1: おーがちゃんねる
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https://news.livedoor.com/article/detail/17194241/

街からゲーセンが消える?倒産急増の懸念、「1プレイ100円」の事情が関係
 
10月1日より、2014年以来約5年ぶりに消費税率が10%に引き上げられた。政府は軽減税率のほか、
キャッシュレス決済などを活用したポイント還元制度などを導入し、増税後の消費落ち込みを避けたい考えだ。
しかし、制度の複雑さやレジ交換など費用負担の大きさを背景に、対応に苦慮する中小零細企業が相次いでいる。

こうしたなか、消費増税のあおりを受けて一層の淘汰が懸念される業界もある。その一つが「ゲームセンター業界」。
倒産や廃業増加が懸念される背景には、厳しい業界環境のほかに、プレイ料金をめぐる業界特有の事情が関係している。

ソーシャルゲームの台頭も逆風、3社に1社が赤字 倒産も過去最多に迫る
もともと、ゲームセンター業界は厳しい経営状態が続いている。2018年におけるゲームセンター等を主業とする
企業の収益は3割が減収決算。近年は増収企業の割合を上回る状況が続いている。損益面でも、一旦は2割台に下がった
赤字企業の割合が18年は3割台に戻るなど、再び悪化傾向に転じている。

2019年に入って、倒産が急増している点も見逃せない。2019年のゲームセンターの倒産は9月までに11件発生。
件数こそ少ないが、既に前年(5件)を超えており、過去最多の2015年に迫る勢いだ。特に近年は、愛知県でゲームセンター
「VIVACE」などを展開し、学生を中心とした若年層に支持されていたエッグボックスの倒産など、老舗ゲームセンターの
経営破綻も発生している。

理由の一つに挙げられるのはスマホの普及によるソーシャルゲームの台頭だ。日本生産性本部「レジャー白書」によれば、
2018年のゲームセンター市場は4550億円。スマホRPGで人気な「Fate/Grand Order」のアーケード投入などで持ち直しの兆しもあるが、
ピーク時の2007年(6780億円)に比べると7割程度まで落ち込んでいる。国内スマホゲーム市場がわずか数年で1兆円を突破した
(矢野経済研究所)のに対して、落ち込み幅が顕著だ。

これに加え、近年のアーケードゲームやメダルゲーム用の筐体は、家庭用ゲーム機などとの差別化を図るために大型化・高性能化が進み、
価格も上昇。また、ネットワーク通信主体の筐体が主流になったことで、従来の導入費用や電気代と言った固定費に加え、
通信費やアップデート費用なども新たに嵩む。そのため、低収益が続くゲームセンターにとっては安くても1台導入すれば数十万円、
複数台で数百万円に上り、維持費もかかる新型機への投資負担は重く、大規模なリニューアルを躊躇ってしまう。
結果的にゲーム機器や施設の陳腐化・老朽化が加速、集客力が低下し、一層の売上減少を招くという悪循環に陥りやすい。

14年の消費増税時にはゲームセンターの倒産が急増 増税分を値上げできないケースが多く発生

こうした厳しい経営事情に追い打ちをかけると考えられるのが消費増税だ。5%から8%に消費税率が引き上げられた14年当時は、
翌15年にゲームセンターの倒産件数が急増。企業数も15年は前年から1割減、過去20年間では半数以下となった。

背景にあるのはゲームセンター特有のプレイ事情だ。ゲームセンターは利便性を高めるために、アーケードゲームを中心にプレイ料金を
100円などに設定する「ワンコイン」業界。しかし、その分10円単位の小幅な値上げは難しい。そのため消費増税分をプレイ料金に
価格転嫁できずに店側で負担するケースは多かったとみられており、経営悪化に拍車をかけた可能性もある。

市場が縮小しているものの、ゲームセンターは手軽な娯楽としての存在意義がある。生き残る術をどうするか、ゲームセンターとユーザー
双方の理解と知恵が求められる。

100:番組の途中ですがオーガch.がお届けします 005年01月01日 19:19 ID:ogrech.
296: おーがちゃんねる
>>1
すべりまくる自称クレーンゲームでフィギュアとりにきたバカヲタを騙してカモりまくってるからそうなる

最後の客層すら切り捨てる助平根性まるだしで、いつかはこうなると思ってた。自業自得

360: おーがちゃんねる
>>1
ゲーセンとか高校生で卒業したな
あれほど形に残らない場所はない

365: おーがちゃんねる
>>360
暇つぶしだから

544: おーがちゃんねる
>>1
最近深夜のマンガ枠でやってる
ハイスコアガール
意外と面白い

881: おーがちゃんねる
>>544
ネタ元に無許可スペシャルサンクスで大騒ぎになりましたね
納め方も強引

2: おーがちゃんねる
マジで減ったよね
てか、やるゲームがない
ウイイレオンラインの新作でも出してくれよ

4: おーがちゃんねる
老人の憩いの場

6: おーがちゃんねる
そらUFOキャッチャーをあんなにガチガチに取れにくくして稼ごうとすりゃどこも客は減る
そしてやりたいゲームも無いし

28: おーがちゃんねる
>>6
ヌルくしたヤツらが来て
根こそぎ持っていってしまうんや

82: おーがちゃんねる
>>28
調整を、リアルタイムで出来る様にすれば良い。
根こそぎ持って来そうなのが来たら、キツく即、調整出来る様にすれば良い。
普段は緩め設定じゃ無いと、客自体が来なくなって潰れる。

111: おーがちゃんねる
>>82
確率機やペイアウトサポートはとっくに導入されてる

211: おーがちゃんねる
>>111
確率じゃなくて天井なのになんで確率機って言うのかね。

719: おーがちゃんねる
>>211
初めの頃の小型確率機は設定金額投入後1/2~1/8でアームパワーアップだったんよ
だから一応確率機ではあった
俺が働いてた所に置いてあったやつは設定金額10万、到達後は1/8で獲得だった
大体2週間に1回投入金額リセットかけてたからほぼ取られることはなかったけど正月なんかは月イチくらいで景品出てたよ

672: おーがちゃんねる
>>82
それってどうなんだ。
この客は激ムズ設定で金取ろう。
この客は甘設定。

終わってるわその感覚。

929: おーがちゃんねる
>>82
'80年代に、タイトーが「サイバリオン」というゲームを出してるんだけど
プレイヤーの腕に合わせて難易度が変わり、マップがリアルタイム自動生成
される、革新的な作品だった。

ただ実際は、ある程度の広さの地形パーツが予めたくさん用意されていて
それを繋ぎ合わせるだけだったので、同じ地形が繰り返し何度も出て来てしまい
ゲーム展開的には意外性がまったく感じられなかった。
全地形パーツの攻略を覚えたら、結局はパターンゲーになるからね。

当時は今日以上に、マップをデザインすることがゲーム作りの醍醐味だったから
それをコンピュータにやらせるという着想は、なかなか気付きにくい盲点だった

943: おーがちゃんねる
>>929

サイバリオンは個人的にBGMが好きだな

10: おーがちゃんねる
いやそんな店消費税関係なく死に体だろ

11: おーがちゃんねる
営業時間とか
規制があるからな
30年ぐらい前のままらしい

それよりガキが保護者なく夜もいるの追放しろよ
条例違反だろ

12: おーがちゃんねる
いい場所にあるからフィットネスになってたりしてるな

13: おーがちゃんねる
子ども連れてメダルゲームやってる家族を見下しながら帰途に着くのが楽しい
こんな家族にしちゃだめだと反面教師にしてまーす

18: おーがちゃんねる
>>13
でも家族いないんだろ

14: おーがちゃんねる
ゲーセンて領収書とか発行してないから売り上げなんて誤魔化せるんじゃないの

146: おーがちゃんねる
>>14
店長クラスはバレなきゃ金抜き放題。その積み重ねで大型チェーンも潰れて行った。

496: おーがちゃんねる
>>146
一晩で50万抜いてクビになったバカ店長なら知ってる

15: おーがちゃんねる
ゲームセンターは欧米ではほぼ壊滅したんだよな
アジアではまだそこそこ残ってると言われてて日本も減ったとはいえこんだけゲームセンターがある国は世界では珍しい方

756: おーがちゃんねる
>>15
生き返りの兆しがあるみたいよ

16: おーがちゃんねる
楽しませよう。喜ばせよう。という気持ちを忘れたからでしょ。

225: おーがちゃんねる
>>16
これな!初心を忘れて儲けばかり。楽しいスペースを作る意識忘れてる

21: おーがちゃんねる
あいりん地区のゲームセンターは連日大盛況

414: おーがちゃんねる
>>21 まだあの辺は昭和の雰囲気が残ってるのかな 

25: おーがちゃんねる
もっといえばゲーム自体もう下火だよな
あくまで国内の話だけど

27: おーがちゃんねる
むしろファミコン普及以来30年、よく頑張ってると思うよ

37: おーがちゃんねる
安い筐体で500万円

高い筐体は2000万円するからな

これを1プレイ100円で回収するんやで

そら潰れるわ

45: おーがちゃんねる
いまどきゲーセンなんて行く香具師おるの?
昭和末期や平成初期のセピア色の時代に不良とかが学校サボってカツアゲした金で遊んでたイメージしかないわ

48: おーがちゃんねる
>>45
今は結構じじばばが多い

856: おーがちゃんねる
>>45
いまどき香具師と書いてるのいるんだ

47: おーがちゃんねる
増税を言い訳にできて良かったじゃないか
どんどん整理していって?

52: おーがちゃんねる
動物多過ぎて無理

63: おーがちゃんねる
ソシャゲはあらゆるゲーム関連事業にとってまさに破壊神だったな
もう国産で良ゲーはほぼつくれない

66: おーがちゃんねる
いろんな人がソシャゲ馬鹿にしてたけど
ソシャゲにみんな負けていくな

73: おーがちゃんねる
ソシャゲ連動の筐体作れば良いのに

93: おーがちゃんねる
>>73
そこそこ好調な時にパズドラがやったけどズッコケた

251: おーがちゃんねる
ゲーセンでしかゲームやらんがまぁ昔に比べたら減ってるよね

>>73
ぷよクエは基本無料のおかげでそこそこ長生きしてた
パスドラは俺はやってなかったがあった、ただ座ってるのは見たことなかった
艦これは結構人座ってるの見るから成功してるんじゃなかろうか
fgoはガチャで売り上げ一位常連、ただ俺は元のゲーム知らないが見てる限りではあれで楽しいのか?って感じ

375: おーがちゃんねる
>>251
艦これはいつ行っても埋まってるよね
稼動からもうだいぶ経ってるのに
FGOは人いないのに売上だけは妙に高いんだよな・・・w

392: おーがちゃんねる
スマホゲーや据え置きに超絶優遇措置つけてゲーセンの大型テレビで出来たらどうか
10連ガチャのおまけ付きで金額7割とかさ

423: おーがちゃんねる
>>392
ツムツム、パズドラ
ソシャゲのアーケード進出で成功したのはほとんどない
艦これはアーケード版は別ゲーらしいからな

540: おーがちゃんねる
>>423
それらは連動してないからじゃね

570: おーがちゃんねる
>>540
ゲーム内容が完全に連動したものはないんじゃないか
昔のビジュアルメモリ挿すやつとか
セーブデータ持ち込めるのはあったけどさ
艦これもFGOACも別でしょ

ぷよぷよクエストアーケードはスマホとアーケードで
相互に使えるポイントが手に入ったが
あれもアーケード版はすぐ死んだ

596: おーがちゃんねる
>>570
なので優遇連動で…と、まあ書いてて思ったけど、作成会社からしたらアケゲー助ける意味ないわね

623: おーがちゃんねる
>>596
ガチャの石が売れればいいわけで
アーケード版を開発して
ゲームセンターに金を落とさせる必要性がない
ということになってしまうよねえ

404: おーがちゃんねる
一昨年ぐらいにパスドラのアーケード版が出たけど1年も経たずに撤去されてたのには笑ったわ。
導入から一ヶ月過ぎた頃にはだーれも座らなくなったからな。
ガンホー調子乗りすぎだし、あんなクソゲーを導入する店もどうかしてるわ。
しっかりしてよ。

421: おーがちゃんねる
「遊楽舎」の店長がYouTubeで闇を訴えてたな

440: おーがちゃんねる
平成生まれはゲーセンなんて行かないよ。
スマホがあれば事足りるから。

454: おーがちゃんねる
大阪の新世界にラインナップの凄まじいレトロゲーセンがあって、

海外旅行で来た外人の観光名所になってるよw

464: おーがちゃんねる
体感ゲームやUFOキャッチャーみたいな
物理的に家に置けない物しか生き残れない気がするわ

541: おーがちゃんねる
余裕のあった時代だったから成立した商売の一つだな
今や100円は惜しい時代 その100円をみんな食費に回したいんだよ

546: おーがちゃんねる
>>541
スマホ代、通信代、ソシャゲのガチャ代に変わっただけだw

558: おーがちゃんねる
>>546
前者2つはあるだろうが
ソシャゲはどこの決算みてもピンチになってるぞ
早い話もうこの手の搾取に騙されなくなってきてる

569: おーがちゃんねる
しょうがねえな 今月から筐体復活するプリパラで金落としてやんよ! かしこま!

引用元: 2ch.sc






1001:番組の終わりにオーガch.がお届けします 005年12月31日 19:19 ID:ogrech.


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