1: おーがちゃんねる
 ゲームにはまるのにはわけがある。ユーザーが飽きそうになると、
制作会社はすかさずゲーム上で特典を与える「イベント」を仕掛ける。
より多くのユーザーにより長く、よりお金を使ってもらう仕組みだ。バージョンアップし続けるネットゲームに終わりはない。

スマホゲームイベント、19歳が熱中 元社員が狙い告白
 厚生労働省研究班の2012年度の推計では、ゲームを含むネット依存症の疑いがある中高生は全国に約52万人いるとされる。
日本の業界団体「コンピュータエンターテインメント協会(CESA)」によると、
スマホやタブレットを使ってゲームをする人は17年に3514万人で、13年の1・3倍になった。
ゲームはより身近になっている。

 世界保健機関(WHO)はゲームのやり過ぎで日常生活に支障をきたす依存症を「ゲーム障害」として疾患と認めたが、
米国のゲーム業界団体「エンターテインメント・ソフトウェア協会」はゲームで依存症になる科学的な証拠は十分でないとしている。

 一方、CESAは対応策の検討を始めた。ただ、富山竜男専務理事は「面白いものをつくって、
楽しんでもらうことを理念としている業界。
その結果、ゲーム障害が出てくるとなると、どうしたらいいのか」と悩む。

no title

no title


朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL745T5RL74ULBJ016.html

100:番組の途中ですがオーガch.がお届けします 005年01月01日 19:19 ID:ogrech.
2: おーがちゃんねる
ゲーマーの宿命

5: おーがちゃんねる
時間に大事なんて軸ないから

6: おーがちゃんねる
役に立つゲームを作ればいいだけだろ
レースゲームを極めてプロレーサーに成った例だってあるんだから

11: おーがちゃんねる
代わりにアニメ見る時間がなくなったな。

35: おーがちゃんねる
>>11
アニメ見ながらスマホゲーをやればいいじゃない

37: おーがちゃんねる
>>35
音ゲーは集中してプレイしないとクリアできないから厳しいな

12: おーがちゃんねる
 申公にスマホを持たせる奴(馬鹿)が悪いだろ

 携帯電話なんだから 通話だけにすればすべて解決する問題 馬鹿しかいない

13: おーがちゃんねる
大航海時代オンラインに六年はまってた
やっている時は楽しかったけど時間無駄にしたな

15: おーがちゃんねる
昔は数か月遊んだら飽きるゲームばっかだったからよかったな
課金とか絶対やらない自信はあるが
もしハマって思うと怖くもある

17: おーがちゃんねる
どうせゲームやんなくても大したことしてないよ

21: おーがちゃんねる
期間限定DLCイベントとかがない限りCSゲーはなんだかんだ自分のペースでの区切りつけやすくはあるな
ソシャゲは面白くもない周回イベントをひたすらひたすら修行のようにこなす物が多い
それがユーザーを飽きさせないための工夫と言われるとそうかあ?と思ってしまう
周回してる奴は周回には飽きまくってるけど報酬が欲しくて苦行してるだけだと思うんだが

22: おーがちゃんねる
極論から言えばゲーム専用機以外で遊べないようにすればいい
専用機なのでブラウザとか動画アップ機能がついてる現行の家庭用ハードもアウトな

23: おーがちゃんねる
単純明快。
ソシャゲを法律で禁止するだけでいい。
もしくは、年齢認証(ただ押すだけではなく個人情報を全て認証するタイプ)で18歳未満はアクセス出来なくするだけでそんな心配は殆ど無くなる。

ただ、ソシャゲメーカーの主な収入源はバカな学生だから、その学生が消えたらソシャゲメーカーは激減するだろうね。

48: おーがちゃんねる
>>23
ソシャゲを禁止は法的に出来ないね
ギャンブルであれば出来るけど、ガチャに規制も過去したわけだし、ここで禁止したらギャンブルと認めることになる

77: おーがちゃんねる
>>23
ソシャゲの課金の大半は30~40代のサラリーマンだよ
ただ、学生は無課金でやってるのが多いけど数が多い

28: おーがちゃんねる
5ちゃん依存の消防の方が深刻だろ

31: おーがちゃんねる
誰か艦これ中毒の友人を止めてください
飯食ってる時も歩いている時もスマホから目を離しません

36: おーがちゃんねる
若い頃の好きな物に対する集中力って凄いよな
俺も飽きずにゲームばっかりやってたわ

オンライン対戦ゲームのある今の時代の中高生は
歯止めが効かずに廃人まっしぐらだろう

38: おーがちゃんねる
ゲームを遊ぶ側から
遊ばせる側に回れば問題解決だ

39: おーがちゃんねる
ゲームっていうのは
暇つぶしのためにあるのであって

その暇つぶしでお金や時間を無駄遣いしているようじゃ
この先心配

43: おーがちゃんねる
SNSとの相乗効果も大きいと思う
タイムラインに流れてくるガチャ自慢見てると
Twitterが無ければここまで盛り上がらなかったのではと


引用元: 2ch.sc



スマホゲーム依存症
樋口進
内外出版社
2017-12-26



1001:番組の終わりにオーガch.がお届けします 005年12月31日 19:19 ID:ogrech.


1.
月収5億のパズドラー現るwwww


2.パズドラーが親友の結婚式に贈るものwwwww


3.山本Pが普段使いPTを公開!みんなの反応まとめ


4.
この最強パーティ組んでからやることなくなった・・・


5.
※衝撃※一つでも出来てない奴は発言権すらないからROMってろ雑魚


6.
ここにパズドラ以外のゲームが表示される奴は異教徒だ!!

7.
これは苦しい....44コンボ動画が話題に!

8.
ソシャゲプレイヤーの平均年齢、40歳だった

9.
技術力おじさんがパズドラ運営に物申す!「平成生まれは同じ顔がズラズラ並ぶ画面には耐

10.
芝ドラさんがニコルボーラス1点狙いした結果wwwwww


その他最新記事


時間割・降臨情報はこちら

動画にて実況、解説行ってます
youtube
ニコ動、ニコ生