1: おーがちゃんねる
スマホゲーム市場のブラック化 主要企業の75%が減益・赤字
2018年9月30日 6時0分

スマホゲーム市場は新規タイトルが長続きせず、ブラック化しているそう
2018年は、主要企業の75%が2017年同期比で減益、もしくは赤字に
ヒットが出にくくなって開発コストだけが右肩上がりし、採算が悪化している



http://news.livedoor.com/article/detail/15376820/

100:番組の途中ですがオーガch.がお届けします 005年01月01日 19:19 ID:ogrech.
4: おーがちゃんねる
四半期ごとの国内ゲームアプリ消費額を見ると、2018年4~6月は3410億円。
前年同期比約7%増と成長は続いているが
10%を軽く超える成長率を示していた数年前と比較すれば、勢いは落ち着きつつある。


直近1年間の消費総額は約1兆4000億円。単純計算で日本人1人当たり年間1万円以上消費していることになる。
スマホ自体の普及もおおむね一巡した。今後の成長に対する懸念は高まっている。

個別タイトル同士の競争も激しさを増している。今年7月時点の国内スマホゲーム売り上げランキングのトップ30を配信日順に並べると
スマホゲーム市場が立ち上がって以降の大まかな傾向が見て取れる。

黎明期となる2012年から数年は『パズドラ』を皮切りに、ミクシィの『モンスターストライク』、コロプラの『白猫プロジェクト』など、新興企業からヒットタイトルが続出。
いわゆる「ガラケー」向けソーシャルゲームからスマホ向けへの転換にいち早く成功したベンチャー企業が躍進した。


no title

5: おーがちゃんねる
PCゲームで台頭した中韓企業が攻勢

日本企業が苦戦する中で勢いづいているのが、海外企業だ。
昨年7月以降の1年間で配信され今年7月時点でトップ30入りした6タイトルのうち、4つは中国や韓国の企業が手掛けたものだ。

家庭用ゲーム機が普及した日本と違い、中国と韓国のゲーム文化はPCオンラインゲームを中心に発達してきた。
スマホの性能が進化しPCゲームに近いクオリティのゲームを遊べるようになったことで、大型タイトルをグローバル展開する動きが強まっている。


たとえば、2017年8月に韓国のネットマーブルが配信した多人数参加型RPG『リネージュ2 レボリューション』は、人気PCゲーム『リネージュ』シリーズのスマホ版。
同年11月に中国ネットイースがリリースしたシューティングゲーム『荒野行動』は、昨年からPCゲームを中心に人気が高まっている、多人数が1つのフィールドで戦う「バトルロイヤル」と呼ばれるジャンルをスマホゲームで実現した。





さらに、動画サイトを運営する中国ビリビリの子会社が開発した『アズールレーン』(日本ではヨースターが配信)は、日本アニメ風のキャラクターが高く評価されたことで日本国内でもヒット。


日本文化を取り入れた人気ゲームも出てきている。

ある国内大手ゲーム会社幹部は「結局のところ、日本企業は新しい遊びを提供できず、中韓企業はできた。その結果だろう」と話す。

10: おーがちゃんねる
最近新規でヒット作品マジでないよな

20: おーがちゃんねる
そんなコストかかるんか

21: おーがちゃんねる
だって技術力が段違いな上に
キャラデザだってあっちのが上回ってるもん

もう勝てる要素なくね

25: おーがちゃんねる
楽に儲けるのを覚えてあぐらかいてる隙に後発に追い抜かれる
何時ものパターンだな
上手く行ってる時こそ危機感持って先の事を考えなきゃいけないのに

26: おーがちゃんねる
ヒットが出るまでガチャ回し続けて資金が尽きたら終了やね

28: おーがちゃんねる
中韓のゲームは前から比べると勢い落ちとるよな
同じようなパターンやから飽きられるんやろね

39: おーがちゃんねる
>>28
日本のゲームが大したこと無いのは当然として
中韓のゲームも大したこと無いよなとは色々やって思った

35: おーがちゃんねる
中国は広告宣伝費凄い入れてるね
ネットでのステマもそう

43: おーがちゃんねる
ワイもPUBGやっとるし
脳死周回ゲームしか出せない日本企業が悪岩

48: おーがちゃんねる
下手な鉄砲数打ちゃは中国やろうと韓国やろうと同じちゃうん?
とりあえず4分の1ヒットしとるなら御の字やん

82: おーがちゃんねる
>>48
日本は下手な鉄砲混ざってるけど中国韓国は日本でもいけると判断した既に売れてるor大手会社のしか基本こないから

96: おーがちゃんねる
>>82
昔の漫画が名作揃いと一緒やな
ただ名作が残ってるってだけで

51: おーがちゃんねる
ガンホー 営業利益
2013.12 912億
2014.12 942億
2015.12 724億
2016.12 460億
2017.12 340億
2018.06 122億(中間)…前年中間194億


ダイケェ…ガンホー無くなっちゃうよ😭

54: おーがちゃんねる
>>51
まだ稼ぎすぎだな

65: おーがちゃんねる
>>51
今から界王拳使うから余裕😈

84: おーがちゃんねる
>>51
ついにROも本格的に死にそうで草はえる

109: おーがちゃんねる
>>51
パズドラの落ち方やべーもん
たまにセルラン50位以下におるし

107: おーがちゃんねる
なんだかパイ取りきった感あるよな
新規タイトルはもうよほどビッグやない限り無理やろ

113: おーがちゃんねる
>>107
既存タイトルのやらかしで客減らすとかやないと無理やな
新規はビッグでも即死ある

110: おーがちゃんねる
日本の場合
キャラ←ガチャで最高レアリティ重ね必須
武器等←ガチャで最高レアリティ重ね必須
別衣装←ガチャで最高レアリティ取得必須

海外
キャラ←好きなキャラ選べる
武器←ガチャでレアリティ重ねて強化
衣装←ゲーム内通貨で購入

そら置いてかれるよ

124: おーがちゃんねる
萌ゲーに群がる豚が悪い


引用元: 2ch.sc





1001:番組の終わりにオーガch.がお届けします 005年12月31日 19:19 ID:ogrech.


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これくらいはコメント機能ほしいwwww


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