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100:番組の途中ですがオーガch.がお届けします 005年01月01日 19:19 ID:ogrech.
1: おーがちゃんねる
ガチャで最高レアが出る確率が1%とする 
すごく頻繁に出るユーザーがいたり、逆に全然出ないユーザーもいたりするわけだ 
この時点でそれぞれのユーザーのかくりつは1%を超えたり下回ったりしてるわけだけど 
確率は頻度が増すと最終的に収束するものだから1%になる 
この1%は全ユーザーのガチャ頻度を合計した値に対して1%なの? 
それとも個々にユーザーに対してそれぞれ1%なの? 
俺は何が聞きたいんだ? 

4: おーがちゃんねる
出るまで回すから100%だよ

6: おーがちゃんねる
一回引いて出る確率だろ

12: おーがちゃんねる
出るか出ないかの50%

63: おーがちゃんねる
>>12
間違いではない

15: おーがちゃんねる
どっちでも変わんないだろ
最終的には収束して1になる

22: おーがちゃんねる
>>15
いや、全体として1%になるなら個々は1%になる必要がないのかと思って

26: おーがちゃんねる
>>22
そりゃ個々で言えば1回しか引かない奴もいるからでた確率は1%にならんだろ

16: おーがちゃんねる
個々にきまってんだろ

19: おーがちゃんねる
そんなのもわからずに課金してるのか
課金しても出ない確率が99%ってことだよ

36: おーがちゃんねる
個々のユーザーじゃね。100個の玉が入ったガラガラに1個当たりがあるなら全体だけど、
そいういうソシャゲは1回毎に100個の中から1個を抽選してるだけで、それで全体が99個になるわけじゃないでしょ

39: おーがちゃんねる
>>36
本当にそうなのかな・・・
どうも全体調整にしてるようにしか思えない
試行回数はそれなりに多いつもりなんだけどキャラ運が悪いにも程がある

53: おーがちゃんねる
>>39
そういうのは厳密に観測しないと観測する側のバイアス掛かるから「俺は運が悪い」ってなりがち
それと確率の収束はおそらく想像以上に長期的に見ないと起きない
断定して言えば、確率の収束に期待するのは無駄。確率は短期的にはどうやったって偏る

41: おーがちゃんねる
人で確率が違うといいたい、そういうことか

人で結果が違う・・・正しい
人で確率が違う・・・正しくない

44: おーがちゃんねる
みんなバカだな

出るか出ないかの50%に決まってるじゃないか

58: おーがちゃんねる
人によって確率高めたりとかのいわゆるテーブルを設定してるところって多分そんなにないよな
一部の沼がうるさいだけで

64: おーがちゃんねる
>>58
てか無理でしょ
リソース食うだけだし

69: おーがちゃんねる
>>58
とりあえずグラブル事件調べてみ
ソシャゲ界じゃどこも当たり前にやってるから事件になったことにある種の衝撃が走った

94: おーがちゃんねる
>>69
あれは操作なかったって消費者庁が結論出してなかったか

81: おーがちゃんねる
1%を10回やって1回以上出る確率 だいたい10%
1%を30回やって1回以上出る確率 だいたい27%
1%を50回やって1回以上出る確率 だいたい40%

30回くらいで切り上げるのが良さそう

98: おーがちゃんねる
ゲームのガチャに確率論持ち出すのがもう素人か
本職が騙そうとしてるかのどちらかだからな
ゲームの場合の確率は疑似乱数だから確率ではなく割合
だから1%と明記されてるなら1%に収束しないといけない
これはマストね
だから課金してかなり引いても出ないというのはもう詐欺にあってるということ
だからそういうときは運営に何回引けば出るのか問い合わせるべき

137: おーがちゃんねる
天井は確率用語じゃないから天井のあるなしで確率は変わらんって

141: おーがちゃんねる
>>137
>>98でちょっと書いたけど疑似乱数だからほんとうは確率じゃなくて割合なんだよ
だから天井が実装されることで1%で出ることを保証できるようになる

105: おーがちゃんねる
お前らなんでそんな頭いいんだよ
さっきから何言ってるかなさっぱりわからんぞ
ちな中卒

109: おーがちゃんねる
疑似乱数をどう実装しているのかこちらには分からないから運営は事実上どうとでもできる状況
確率1%と表記して実は0%実装していても「運が悪いんですね」で済ませられるということ
客は本当は0%であることを証明することはできないからね

114: おーがちゃんねる
ゲームの場合は1%と表記したなら絶対に1%で出現させないといけない
グラブルで騒動になって天井が実装されたらしいが、
本来この天井は最初から実装されてないといけないものだった
この天井が明確にないと客側が1%で入手できる保証が全くないからな

119: おーがちゃんねる
>>114
天井は騒ぎになったから自主規制で付けただけやん
割合って常に排出した割合を1%に保たなきゃダメなら試行回数の分母によっては無理やん

121: おーがちゃんねる
>>119
だから何回引けば収束するのか?を運営側が決めて公表しなければならない
それが天井

127: おーがちゃんねる
>>121
俺はこいつがマジモンにしか見えん

128: おーがちゃんねる
>>121
全然違うけど
グラブルの天井いくつだと思ってる?

145: おーがちゃんねる
>>121
~しなければならないってのはお前の考えなのか法律が根拠なのか

147: おーがちゃんねる
>>145
法律だよ
テキヤで当たり籤が入ってなかったら逮捕されるだろ

126: おーがちゃんねる
運営が1%と表記しながら0.5%で実装していても絶対にバレることはない
だから運営が信用して貰うためには絶対に1%で入手できる保証をしないといけない
それがボックスとかチケット交換なわけ

130: おーがちゃんねる
カオス理論というのがあってだな
偶然が連発する可能性も否定できないのだよ
例えば確率からすればかなり薄い所でしか起こり得ない事が連続して起こる事もある一定の短い周期で発生する事もあり得る

例えば落雷が特定の歩行者に直撃する確率も
歩行者が多ければ多い程下がるわけだが物理的要因や天候や時間を関係なく特定の歩行者に数回直撃してしまう事
これは確率論からすれば極限に薄い所に事象が起きてしまう事例だ

133: おーがちゃんねる
>>130
カオス理論はそういうのじゃなくて力学系の一分野

149: おーがちゃんねる
1個入手するこは保証できるけど1%で入手できるかどうかは保証出来ないだろ
二個以上欲しかったらどうすんの?
天井まで回さない人は当たりがでなかったけど天井があるから標示確率どおりだなって思うの?
極論法律無視して排出確率0で天井設定することもできるでしょ

158: おーがちゃんねる
実際確率操作してるだろうから無駄な議論

203: おーがちゃんねる
天井論なんて大したもん無いんだ
ユーザーが勝手に名付けただけで実態はタイトルごとに違うし
天井を排出確率に含めて公表してるとこなんて(多分)無い

207: おーがちゃんねる
めちゃくちゃ単純な話で、
「疑似乱数を使っているのに表記通りに出ないのは詐欺」
これはこれだけの話

215: おーがちゃんねる
多分一つ言えることは
>この1%は全ユーザーのガチャ頻度を合計した値に対して1%
ではない
袋があってそこに入ってる数が決まってる場合の1%ではないね
実際に正しいかは知らんがどこかのタイミングでリセットされてるだろう
一回ごとかそれとも違うかは知らん

217: おーがちゃんねる
ガチャの仕様なんて知ってる方が恥ずかしいのになんで知ったかぶるかね

218: おーがちゃんねる
業者が言い逃れの効く最悪の提供方式
それが正解


引用元: 2ch.sc






1001:番組の終わりにオーガch.がお届けします 005年12月31日 19:19 ID:ogrech.


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