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100:番組の途中ですがオーガch.がお届けします 005年01月01日 19:19 ID:ogrech.
603: おーがちゃんねる
いつまでも天狗運営やってないでそろそろ本気で考えるべきだよな
もうガンホーにはパズドラしか残ってないだろ

604: おーがちゃんねる
やはり同じような思いの人多いんだな
こんな所に書いても運営には届かないかもしれんが少しでも伝わって欲しい

605: おーがちゃんねる
有象無象のソシャゲって運営が数人しか居ないこともよくあるって聞くけど今のパズドラがそうなってても驚かないくらい動きがなさすぎる

616: おーがちゃんねる
一発屋が勘違いするとこうなるという例
パズドラ自体抜けてはいたけどやっぱり周りガラケーと変わらん絵合わせポチポチばかりで時代が良かったって方が大きいでしょ

626: おーがちゃんねる
たぶんね、運営は圧倒的な人手不足だよ。

お前ら好き勝手言ってるけど、
例えば、
「わかった、じゃあお前がやりたいようにやれ。ただ、今までのゲームバランスを取ること、バグや不具合は絶対ないようにしろよ。あった場合、きっちりユーザーが納得する形で補填や補償、リカバリーも考えとけよ。」

「そもそもさ、お前の言う要望聞いたら、どれくらいのユーザーがメリットに感じて、ドロップアウトがどれくらい防げて、どれくらい新規で流入させることができるの?具体的な数字で言ってくれよ」って言われてもちゃんと対応できる?
たぶん普通の会社なら、これらは当たり前に聞かれると思うけど。

630: おーがちゃんねる
>>626
人が居た頃からそれらほとんど出来てなかったからいまに至ってるのでは?
開始2~3年目まではほんとに王者だったのにほんと残念

661: おーがちゃんねる
>>626
多分社内はこんなんだろうな
どれくらい期待出来るかデータで示せとかよく言われてそう

パズドラがアプリゲーの先駆者なんだからデータなんか無くて自分達で考えるしかないのにな

692: おーがちゃんねる
>>626
このタイプの会議やると、結論は総じて「ユーザーの誰一人としてメリットを感じない」型に落ち着くんだよね

711: おーがちゃんねる
>>626
当初からデバッグ作業は徹底して行われてるのだけは感じるな

713: おーがちゃんねる
>>711
確かに今まで致命的なバグは皆無だったしその点は優秀
ただゲームデザインやバランス調整がまるっきりセンス無いのはやはり人手不足なんだとは思う
嵐や坂口に払う金あるなら良いスタッフ雇えよ

714: おーがちゃんねる
>>713
それな
最近は既存の焼き直しばかりで挑戦を感じない
まぁ、ダンジョンも増えてないからしょうがないけどマンネリ感が拭えないね

641: おーがちゃんねる
まだ億単位の売り上げ出してんのに人手不足っておかしくないですかね
モンストは1000万に比べてパズドラはうまい棒だし


引用元: 2ch.sc


銀行の内紛 (光文社文庫)
清水 一行
光文社
2002-11-12



1001:番組の終わりにオーガch.がお届けします 005年12月31日 19:19 ID:ogrech.


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