1: おーがちゃんねる
まず強烈に面白いと感じるのはガチャなのは間違いない
お目当てのカードやキャラやアイテムが出る事ですごく面白い
おみくじを引いて大吉が当たったら嬉しいと思う
引くまでに何が出るかな?とワクワクする感じもある
まず強烈に面白いのは間違いなくコレ
お目当てのカードやキャラやアイテムが出る事ですごく面白い
おみくじを引いて大吉が当たったら嬉しいと思う
引くまでに何が出るかな?とワクワクする感じもある
まず強烈に面白いのは間違いなくコレ
4: おーがちゃんねる
出なかったらブチギレるんだろ?
5: おーがちゃんねる
マウント取りだろ
43: おーがちゃんねる
>>6
なんでもそうだよね
ゲームとかも買って帰る時が一番楽しいみたいな
>>5
マウントというよりデッキそろったり、ガチャが楽しいのが俺が強いかも
それも人に寄りそうだけど
>>4
イラっとはしますね
なんでもそうだよね
ゲームとかも買って帰る時が一番楽しいみたいな
>>5
マウントというよりデッキそろったり、ガチャが楽しいのが俺が強いかも
それも人に寄りそうだけど
>>4
イラっとはしますね
7: おーがちゃんねる
つまりリセマラを繰り返すのが一番正しい楽しみ方…
8: おーがちゃんねる
次に面白いのがデッキを揃えていく事だと思う
一つ目で当たりのカードやキャラやアイテムがガチャから排出されて
それをデッキと呼ばれる、ゲームで遊べるようにセットするんだけど
このデッキに使う枚数などはゲームによるんだけど
当たりのカードやキャラやアイテムをデッキにセットすると
ゲームが有利に遊べるし、他のゲームとかでもキャラとかが増えてきたら嬉しいと思うけど
そういうのがソシャゲでも嬉しい。揃ってくると嬉しい=面白い
一つ目で当たりのカードやキャラやアイテムがガチャから排出されて
それをデッキと呼ばれる、ゲームで遊べるようにセットするんだけど
このデッキに使う枚数などはゲームによるんだけど
当たりのカードやキャラやアイテムをデッキにセットすると
ゲームが有利に遊べるし、他のゲームとかでもキャラとかが増えてきたら嬉しいと思うけど
そういうのがソシャゲでも嬉しい。揃ってくると嬉しい=面白い
14: おーがちゃんねる
普通のゲームでいいじゃん
15: おーがちゃんねる
さらに、このデッキにセットしたキャラを強化して遊べる
中でもソシャゲで出てきたゲームの要素で
レベル上限UPというのをして強くしていくのが非常に面白い
このレベル上限UPっていうのは、通常のカードだと40レベルまでしか上がらない所を
同じカードをもう1枚、1枚のカードに食べさせることでレベル45まで上がったりするんだ
最高で4枚まで食べさせる事ができたりする
(この辺りの細かい仕組みはゲームによって違うけど。基本はこのシステムが搭載されてる)
上記の例だと、1枚を母体というんだけど、母体にさらに4枚食わせる事でレベル上限60のキャラやカードになる
40から60にするとカードやキャラが強くなるのはわかると思うけど
当たりのカードを引く、デッキを揃える、さらに母体を強くするという一連の流れがある
このレベル上限UPは今までのポケモンカードや遊戯王カードなどにはないシステムで
ソシャゲの特徴の一つと言えると思う
勿論強くなれ強くなるだけゲームで素晴らしい働きをしてくれる=楽しい
中でもソシャゲで出てきたゲームの要素で
レベル上限UPというのをして強くしていくのが非常に面白い
このレベル上限UPっていうのは、通常のカードだと40レベルまでしか上がらない所を
同じカードをもう1枚、1枚のカードに食べさせることでレベル45まで上がったりするんだ
最高で4枚まで食べさせる事ができたりする
(この辺りの細かい仕組みはゲームによって違うけど。基本はこのシステムが搭載されてる)
上記の例だと、1枚を母体というんだけど、母体にさらに4枚食わせる事でレベル上限60のキャラやカードになる
40から60にするとカードやキャラが強くなるのはわかると思うけど
当たりのカードを引く、デッキを揃える、さらに母体を強くするという一連の流れがある
このレベル上限UPは今までのポケモンカードや遊戯王カードなどにはないシステムで
ソシャゲの特徴の一つと言えると思う
勿論強くなれ強くなるだけゲームで素晴らしい働きをしてくれる=楽しい
16: おーがちゃんねる
よくこんな苦行に耐えられるな
すごい能力だと思うんだけど何かに活かせないかな
すごい能力だと思うんだけど何かに活かせないかな
18: おーがちゃんねる
さらにさらに、レベル上限UPなのだけど
ゲームによって、いろんなシステムが導入されてる
この辺りは会社によって研究されている
例えば、コナミのパワプロだと
Nカード、PNカード、Rカード、PRカード、SRカード、SSRカードとレアリティがあるんだけど
上記のシステムだとSRの上限UPをするにはSRをもう一枚食わせないと上限UPしないゲームも多いんだけど
パワプロの場合、PR+5(上限UP5回した感じでMAX)をSRに食べさせるとSR+1になるんだ
さらにSRのカードにPR+0のカードを食べさせると30%の確率で上限UPする
つまりNカード+5にしてPN+5を作り、R+5を作り・・・ってやって長くやるとSR+5なんかを作れるようになる
ちなみにパワプロやどのゲームでもそうだけど大体1回ガチャ回すのに300円~500円くらいで
SRが出る確率は3%くらいなのがどのゲームもそうだと思う
つまり、まずは母体の入手が先決になり、そこからカードやキャラをレベル上限UPされていくのが
ソシャゲならではのどのゲームでもやる行為になる=面白い(育成要素があると思っていい)
ゲームによって、いろんなシステムが導入されてる
この辺りは会社によって研究されている
例えば、コナミのパワプロだと
Nカード、PNカード、Rカード、PRカード、SRカード、SSRカードとレアリティがあるんだけど
上記のシステムだとSRの上限UPをするにはSRをもう一枚食わせないと上限UPしないゲームも多いんだけど
パワプロの場合、PR+5(上限UP5回した感じでMAX)をSRに食べさせるとSR+1になるんだ
さらにSRのカードにPR+0のカードを食べさせると30%の確率で上限UPする
つまりNカード+5にしてPN+5を作り、R+5を作り・・・ってやって長くやるとSR+5なんかを作れるようになる
ちなみにパワプロやどのゲームでもそうだけど大体1回ガチャ回すのに300円~500円くらいで
SRが出る確率は3%くらいなのがどのゲームもそうだと思う
つまり、まずは母体の入手が先決になり、そこからカードやキャラをレベル上限UPされていくのが
ソシャゲならではのどのゲームでもやる行為になる=面白い(育成要素があると思っていい)
19: おーがちゃんねる
病気だな
23: おーがちゃんねる
え?じゃあ母体の入手で1回300円使ってガチャ回してそれが3%だから
お目当てのSR当てるのに1万円くらい平均で掛かるの!?ってなると思うよね
パワプロで言えば最高レアリティはPSRで
PSRの+5を作るのに大体20万~50万くらい(これは運による)はかかると言われてる
バカじゃない?何が面白いのか理解出来ないと思うかもしれないけど
ここも考えられていて
無課金のユーザーや廃課金者(毎年50万とか突っ込むユーザー)でなくても
良いカードや、良いキャラ、良いアイテムを入手出来るゲーム性にしている
それがログインボーナスだったり、イベントで配布してくれるアイテムだったりする
それを次は説明する
お目当てのSR当てるのに1万円くらい平均で掛かるの!?ってなると思うよね
パワプロで言えば最高レアリティはPSRで
PSRの+5を作るのに大体20万~50万くらい(これは運による)はかかると言われてる
バカじゃない?何が面白いのか理解出来ないと思うかもしれないけど
ここも考えられていて
無課金のユーザーや廃課金者(毎年50万とか突っ込むユーザー)でなくても
良いカードや、良いキャラ、良いアイテムを入手出来るゲーム性にしている
それがログインボーナスだったり、イベントで配布してくれるアイテムだったりする
それを次は説明する
25: おーがちゃんねる
まずログインボーナスだけど
毎日ログインすることでガチャを回せる石を配っていてくれたりする
これをコツコツ集めれば毎月10回くらいは
ガチャ回せるくらいはどのゲームも配ってくれると思う
つまり1年やれば120回はログインボーナスだけでもガチャが回せる
さらに、お正月やお盆や、ゲームのリリースした日の記念日などでは多く石を配ってくれたり
10回タダで引けるチケットなどを運営が配ってくれたりする
つまりお金を払わなくても頑張ってゲームを続けていればタダでデッキを揃えて強化していく事も可能だったりする
これを無課金ユーザーというんだけど
次はイベントについて紹介する
毎日ログインすることでガチャを回せる石を配っていてくれたりする
これをコツコツ集めれば毎月10回くらいは
ガチャ回せるくらいはどのゲームも配ってくれると思う
つまり1年やれば120回はログインボーナスだけでもガチャが回せる
さらに、お正月やお盆や、ゲームのリリースした日の記念日などでは多く石を配ってくれたり
10回タダで引けるチケットなどを運営が配ってくれたりする
つまりお金を払わなくても頑張ってゲームを続けていればタダでデッキを揃えて強化していく事も可能だったりする
これを無課金ユーザーというんだけど
次はイベントについて紹介する
26: おーがちゃんねる
わざわざ、課金して強いデッキを揃えようとする意図が分かんない
システムがマギレコやFGOなどは殆ど同じコピペで新鮮味がない
強いデッキとかを作りたいんなら、別にソシャゲでやる必要ないからソシャゲの面白さとは違う
システムがマギレコやFGOなどは殆ど同じコピペで新鮮味がない
強いデッキとかを作りたいんなら、別にソシャゲでやる必要ないからソシャゲの面白さとは違う
27: おーがちゃんねる
イベントなんだけど大体どのソシャゲも毎週1回はイベントを開催してる
これ以上やると正直ユーザーが疲れるから大体月に4回イベントが開催される感じ
イベントの期間は1週間くらいで、これも長すぎるとユーザーが疲れる
イベントって参加すると何かいいことあるの?って思うと思う
イベントはぜひ参加するべきである
イベントも各社が競って面白いイベントの研究をしてる
なんせソシャゲなんて最近できたゲームだから、この辺りからレベル上限UPのシステムなど
各社が競って面白いシステムを研究しているんだ
内部の話をしたら、どの業界でもそうだと思うけど
他のソシャゲをプレイして良いイベントがあればパクる(真似る)など努力してる
正直つまらないイベントを繰り返す会社はたいして研究してない+ソシャゲに対して認識不足であると言える
というのは置いといて
イベントでは、参加するだけでガチャを回す石や、ガチャを回すチケットを配ってくれる
中でも、SR確定チケットなどを目玉にしてることが多い
これは使えば確実に3%で手に入るSRを確実に入手できる「まじですか!?」ってくらい強力な物だったりする
さらにイベントはランキングを導入していることが多く他のユーザーと競えるコンテンツになっていて
自分が揃えたデッキで他ユーザーと競えたりする
さらにこのイベントで特効と呼ばれる有利に戦えるカードやキャラやアイテムなどのガチャを一緒に出す事が多い
このカードやキャラやアイテムを使えばイベントで有利に戦えますよ!って代物
有利になってどうなるの?って思うかもしれない。
イベントにはランキングがあって、参加するだけで貰えるだけじゃなく
ランキング報酬というのもあって、もちろん上位のランキングだとPSR確定チケットなどが貰えたり称号が貰えたり
イベントの報酬限定の特別なカードを配布しているソシャゲもある
イベントについては各社が競って面白い物を用意していて、これはどのソシャゲで遊ぶのか?が重要だったりする
またイベント=運営もお金を回収できるチャンスだから力を入れてる
これを利用してデッキを揃えていくのが楽しいのです
これ以上やると正直ユーザーが疲れるから大体月に4回イベントが開催される感じ
イベントの期間は1週間くらいで、これも長すぎるとユーザーが疲れる
イベントって参加すると何かいいことあるの?って思うと思う
イベントはぜひ参加するべきである
イベントも各社が競って面白いイベントの研究をしてる
なんせソシャゲなんて最近できたゲームだから、この辺りからレベル上限UPのシステムなど
各社が競って面白いシステムを研究しているんだ
内部の話をしたら、どの業界でもそうだと思うけど
他のソシャゲをプレイして良いイベントがあればパクる(真似る)など努力してる
正直つまらないイベントを繰り返す会社はたいして研究してない+ソシャゲに対して認識不足であると言える
というのは置いといて
イベントでは、参加するだけでガチャを回す石や、ガチャを回すチケットを配ってくれる
中でも、SR確定チケットなどを目玉にしてることが多い
これは使えば確実に3%で手に入るSRを確実に入手できる「まじですか!?」ってくらい強力な物だったりする
さらにイベントはランキングを導入していることが多く他のユーザーと競えるコンテンツになっていて
自分が揃えたデッキで他ユーザーと競えたりする
さらにこのイベントで特効と呼ばれる有利に戦えるカードやキャラやアイテムなどのガチャを一緒に出す事が多い
このカードやキャラやアイテムを使えばイベントで有利に戦えますよ!って代物
有利になってどうなるの?って思うかもしれない。
イベントにはランキングがあって、参加するだけで貰えるだけじゃなく
ランキング報酬というのもあって、もちろん上位のランキングだとPSR確定チケットなどが貰えたり称号が貰えたり
イベントの報酬限定の特別なカードを配布しているソシャゲもある
イベントについては各社が競って面白い物を用意していて、これはどのソシャゲで遊ぶのか?が重要だったりする
またイベント=運営もお金を回収できるチャンスだから力を入れてる
これを利用してデッキを揃えていくのが楽しいのです
29: おーがちゃんねる
最後にソシャゲはメインストーリーなども存在するんだけど
俺が思うに、メインストーリーなどは正直面白くない
そもそもストーリーで楽しみたいなら小説読めよと言いたくなるくらい
ゲームのストーリーなんて期待するのが間違い
さらに、ミニゲームやゲームについてだけど
これについてもコンシューマーのほうが面白いと思う
ここを売りにしている物ではないからね
感じとしては暇つぶしにすらならない苦痛の周回でしかない
ドラクエでいう所のレベル上げみたいな物
俺が思うに、メインストーリーなどは正直面白くない
そもそもストーリーで楽しみたいなら小説読めよと言いたくなるくらい
ゲームのストーリーなんて期待するのが間違い
さらに、ミニゲームやゲームについてだけど
これについてもコンシューマーのほうが面白いと思う
ここを売りにしている物ではないからね
感じとしては暇つぶしにすらならない苦痛の周回でしかない
ドラクエでいう所のレベル上げみたいな物
31: おーがちゃんねる
増殖すんな長いんだよハゲ
32: おーがちゃんねる
ソシャゲの説明はこんな所かな
ここまで理解した上で
新しいソシャゲに手を出した時に
そのソシャゲはどういうシステムで来ているのか?などを遊ぶと
ソシャゲの通って感じ
格闘ゲームでいえば、ある程度コマンド入力出来るようになって安定して
他の格闘ゲームプレイした時にどういうシステムをさらに導入しているかを楽しむとか
そういう感じだと思う
ソシャゲの歴史はまだ浅く15年とか10年くらいしか経っていないんだと思う
まだまだこれからどんどんシステムが改良されていき面白くなると思われる
正直100人中100人が楽しめる物ではないと思う
それは色んな人がいるからAKB聞いて良いと思う人もいれば、いいと思わない人もいるだろう
マリオカートみたいにゲームを実際に動かして遊んで楽しむジャンルでもない
上にも書いたけどゲームなんて周回でしかないから
ある意味パチンコやスロットみたいなもので目的(楽しむの)はそこではない
ってのがソシャゲってゲームで何が面白いのか?というところ
もしソシャゲの何が面白いのか?という人がいたらじっくり1から読んでほしい
ここまで理解した上で
新しいソシャゲに手を出した時に
そのソシャゲはどういうシステムで来ているのか?などを遊ぶと
ソシャゲの通って感じ
格闘ゲームでいえば、ある程度コマンド入力出来るようになって安定して
他の格闘ゲームプレイした時にどういうシステムをさらに導入しているかを楽しむとか
そういう感じだと思う
ソシャゲの歴史はまだ浅く15年とか10年くらいしか経っていないんだと思う
まだまだこれからどんどんシステムが改良されていき面白くなると思われる
正直100人中100人が楽しめる物ではないと思う
それは色んな人がいるからAKB聞いて良いと思う人もいれば、いいと思わない人もいるだろう
マリオカートみたいにゲームを実際に動かして遊んで楽しむジャンルでもない
上にも書いたけどゲームなんて周回でしかないから
ある意味パチンコやスロットみたいなもので目的(楽しむの)はそこではない
ってのがソシャゲってゲームで何が面白いのか?というところ
もしソシャゲの何が面白いのか?という人がいたらじっくり1から読んでほしい
34: おーがちゃんねる
ソシャゲのってひとくくりにするのに無理がある
36: おーがちゃんねる
>>34
基本はこのシステムかと思います
ここからどう動かすかだと思う
怪盗ロワイヤル?昔あったゲームがあって
何が初なのか知らないけど
ポチポチゲーって呼ばれるのがあってそこからシステムが引き継がれていき
ソシャゲと呼ばれるスマホで遊ぶゲームになってきて
最近だとカードなどが3D化してきてる
基本はこのシステムかと思います
ここからどう動かすかだと思う
怪盗ロワイヤル?昔あったゲームがあって
何が初なのか知らないけど
ポチポチゲーって呼ばれるのがあってそこからシステムが引き継がれていき
ソシャゲと呼ばれるスマホで遊ぶゲームになってきて
最近だとカードなどが3D化してきてる
37: おーがちゃんねる
そもそもソシャゲで楽しむとか言う言葉使ってるのが間違いかと
無料の手軽な暇つぶしと考えれば、なかなかすぐれているのは事実
それを廃人連中が面白いとか人生かけるとか楽しいなんて言って精神を保とうとするからおかしくなるだけ
ランキングや時間制イベントなんてまさにその極みやね
無料の手軽な暇つぶしと考えれば、なかなかすぐれているのは事実
それを廃人連中が面白いとか人生かけるとか楽しいなんて言って精神を保とうとするからおかしくなるだけ
ランキングや時間制イベントなんてまさにその極みやね
53: おーがちゃんねる
廃課金・・・上位ランカーとの接戦を楽しむ
微課金・・・自分の財力でどれだけ良いのを引けるかを楽しむ
無課金・・・毎日の習慣
微課金・・・自分の財力でどれだけ良いのを引けるかを楽しむ
無課金・・・毎日の習慣
44: おーがちゃんねる
ほい。おしまい
何か質問あれば答えるけど
ソシャゲの何が面白いの?については全部書ききった
何か質問あれば答えるけど
ソシャゲの何が面白いの?については全部書ききった
引用元: 2ch.sc
1001:番組の終わりにオーガch.がお届けします 005年12月31日 19:19 ID:ogrech.
1.超暗闇パズルが人間卒業していると話題に!
2.77連金!Fateコラボガチャ圧倒的チャンピオン現るwwwwww
3.二宮氏、トップアイドルやりつつ微課金で王冠ガッツリ取得って凄すぎるでしょ
4.周回勢絶対対対対対対対対確保!
5. ※悲報※パズドラ公式ポエムさん、スレで荒らし認定されてしまう・・・
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ぼく「!?」
自分はバカですって言ってるようなもんだ
一行目で自己紹介してくれてるおかげで読まなくて済む
助かる
大逆転裁判とドラクエ3とケイオスリングス3、面白い。
ゲームに毎日のノルマなんて無い方が楽しいに決まってる。
これすき
これじゃマイナスイメージ植え付けるだけだろ、それが狙いなのかもしれんけど
でも純粋なゲーム内容の面白さでCSに勝ててるソシャゲなんて無いし(個人差はあるかもしれない)課金してがっつりプレイするならCS以上に金かかるからなぁ
ゲームというよりコレクションアプリだしなー
重課金で一瞬で全てを掻っ攫っても普通のゲームの劣化にしかならん
人によるで終了じゃん