1: おーがちゃんねる
『グラブルVS』&『Relink』PS4でのリリースが発表された2作についてシリーズディレクター・福原哲也氏に直撃 - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201812/15169322.html
福原 よく業界内から「ソーシャルゲームはサービスが終了したら何も残らない。パッケージはいい」という意見が出るのを見ることがありますが、
「決してそんなことはない」と声を大にして言いたいです。
いま最前線で必死に働いている者や、それを楽しんでくださっているユーザーさんに
冷や水を浴びせるようなことを言わないでくれ、と。

そもそもパッケージとして手元に物が残るからそれが一生遊べるのかと言えばそうではないでしょう。
一世代前のゲーム機のソフトですら現行機で遊べない作品がほとんどです。たしかにソーシャルゲームは、家庭用ゲームと違ってサービスが終了したら、
少なくとも同じようにプレイすることはできなくなりますが、
そのときまでに体験した楽しさや、泣いた笑ったという感情、友達と熱くなってプレイしたなどの思い出は絶対に残りますし、
それは家庭用ゲームでも同じです。
限られた名作だけがリマスターであったりデジタル配信されて現代でも遊べるようになりますが、
それ以外はたいてい思い出として、人それぞれの形で記憶の中にとどまっているのがほとんどのはずです。
でもそれは美しいことだと思います。

――サービスが終了したゲームでも、かつてのファンがSNS上や関連イベントで集って、
いまだにコミュニケーションを取っているというのもよく聞く話です。

福原 だから、すべてが無になるなんてことはないんですよ。
サービス終了は悲しい出来事ですし、その字面だけ取沙汰されてネガティブな面が押し出されますが、
それがあるからこそ、そういったタイミングで一度でも遊んでくださったプレイヤーの方が
思い出や惜別のコメントをSNSでつぶやいたり、
公式アカウントに届けてくれたりするのは作り手としては救いのある仕組みだと思います。
これが逆に家庭用ゲームだと、売れずにそのまま忘れ去られていくという構造になっているため、
想像するだけで恐ろしいことです。

100:番組の途中ですがオーガch.がお届けします 005年01月01日 19:19 ID:ogrech.
33: おーがちゃんねる
>>1
本当に書いててワロタ
悪徳課金ゲーに舐められすぎだろ
思い出ってゲームを残せよw
スマホゲーも売れないものあるじゃねえか

41: おーがちゃんねる
>>1
半分逆ギレして言ってそう
これ言った後、息荒れてるだろ

59: おーがちゃんねる
>>1
ソシャゲで最後に残るのは
虚無感
後悔
怒り
が大半でしょ?

3: おーがちゃんねる
だいたいあってる

6: おーがちゃんねる
これ別にCSのパッケージゲームも同じじゃないか
記憶の中で残るってのは
むしろ物理パッケージで残らない分ソシャゲの方がタチが悪い

8: おーがちゃんねる
実際にRDR2とかスパイダーマンとか忘れ去られてるもんな

9: おーがちゃんねる
CSはたまにプレミア価格になるけどソシャゲはw?

10: おーがちゃんねる
売れないソシャゲは何も残らないってことだな

12: おーがちゃんねる
どっちもどっちだとしても高くても数千円で全部プレイできるCSの方が良いな

15: おーがちゃんねる
>>12
スマホゲームは無料だけどね。

18: おーがちゃんねる
>>15
無課金で全部のキャラやアイテムが手に入ってスタミナ回復待ちとかもする必要無いゲームがあるなら教えてくれ

26: おーがちゃんねる
>>18
グラブル

16: おーがちゃんねる
いいからソシャゲ業界ははサービス終了してもオンなしで開けるアプリ残すようにしろや
買いきりで数百円取ってもいいから
後々グラ素材集とか出して儲けるためとかならまだしも、殆どが本当に何も残さず何も出さずにパッタリ「無」になるじゃん
どうせ勿体ぶったって儲けにも客の満足にも繋がらないのに、誰目線で何のために意固地になってるんだよ
そこ意地になるところじゃないだろ

23: おーがちゃんねる
>>16
そう思うならコナミのときめきアイドルやってやれよ
サービス終了後も遊べるようにわざわざオフライン版作って配信するんだぞ

28: おーがちゃんねる
>>23
いい試みやん
極希な一例ではなく一般的になるべき

31: おーがちゃんねる
>>28
去年に終了したロードラってゲームは終了後しばらくは取ったキャラとかを図鑑にして永久保存できるサービスしてたな、たまに公式でイラスト投下したり売れなかったけどファンは多かった
あとついこの前終了したディバゲは別アプリとしてキャラ名鑑配信したな

106: おーがちゃんねる
>>23
あれ終わるのか?
ときメモってやっぱもう厳しいんだなぁ

20: おーがちゃんねる
最近のソシャゲ、数カ月もたないじゃん(´・ω・`)

27: おーがちゃんねる
サービス終了したゲームに課金したら思い出より後悔のがデカイだろ

42: おーがちゃんねる
>>27
切り捨てられるCSに金払うのも同じだろ
KH3なんて配信止まったらエンディング見れないからな

40: おーがちゃんねる
10年20年後に自分の課金額見つめ直してどういう感想を抱くかなあ

44: おーがちゃんねる
何十万も突っ込んでるやつおるからな
思い出どころか借金が残るやついそう

50: おーがちゃんねる
ソシャゲもすぐ終わるやつは
すぐ忘れられてるわ

57: おーがちゃんねる
思い出が残る(いい思い出とは言ってない)

62: おーがちゃんねる
据え置きのネトゲなら色々思い出残るけどソシャゲで思い出って何が残るんや

68: おーがちゃんねる
>>62
やってなかったらベンツが買えたという思い出


引用元: 2ch.sc




管理人のつぶやき

ソシャゲやっててもベンツもらえるんだよなあ

s
 


1001:番組の終わりにオーガch.がお届けします 005年12月31日 19:19 ID:ogrech.


1.
俺ソシャゲ大臣「スタミナがあるゲームを禁止にする法案を提出!!怒」


2.一般人からしたら800ランカーとか引かれるレベルだよなwwwww


3.名前に(本人)ってつけてるやつ何なのあれ


4.
来秋にコラボ復活?モンハンワールド:アイスボーン発売決定きたー!!


5.
※朗報※もうパズドラだけやってれば生きて行ける時代に!


6.
お前らが今までパズドラしてきて起きた珍プレ好プレーwwwwww

7.
完全体電王わろたwwwwww

8.
こういうやつさフレンド申請してくんなよ、マジで迷惑

9.
RXのモデルの虫が判明wwwww

10.
ラジョユリループでレベル50クリアしたったwwww


その他最新記事


時間割・降臨情報はこちら

動画にて実況、解説行ってます
youtube
ニコ動、ニコ生