はじめに
当編成は最近管理人がヘヴィユーズしている編成で、説明書どおりの立ち回りをすれば私みたいなポンコツパズル力でも大体勝てる編成です
スキル溜めなし!コンボするだけ!みたいなシンプルな編成ではありませんが、ソロの裏闘技場周回パーティで最高レベルであると思います
当記事では全パターン書き出しました。速ければ15分、遅くとも30分ではクリアできるので耐久パ嫌いの方でも御一読頂けると嬉しいです
質問、意見などあれば是非コメント下さい
編成
HP15%アップバッジ
ヴラスカ(レイア武器):+297、ドラゴンキラー2、遅延2
ターディス(クロユリ):+297、レベル110、遅延5
ターディス(クロユリ):+297、レベル110、遅延5
ラグドラ(バッケス):+297、レベル110、神キラー3、超覚醒神キラー
ラグドラ(比古清十郎):+297、レベル110、神キラー2、遅延2、超覚醒神キラー
ヴラスカ(レイア武器):+297、ドラゴンキラー2、遅延2
【代用】
ターディス→1体はガンダー、ぐんまけん
比古清十郎:コンボ加算なくなるが風神、ギルガメッシュなどのダメージ吸収無効
1F
火上忍:特に無し
水上忍:闇吸収時は切れるまで耐久
木上忍:特に無し
光上忍:スキル溜めも有り
闇上忍:覚醒無効は無視
2F
カジン:属性相性の悪い敵なので初ターンにワンパンか軽減切れてから突破
センジャ:先制のお邪魔を処理しながら突破、HP20%以下の覚醒無効に注意
フウキン:初ターンワンパンor倒さずに7コンボして木目覚め誘発がベスト、それ以外は5ターン待って突破
ヨウビ:特に無し
エイロウ:先制爆弾を処理、HP20%以下の発狂に注意
3F
ホムラ:根性→覚醒無効に注意、ツーパンが安定
カムイ:特に無し
セロ:ヴラスカで無効貫通も有り、木9含む3コンボ
ヴァーチェ:特に無し
ヴォイス:4ターン耐久
このあたりでクロユリが溜まるので以降永遠ループ
4F
共通してヴラスカでワンパン、盤面でワンパンorツーパン、最悪バッケス継承のラグドラで対応
5F
操作時間短縮、目覚めなどを消化するのも可
6F
フォークロア:6ターン1コンボ、削りそこねると操作時間短縮を受けるので突破時バッケス推奨
スターリング:1コンボ耐久で比古清十郎を貯めて突破
ノブナガ:最大ダメージ17万(6の倍数時)も耐えられるので殴り合いで突破、バッケスも可
7F
Dヤマタケ:特に無し
Dワダツミ:特に無し
Dヤマツミ:盤面をすべてお邪魔ドロップに変えられても陣スキルは不要
8F
フォンシー:特に無し
シュイシー:特に無し
ムーシー:複属性闇で突破、3体ともムーシーで初手1体も倒せなかった場合はレイア武器
ヤンシー:特に無し
インシー:闇吸収が切れるまで1コンボ、3体ともインシーで初手1体も倒せなかった場合はレイア武器
9F
カノープス:木2セットあれば闇ドロップがなくても突破可能
ハダル:特に無し
10F
共通してwayを絡めて攻撃
ブロッコリーの雲は無理せずにターン消化
ランダムバインド10ターンも1コンボ耐久で怖くない
突破するときは両方のレイア武器と比古清十郎が溜まりそう(厳密には残り1~2ターンで溜まるくらい)なことを確認してから突破
特にスターリングで比古を使っている場合は注意
11F
蒼神面:威嚇中に盤面で突破、木1セットでOK
碧神面:レイア武器で突破、レイア武器がない場合は木4-4-3含む9コンボ
12F
スフィンクス:HP10%以下の発狂に注意、光に属性を変化させてから全力攻撃、比古も可
メジェドラ:リダチェンは1コンボ耐久、自HP7万以上で突破すること
ソティス:比古清十郎で突破、火力調整は不可能
トト:追い打ち込みでワンパンしてもよしツーパンでもよし
13F
五右衛門:盤面で追い打ち突破、真・天井大花火も耐えられる
ノア:ツーパンor最終ターンに突破
ガイア:火変化時はレイア武器、木変化時は木4-3必要、それ以外は木4含む7コンボで貫通可
光イザナミ:ターディスバインド&激減の上から木3含む7コンボで突破
闇イザナミ:クロユリ残りターンの多いターディス使用、毎ターンターディスで整地して追い打ち突破
ガイアでレイア武器を使った場合は11Fで使用したレイア武器が橋姫で溜まるように14、15Fでスキル溜め
闇イザナミでターディスを使用した場合は最大6ターンの間ループが崩れるため注意すること
14F
ドラクリスト:99%攻撃も無視、木吸収が切れてから攻撃、根性発狂も耐えられるため根性発狂→1コンボを推奨
ウェルドール:特に無し、HP15%以下発狂も耐えられる
ラグウェル:初ターンに水木闇いずれかを消すこと、覚醒無効が切れるまで1コンボ耐久
15F
カグツチ:盤面で追い打ち突破、ガイアでレイアを使っていなければヴラスカ使用可
シヴァ:ワンパンは難しいため殴り合い推奨、HP30%以下発狂に注意
ラクシュミー:ブッブーに注意、操作時間9秒
パール:山風で貰う木1列で削る(闇含まない6コンボまで)、ヒマラヤはただの山
レイア武器残り13ターン以内であることを確認して突破
16F
カマエル:覚醒無効が切れるまで1コンボ耐久、良い盤面を待ってバッケス、木1セット含む7コンボで追い打ち突破
茨木童子:4ターン整地してバッケス突破、木4-4含む7コンボ
橋姫:攻撃する必要ないので整地しながら1コンボ耐久(攻撃しても大して削れない)、激減残り1Tでレイア武器を使用、激減切れてからバッケス使用、木4-4-3の7コンボでワンパン(整地が命)、比古も可
17F
リファイブ:特に無し、カモ
イルシックス:盤面で追い打ち突破
セブンザード:激減が切れてから殴り合い、毒生成が完封、受けれないダメージは無い
ディエイトロス:HP20%以下の発狂に注意、猛毒目覚めは0コンボ消化を推奨、激減の無いタイミングで盤面orヴラスカで突破、レイア武器が溜まっている場合は超有効
ナインガルダ:初ターンの11万も耐えれる、整地(1コンボ必須)して木4-4の7コンボで突破、比古も可
18F
ウルズ:ヴラスカ、バッケス、比古が溜まってから突破
イース:同上
ベオーク:バッケス、比古を溜めながら残りHP20%付近まで削ってからヴラスカで無効貫通突破、比古も可、無効貫通できない場合は木4の7コンボで25%程度
ヘラソエル:ヴラスカ、バッケス、比古が溜まってから突破、ターディスがバインドされた場合は最大6ターンの間ループが崩れることに注意(HP20万弱なので6発は回復無しでも受けきれる)
ヘラ:ヴラスカ、バッケス、比古が溜まってから突破
以降に備えてレイア武器は即刻消化すること
19F
光メタトロン:1ターン整地orヴラスカで木4-4含む7コンボでワンパン
闇メタトロン:同上
ヴラスカが片方しか使えない場合は整地突破を推奨
20F
光カーリー:比古、バッケス使用で木4-4含む盤面4コンボ
闇カーリー:比古、バッケス使用で木4含む盤面2コンボ
バッケスが溜まっていない場合:光は木4-4-3の7コンボで発狂回避、闇は木4-4-3含む8コンボでワンパン
色があれば盤面で、無ければヴラスカを使用
21F
貫通には木4-4-3含む7コンボが必要なのでヴラスカを温存しておくのがベスト
地味に時間のかかる部分だが最後なので良し
実際にプレイして感じた負け筋
・クロユリ使い忘れ
・2Fセンジャの覚醒無効受ける→3F水魔剣士のスキル封印→4F欠損
・フォンシーで最悪の組み合わせ?(なんだかんだ1体は倒せると思う)
・スターリング→ソティスで比古清十郎の貯め直し忘れ
・ガイア用のレイア貯め忘れ
・ラクシュミー事故
・シヴァの削り残し(自動回復で耐久余裕なのでワンパンする必要はなし)
・ナインガルダ削り残し(1ターン目で整地しっかり、比古OK)
・ヘラでスキル貯め中にオチコン事故でメタ突入
※全てプレイヤースキルでカバーできるので「安定」という単語を使っています
実践編(約17分)
参考
1001:番組の終わりにオーガch.がお届けします 005年12月31日 19:19 ID:ogrech.
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ニコ動、ニコ生
この調子だと半年くらいしたらまたえげつないダンジョンが生まれるんだろうな
いや、それは別に良くね?
煽るような言い方になって申し訳ない
そっ閉じしてるならコメント書き残せないよ、黙って去るって意味だから
自分で考えたものを自分のブログで発信して何が問題なのですかか・・・(困惑)
動画投稿から3日間かけて最終確認した後に記事を投稿しています。
皆様の素晴らしいパズドライフに貢献できれば幸いです
※5
正直ダルいですがヤりながら体で覚えるのが手っ取り早いと思います、、、何も考えずにコンボしてれば勝てる時代が早く来てほしいものですね
※8
誤字は天からの授かりもの・・・許してクレメンス
最近パズドラに全く関係ない記事、ビッパズ以外から天災した記事、たそママもみのつまらん三拍子ばっかだったしな( ˙-˙ )
裏に200万モンポの価値はないという方もいれば、そうでない方もいます。
価値観は沢山あって然るべきだと思うので、価値を感じる方に伝われば嬉しいです。
ちなみに私は毎日楽しいぜ!クロユリ買ってよかった
まぁヴラスカ持ってないんだけどさ
私はスキルマでやっています!少しでも早く溜まったほうが安全ですからね。
1体しかない場合はスキル1の方が汎用性が高い(他のパーティで使いやすい)ので上げないことをオススメします
セロ、イザナミ、ベオーク対策のターディスは最低1体あれば機能します。もう一体は覚醒スキル的にガンダーが良いと思います。
ターディスの無効2枚が味噌なんじゃねーの
セロで10T消化、イザナミは比古を使って気合で処理、操作時間短縮は1コンボ耐久で消化、ベオークは無効貫通なしで倒す
以上を許容できるならガンダー、ぐんまけんで代用可能です
そこはもうプレイヤースキルの見せ所
※26
でしょ!だから耐久嫌いの私でも使えるんです!やる前は絶対遅いと思ってましたがやったら遅くなかったという発見
もっと増やしてほしい
めっぢゃ考えられてて参考になる
常時回復は時々ある回復無しチャレンジダンジョンでも役立ちそう
ターディス無いんですけどクロユリ2体直入れダメですか?
コンボリーダーと違って無効貫通もしやすいしさ
HP減って受けれないところでもあるのかな?
クロユリはスキル貯めの補助で使うものなのにそれに2枠使うせいで結局スキル枠かつかつ
ターディス2枚入れるので必然的に火力不足
先日はご視聴ありがとうございます!あの時の失敗から色々学んだ結果がこの記事です!もう1回終われないン5をやって勝率チェックするのも面白いですね!
私は緊張に弱くせっかちでパズル力もないので「私でもあの時点で5割だった」と前向きに捉えて頂けると嬉しいです!みんながやったらもっと勝てるはず!
※33
イザナミ、ベオーク対策が出来なくなる&HPが約5万下がるのでダメです!
※36 要塞ゼラは使ったことがないのでどう劣化しているのか詳しく教えて頂けると嬉しいです
ターディス1枚は必要として、もう一体を代用でガンダー入れるくらいならってことです
1枚直入れでもとりあえず先制は受けれそうなので
管理人レスサンクス
あと※19のバッケスに関しても答えてあげては
裏は一歩とゼラだよ結局
ラグドラ2体の方が安定なんかね
レスありがとうございます。
木属性入ってないとダメでしたね…
ターディス欲しいぃぃぃぃ
※42 なぜ結局ゼラ一歩なのか詳しい理由教えて頂けると嬉しいです
※44 Wドラキ、目覚め、遅延のメルクリウスいいですよね...引けたら試してみたいです!※
オリジナル要素半分もないぞ
ターディス2体のクロユリループとラグドラ2体は先駆者がいるし立ち回りもベースは同じ
次の高難度クエが待ち遠しい
何しても文句言いそうだねwwwなんか小物っぽい
最後のメタとカーリーの処理の楽さはふんばるゼラよりも好き
不知火マドゥkwsk
まとめて飯の種にするから
踏ん張るゼラなら9割は余裕やろ
火力と変換で発狂もないしゼラでよくね
オーガちゃんより有用な情報あげてみろっつぅの!動画見たけどヴラスカで最初負けまくってた時からここまで安定パ組めるところまで来たのは素直に尊敬やろ!
オーガちゃん頑張ってね!応援してるぞ!!
「ターディス2体のクロユリループとラグドラ2体」(さらにヴラスカリーダー)なんてクロユリ発表された時点で誰もが考えたことだから、先駆者とかいないよ
「浮沈艦ブラスカ」は、編成・立ち回りを考えた完全オーガオリジナルだよ
なるほど!ありがとうございます
今までクロノスだのニース入れて試行錯誤してたけどこれは組めるので参考にします ありがとう!
今後もこういう記事期待してます
仮に誰もが思いついていたとしてもおーがより先に編成や立ち回りを言って実践してた先駆者(笑)が出せない時点でそれは先駆者でもないただの妄想
ヴラスカ1強時代だなマジで
落ちコンが荒ぶるからエンハンス使っちゃうわ
てかさっき二匹目のクロユリたそ買っちゃった
・・・あとは時間見つけてチャレンジしてみっかな
今日だけ褒めてまた明日からアンチに戻る予定なので戻らないような記事づくり頑張って
オーガが言ってるようにやるダンジョンが無いっていうのもあると思うがな
正直、管理人さんの不沈艦動画みるまで裏ソロは一歩か一歩ジョイラのリダチェンが最適だと思ってて実際安定してたけどこの編成はすごいと思いました。
橋姫エンハなしで倒せる方がメリット大きくない?
あと計算したけどラグドラ一体完全体レオナの方がよくね?火力足りてるし
余計なことすると自滅するから大人しくしとこうな
ドラキは必須なのだろうか
ドラキラ3よりドラキラ2、遅延2のがいいのですかね?
パーティーの足並み揃える感じですか?
ブラスカの洗剤に迷ってるので助言おねしゃす!
下手に消してると攻撃通った時に50%切ってバインドでクロユリ封じられるパターンあるしそんなリスク背負うメリットない
あとナインガルダはケチらないでヴラスカ使うほうが安定する
木6しか出なくても闇9あれば追撃込み8コンボ確定だし比古使えば火力足りる
組み方知らない人はダックスのシャンメイ杯解説動画見るのが手っ取り早い
どうせディエイトロス出たらレイア打つし結局ヘラで溜め直すことに変わりないからヴラスカ温存しても事故率上げるだけ
貴方いいですね 持ってるかもわからない批判者より実際使ってみてるのがわかる 立ち回りの補強米も
クロユリ2体のモンポがないのでスルーするしかないけど
何この読解力のない頭悪い人www
だから俺は「先駆者はいない」と言ってるだろwww
オーガさんのパズル力で安定するなら、相当強いPTなのは間違いないね
これからもこのような良記事を期待してます。
もっと上手い奴からみりゃ改善点もあるんだろうけど
7コンや武器、継承が豊富な今の時代そんなにすごくないわ
速さ求めた方がマシなんだよなぁ
17分以下でこれより安定するPTあるの?
純粋に教えてほしい
2敗はディエイトロスとナインガルダで※81の通り立ち回り変えて安定化を確認
残り1敗は寝ながら画面触ってたらしくさっき起きたら仮面に負けてた
割と慣れた感触だけど大体21分程度で17分切りは敵の出方よくないと無理
立ち回り覚えるの大変だけど覚えられたら安定感はピカイチ
1コンボ耐久中に急ごうとするとターディス押し忘れ起こるから誰しも要注意
半耐久パ使えばそら安定して当然だろってのは同意
まぁこれでも比較的速いほうだからご愛嬌だろうて
過渡期だからヴラスカ一歩etc.でお茶濁しとくのが丸いと思うわ
そらパズル上手くて頭の回転早いやつはリーチェだのボーラスで速度追求するステップだけどプレーヤーの能力競い合う領域だから出来ないやつが背伸びしてもしゃーない
LFヴラス三凸完全体レオナ神三凸エンラにバレンタインカラット アシストでやってて道中の火力がこのverより出しやすいから、おススメ
管理人やってみて
だからただの妄想って言ってんじゃんw
煽る前に日本語勉強してこい
お前は本当に読解力のないバカだなw
63のコメとほぼ同じ内容の69のコメで誰の何を煽ってるの?と、言ってる。
だから読解力ないの?と言ってる。
クロユリループは発表と同時に誰もが思いついただろ。
いろんなとこで見たし。
実際、オーガ自身がここのコメ見て考えたってコメしてるだろ。
キッズは黙ってろよwww
立ち回りでも自分が気づいてない事とかもあるし
ここのコメントで管理人出てくるとアンチも途端に手のひら返しのように賞賛しだす様が草生える
攻略動画じゃなくて新キャラで裏行ってみたなんで参考にならん
こういう攻略動画は一般ユーザーの参考になる
早速クロユリ2体買わせてもらった
ありがとうございます!たまたま組んだパーティでたまたま勝った系動画は面白いですが、キャラの評価を決めるにはあまり参考にはなりませんよね。
色んな意味で裏は難しいダンジョンですがガチで楽しみたいパズドラーの参考になれば幸いです。
ヴラスカは確かに強いが、もっと緩く組んだ一歩が楽というのも忘れてはいけない。
フィオなりオデドラ・サクラなりアシストでもよかったし、ニコルもいける。
2wayの方が火力は出るかなと思いました。
具体的にはセロ、ベオークです。特にベオークは無効貫通がない場合安定しないためターディスの無効貫通が活きます。
ラグドラ一体完全体レオナにしてみて色々楽だから
あとヴラスカの潜在はなんでドラキ?バランスの方がよくね?
継承の吸収無効枠が空くのもそうだけど、悪魔エンハかけれるのがかなり強い。
特に橋姫突破時のエンハを代用できるのでヘラ階でのエンハため直しをやらなくてよくなる