509: おーがちゃんねる
もう今更どうにならんが 

バインド耐性なしのボーラスがバインド耐性武器 
雲耐性なしのジョイラが雲耐性武器 

ついにここまできてしまった 
完全体で使いたければガチャで同じモンスター2体引いてね 
っていうスタンスでいくことが確定してしまった 
武器化を実装した時からこのシステムにすることを考えてたんだろうな 
ちょっとずつちょっとずつハードルを下げていってついに一番恐れていた「ダブらせないと完全体では使えませんよ」が現実になってしまった 

100:番組の途中ですがオーガch.がお届けします 005年01月01日 19:19 ID:ogrech.
513: おーがちゃんねる
>>509
モンハンでわかってたやん
集金集金

534: おーがちゃんねる
>>513
そう、モンハンの武器化で明確にこれからは最レアもダブらせてなんぼというスタンスが明示されていたんだよな
モンハンの頃は「武器の元ネタがあるから」という謎の擁護で武器化を肯定していたな

まあそうやってちょっとずつちょっとずつハードルを下げて、この「特定キャラの完成形=ダブらせないと作れない」システムの実装に成功したわけだ

540: おーがちゃんねる
>>534
例えば?

563: おーがちゃんねる
>>509
今ごろ気づいてドヤるほどのこっちゃないだろ
装備化された時点でお前以外はみんな気付いとったで

564: おーがちゃんねる
>>563
だな

511: おーがちゃんねる
ムーとおばさんがチラチラそっちを見てる

512: おーがちゃんねる
ジョイラは別にジョイラを付けなくてもいいけどな

517: おーがちゃんねる
引かなくても一体は交換できるしバインド耐性ない分他の火力覚醒つくからよくね?
アシストなら同じスキルの方がいい場合多いし覚醒無駄にならない分ありがたいんだが

518: おーがちゃんねる
まさかアマツオンアマツしてない意識低い系モミジはいないよな

521: おーがちゃんねる
>>518
しっかり3体分確保しております

no title


519: おーがちゃんねる
搾取はともかくとしてMtG原作好きだから強いキャラ実装してくれて単純に嬉しい

523: おーがちゃんねる
脱法進化がお釈迦になってからずっとこの形態をあっためてたんだろうなぁ

524: おーがちゃんねる
単純強化はアマツonアマツとかあったしモンハン以外でもアシスト進化でどこから生えてきたか分からん覚醒がつくのは今更だろ

526: おーがちゃんねる
モンハンが来たら
これアマツ武器をアマツに戻せるよな?多分

528: おーがちゃんねる
>>526
たぶん戻せるだろうな

530: おーがちゃんねる
ボーラスはLFアシスト固定されて耐性キツキツになるしなぁ
ボーラス自体のLSが盤面問わないしエンハ要らずの壊れ倍率だしで何とかなるけど他でも擬似限凸システムとかなってきても耐性枠や継承枠足りなくなりそう

537: おーがちゃんねる
アシスト進化はそもそも何時でも初期まで戻せるようにして欲しい
コラボ期間のみリセット可能ってなんだそりゃ

569: おーがちゃんねる
モーグリちゃんリーダーの完成形にもボーラス装備いるんだけどこんなの実質ほぼコンプガチャじゃね?
これ悪質だろ詫び強化必要だな

586: おーがちゃんねる
>>569
確かに悪質なLS
no title

595: おーがちゃんねる
>>586
なにこれ
ニコルが失敗パズルした時の倍率じゃん

599: おーがちゃんねる
>>595
軽減パズルLSでボーラス失敗パズルじゃない方が稀ですから日野山脈

580: おーがちゃんねる
ボーラス5枚揃ったからムート完全に要らない子になったわ

582: おーがちゃんねる
実質的な凸ガチャだけど
コンプガチャとは程遠い

594: おーがちゃんねる
■パズドラにおける
 「特定モンスターの完成形=ダブらせないと作れない」システム
 つまり他ゲーでいう「限凸」システム完成までの道のり

1.継承実装
   モンスターをダブらせて継承することで上位互換が作成可能となる
   この時点ではアザゼル、ティターニアなど遅延対策用モンスターを追加することで、
   実用上は同モンスター継承と変わらないため、反発は少ない
 
2.武器化実装
   まずは雑魚モンスターを武器化し、武器化というシステムを定着させる。
   雑魚モンスターで特に使い道もないので、反発は少ない

3.ガチャ限の武器化実装
   武器化が受け入れられたところで、ガチャ限モンスターの武器化を実装する。
   この時点で明確に「特定モンスターの完成形=ダブらせないと作れない」システムとなる
   ただし、対象がガチャ限でも弱いモンスターであり、大量に排出されるため、反発は少ない。

4.モンスターハンターの武器化実装
   ここまでで雑魚キャラorガチャ限モンスターの武器化を完全に定着させたところで
   「元ネタの武器があるから」という理由で、満を持して最レアモンスターの武器化に踏み切る
   ただし他のスキルを継承したほうが実用性は高く、
   ダブりに使い道が生まれるということもあり、反発は少ない
   ここで最レアモンスターの武器化を定着させる

5.MTGの武器化実装
   もはや元ネタも何もないMTGで最レアモンスターを武器化する。
   同キャラを重ねるのが唯一無二の性能となり、「完成形=ダブらせないと作れないシステム」となる
   すでに最レアモンスターの武器化が定着しているので、自然にユーザにも受け入れられる


この1~5のステップでちょっとずつちょっとずつハードルを下げてここまできたんだよ
最初からこの実質的な限凸システムのためにすべて考えられてるんだぜ
こういうところは本当にやり方がうまいと思うよ

600: おーがちゃんねる
>>594
つまりダブっても使い道があるってことモミ?

602: おーがちゃんねる
>>594
まとめやすそう(小並

606: おーがちゃんねる
>>602
こんなん長文記事にならんモミ

604: おーがちゃんねる
>>594
どこの管理人さんですか?

613: おーがちゃんねる
>>594
1、2の時点で一部の人は将来的に最レアキャラが継承用、武器用に必須になる時代が来る事を危惧してた
結局、危惧してた通りになった


引用元: 2ch.sc



管理人のつぶやき

ダブリが必須になってくればまあ辛いけど、現状ボーナスonボーラスもジョイラonジョイラもアマツonアマツもお金持ちの遊び要素でしかないから、まあ
アメン、ムートがMP購入にあるだけでも良心的なんじゃないすかね〜



1001:番組の終わりにオーガch.がお届けします 005年12月31日 19:19 ID:ogrech.


1.
入賞常連のダルビッシュ忠重氏がランダン動画を初投稿!


2.クトゥルフアーマー完全にアレで草


3.今一番熱いパーティを使った結果wwwwwww


4.
王冠勢サブ垢に文句言ってるやつダサすぎワロタw


5.
ヒカキンを採用したチュートリアルが話題に!


6.
ヴラスカ用!無課金で手に入る圧倒的回復力が凄いwwww

7.
※ガチ性能※ニース隊長どんどん強化されて嬉しいたそ~

8.
極醒オーディンの致命的な弱点が判明!

9.
呪われているアカウントが見つかる・・・

10.
完全体アマツマガツチがヤバイwwwww


その他最新記事


時間割・降臨情報はこちら

動画にて実況、解説行ってます
youtube
ニコ動、ニコ生