1: おーがちゃんねる
20180930-00240051-toyo-000-2-view

ヒットが出ない!「スマホゲーム」業界の憂鬱
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180930-00240051-toyo-bus_all

「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」

 大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、7月末の決算説明会で、スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。

■主要企業の7割は減益・赤字に

 森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。
それを象徴するのが、スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。
全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。

100:番組の途中ですがオーガch.がお届けします 005年01月01日 19:19 ID:ogrech.
2: おーがちゃんねる
■開発費は黎明期の5倍以上の水準に

 新作のヒット率が下がる一方で、ゲームに求められる品質は高まり、開発費の高騰が止まらない。
黎明期は1億円以下が多数だった1本当たりの開発費は、今や5億円以上になることも珍しくない。
 売り切り型のゲームとは違い、運用にも人手と費用がかかる。
別のスマホゲーム会社幹部は「コストに比例して、収支のハードルも年々上がっている。
今はオリジナルで月商3億円、IPモノなら5億円のタイトルを毎年コンスタントに出して、ようやく採算が合う」と難しさを語る。

4: おーがちゃんねる
 『ポケモン GO』以外にも、人気の高いIPを保有する大手企業はこぞってIPモノを投入している。2014年以降に配信されたヒットタイトルの大部分がIPモノだ。

 だが直近1年は、新作の不発が目立つ。昨年7月以降に配信が始まった日系タイトルのうち、トップ30にランクインしたのはわずか2つだった。
コロプラの馬場功淳社長は8月初旬の決算会見で、「当社も他社も新規タイトルが当初の期待に届かないか、届いても長続きしなくなっている」としたうえで、
「ユーザーの遊ぶ時間が既存タイトルに取られ、新規タイトルに回っていないという理由もあるが、主因はわれわれが新しい遊びを提案できていないことではないか」と分析している。

5: おーがちゃんねる
ガンホー 営業利益
2013.12 912億
2014.12 942億
2015.12 724億
2016.12 460億
2017.12 340億
2018.06 122億(中間)…前年中間194億

11: おーがちゃんねる
自分達で首絞めた結果でしょ
金稼げればそれでいい考えかつゲーム内のインフレが進んでいくばかりだしネトゲだって廃れるのにスマホゲーが廃れるわけがない

12: おーがちゃんねる
けど大介には「クロノマギア」があるから・・・

19: おーがちゃんねる
早くECO再開しろ今ならまだ間に合うぞ

37: おーがちゃんねる
>>19
ECO好きだが再会とかもういいよ
綺麗なまま終わらせてやれ

24: おーがちゃんねる
セブンスリバースも終わったんか?

35: おーがちゃんねる
妖怪ウォッチワールドとか言うお笑い

40: おーがちゃんねる
黎明期と今でどんだけゲームの数が違うと思っとんねん

42: おーがちゃんねる
調整失敗したROは今はクソだけど
昔はとても良かった
パズドラで稼いだ金で作り直してくれや

50: おーがちゃんねる
>>42
なんか昔の環境再現した懐古サーバーみたいなの作っとらんかったか

46: おーがちゃんねる
ユーザー楽しませるより
嫌がらせして金出させようとするからなぁ
そら廃れるだろ

56: おーがちゃんねる
>>46
お金を出すと楽しいことが起きるじゃなくて
お金を出さないと嫌な目に合わせる制限する

これが日本のゲームの限界だから・・・

48: おーがちゃんねる
新規タイトルぶち上げるよりもパズドラキャラ使いまわした別ゲー作ればよかったのに

55: おーがちゃんねる
稼ぎ頭のパズドラでなんで手抜いてるんや
ここ1、2年ホンマつまらんぞ

手離しで良かった点ってスタック要素だけやん
しかもタンやピィはまだ出来へんし

68: おーがちゃんねる
最近パズドラログインしかしてない🙄

73: おーがちゃんねる
#リーチェでるかも

84: おーがちゃんねる
パズドラだけの一発屋なのに、パズドラ放置して次に投資し続けるのは本当に馬鹿
ドラッカーでも読んで勘違いしたのかな

79: おーがちゃんねる
もう大きな会社しか生き残れなくなってんな


引用元: 2ch.sc


管理人のつぶやき

ブラックオーシャンは最もだけど、ならなぜもっとサービス開始時に力を入れないんだ・・・
ユーザーが求めていることが本当に分からないんだろうか、分かっていても譲れないプライドがあるんだろうか
流行らせようという気が感じられません 




1001:番組の終わりにオーガch.がお届けします 005年12月31日 19:19 ID:ogrech.


1.
これくらいはコメント機能ほしいwwww


2.ついにパズドラキャラが横長の画面から解放!フュージョン最高にゃ!


3.このフレンドは晒されるくらい酷いのか?


4.
王冠たくさん持ってたらモテモテってマジ!?


5.
転生イシス、今になって評価されててワロス


6.
残りHPが一目瞭然!この定規画像便利だな!

7.
みんなは何点?パズドラ廃人度チェック!!

8.
※悲報※重課金ユーザーが引退式を決行!「毎回毎回人権引いてたら貯金できない」

9.
俺たちがパズドラを続けている、やめられない理由が遂に判明!!

10.
妖怪ウォッチワールドが大人気らしいwwww


その他最新記事


時間割・降臨情報はこちら

動画にて実況、解説行ってます
youtube
ニコ動、ニコ生