サーバー負荷押さえるために何らかの疑似乱数を採用しているのではないかと思ってるんだけど、前にここで頑なにあり得なと拒絶されたな

292: おーがちゃんねる
まあ、検証を頑張ってくれるのはええことやが、結果報告はまとまったところで頼むわ

293: おーがちゃんねる
というかそんな操作する利点も技術もないと思うの
例えしてたとしても一体運営に何のメリットがあるのと
膨大な数いるモンスター毎に確率変えるなんて相当面倒だろうし

345: おーがちゃんねる
>>293
演出
メリハリあった方が面白いでしょ?

294: おーがちゃんねる
ガチャの確率操作ならまだしも常識的に考えて陣やピィの確率いじって
手間以上のメリットあるとも思えんけどね

295: おーがちゃんねる
実際問題500回のデータって信用出来る数なん?
統計学専攻してる人教えてやー

297: おーがちゃんねる
あのクズ運営に限って全て正直で誠実な運営行ってるとは1ミリも思わん。ただギン千代の陣で光ドロップを気持ち少なくするっていう操作はせんだろ。しょうもなさすぎる。ガチャと違って運営の利益にもつながらんし。トレードある今闘技場のピイも同じ理由でただの誤差だろ。

298: おーがちゃんねる
それより297ルーレットの確率を検証してくれ!



1001:番組の終わりにオーガch.がお届けします 005年12月31日 19:19 ID:ogrech.


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