1: おーがちゃんねる
ヒットしたモバイルゲームでも,5年後生存しているのは7~8本に1本。“長寿”の秘訣が明かされた
「超長期ゲーム運営サミット」をレポート

まず,2013年11月時点の売上Top100のスマホゲームが,2018年2月の売上Top100に入っている割合はわずか12%,
そして2013年11月時点のMAU Top100のスマホゲームが2018年2月のMAU Top100に入っている割合は14%であることが示された。
いずれにしても5年近くにわたって高い売上やMAUを維持できるのは,
ヒットタイトル7~8本に1本というわけで,スマホゲームの継続的成功は狭き門であることが分かる。


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http://www.4gamer.net/games/999/G999904/20180512006/

100:番組の途中ですがオーガch.がお届けします 005年01月01日 19:19 ID:ogrech.
6: おーがちゃんねる
5年後生存率とか癌かよ

16: おーがちゃんねる
絞る事しか考えてないやつしか生き残れない

24: おーがちゃんねる
起業するより当たりやすいやん

29: おーがちゃんねる
ゴロが食いつけば勝ちみたいなもんやん今の時代

48: おーがちゃんねる
脳死ソシャゲ嫌い
シャドバみたいに頭使ってデッキ組むゲームが最高

53: おーがちゃんねる
>>48
相対的にゲームしとるね

74: おーがちゃんねる
>>48
頭()

216: おーがちゃんねる
>>48
シャドバが頭使うってマジ?

59: おーがちゃんねる
FGO見る感じ既存IPで既存ファン釣ってそれに釣られてはじめた新規をある程度獲得したら既存ファン切り捨てるってのが上手いやり方なんやろか

96: おーがちゃんねる
>>59
新規ユーザー>>>既存ユーザー
これぐらい優先度は差がある

102: おーがちゃんねる
>>96
既存ユーザーは金払い悪いからな

185: おーがちゃんねる
>>102
既存ユーザーは金払いは悪くないで
むしろ作品のファンやから売り上げには貢献してる
ただ一部の信者だけだとパイが小さすぎるので軌道に乗せるのはアクティブユーザー増やすのが最優先
まから既存ユーザー満足させるより新規ユーザー獲得させる方が大事なだけで
FGOもそうやけど結局既存ユーザーは文句言いながらも馬鹿みたいに続けるからたまにそいつらの琴線に触れてやって自尊心くすぐれば後は無視でええぞ

214: おーがちゃんねる
>>185
旧型月信者は全員アンチ化してるんだよなぁ…一昨年の一部終了後ですら原作ユーザーは全体の二割以下って公式が発言してるのに

310: おーがちゃんねる
>>214
負け戦外圧ちゃんチィーーース
新規がそれだけ多いという現実見たくないのかなぁ~?

341: おーがちゃんねる
>>310
ほーん

no title

97: おーがちゃんねる
ソシャゲといっても最近だと有名版権じゃないと見向きもされんやろ
そしてもうほぼ出し尽くされたところ
後は何が残ってるの?レベル

114: おーがちゃんねる
>>97
リズム天国とかメチャクチャええと思うんやがな

151: おーがちゃんねる
>>97
艦これははよスマホ版だせや
東方もいい加減だせ

205: おーがちゃんねる
>>151
艦これはできるだろ

118: おーがちゃんねる
ケリ姫がなにげに続いてるのは凄い通り越して引くわ

139: おーがちゃんねる
>>118
ワイがある程度楽しんでまだ楽しめると思った上で完全に飽きた唯一のゲームや
アングリーバードも世界でまだ流行ってるんかな

123: おーがちゃんねる
5年生存ってパズドラくらいやん
12%もあるか?

125: おーがちゃんねる
ゲーム一本を5~6年保たせようとするのが普通におかしいわ

137: おーがちゃんねる
っていうかさ12%あるだけマシだろ お前らは0.03%とかのガチャ排出じゃん

140: おーがちゃんねる
成功が100%約束されてたのに何故失敗したのか
きらファン ライバルズ ハチナイ

227: おーがちゃんねる
運営も6年保たせる気はないやろ
インフレに次ぐインフレで無理やで

236: おーがちゃんねる
パズドラって何年待ってるんや?
ワイが中学の頃からあるんやけど

270: おーがちゃんねる
むしろ1割以上も5年続くって長いと思うんだけど

278: おーがちゃんねる
もうユーザー数に関しては、ソシャゲ中毒者と無課金前提でしかプレイせん層の有限パイを食い合っとるだけやからなぁ
そもそも日本人ソシャゲに課金しすぎ法律ザルすぎ問題やけど

331: おーがちゃんねる
ソシャゲ衰退の主な原因ってインフレか恵まれた資金からクソみたいな運営のどっちかやろ

403: おーがちゃんねる
このソシャゲバブルは後何年続くんやろうな
好きだったCSゲーが殆どソシャゲ界に進出してきてるけどそんなのやめて普通にゲーム作ってほしいわ

524: おーがちゃんねる
そもそも逆転の発想としてソシャゲで長期運営を考える必要ないでしょ
1~2年程度で一気に課金させて稼いで、落ち目になってきたら閉じてしまう
それからまたそのときの流行りにあったものを新しく出して搾取していけばいいよ

560: おーがちゃんねる
多色がイデアル、オデドラ、アマツ固定になってるから変化が欲しい
モンポ200万あるけど買うものない

571: おーがちゃんねる
後起動が早いのもソシャゲは結構重要だわ

670: おーがちゃんねる
サービス終了の最短てどれくらいなんやろ
3週間くらいやろか

704: おーがちゃんねる
>>670
闇黒【あんこく】英雄
ダークファンタジー3D格闘RPG
2016年春リリース予定!

— 闇黒英雄@公式 (@darkagejp) 2016年4月12日


【ボス戦】フレンドとリアルタイム共闘!スキルを駆使してド派手に攻撃だ! pic.twitter.com/YchOk5Qr0J

— 闇黒英雄@公式 (@darkagejp) 2016年4月14日



ただいまiOS版において、課金システムにトラブルが発生しており、課金の際にアプリが落ちる現象が発生しています。早急に修正したアップデート版を準備しておりますので、今しばらくお待ちください。ご迷惑をおかけいたして大変申し訳ございません。

— 闇黒英雄@公式 (@darkagejp) 2016年4月18日

「闇黒英雄」運営終了のお知らせ
『闇黒英雄』を今月に運営を開始いたしましたが、誠に勝手ながら2016年4月25日(月曜日)を持ちましてサービスの提供を終了させていただくこととなりましたことをご報告させていただきます。

— 闇黒英雄@公式 (@darkagejp) 2016年4月22日

大変短い期間で、このように突然サポートを終了することになり誠に申し訳ございません。日本市場への進出にはまだまだ未熟であったことを痛感しております。深くお詫び申し上げます。

— 闇黒英雄@公式 (@darkagejp) 2016年4月22日

885: おーがちゃんねる
もう7年目のパズドラに勝てるソシャゲがモンストFGOしか出てきてない時点で業界終わってるわ

904: おーがちゃんねる
>>885
パズドラはスマホゲーの完成形だった・・・?

919: おーがちゃんねる
>>904
実際そうちゃう
ちゃんとゲームしてるし

958: おーがちゃんねる
>>904
あの定番のUIはもう完全に定着したな

937: おーがちゃんねる
パズドラは何より軽いのがええわ


引用元: 2ch.sc






1001:番組の終わりにオーガch.がお届けします 005年12月31日 19:19 ID:ogrech.


1.
※悲報※大罪ファンさん、激おこ


2.バギィ入り要塞ゼラPTのサブ編成が判明!


3.サブ垢がやらかしたうけめすwwwwww


4.
モルガナ、数学的帰納法によると100%の確率で実質300倍ブレスらしいwwww


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※悲報※オーガ、モミジをまとめすぎて頭がモミジになってしまう・・・


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これは真のガンホーの宝wwww

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新ジャンル「弓ドラ」爆誕wwww

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※3大面白事件※サーティワン毒、クラスのみんなには内緒だよ、あと一つは?

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レーダー、誰も配布してないのにクレクレするのは乞食だけど・・・

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東急東横線でお兄さんに声掛けられて20分くらい一緒にパズドラしたったwwwww


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