1: おーがちゃんねる
https://anond.hatelabo.jp/20181224032047

FGOに約1年半で400万円程課金しました。

私は、課金で後悔することは無いと思っていました。事実、課金し続けている間、毎月十万、数十万が飛んでいっても、貯蓄が一切増えず減っていく一方でも、自分で稼いだお金だから自分の好きに使っていいと、一切後悔していませんでした。

けれど、今、自分の人生のステージが変わることになり、今後の人生を考えた時、この400万というまとまったお金を課金で失ってしまったことを、ひどく後悔しています。
要するに、課金している間の私は、「課金を後悔しない」という考えを持っていたつもりで、その実何にも考えていなかったんです。
お金の価値も、お金の使い方も、将来のことも、何にも考えてなかったんです。

箱ガチャでは毎回有給を取って寝る前も惜しんで周回して、欲しかった素材を目一杯集めました。

引き込まれるメインストーリーが好きでした。

けれど、今の私はメインストーリーもクリアせず、イベントストーリーは全スキップし、クリスマスのボックスガチャも回していません。素材交換すら、終わっていません。

こんな状態になっても、新規鯖が出たら最低1人は欲しくなるんです。

使いたいと思ったら、宝具を重ねたくなるんです。

最初は3万円(…)までと思っても、一度回し出したらやめられず、複数枚出るまで回しているんです。

そうやって出た鯖を、素材不足でまともに育てきれず、放置することが多くなりました。

FGOの事はいまでも好きなんです。

けれど、手に入った鯖を育成もせず、ストーリーも進めず、美味しいイベントもせず、ただガチャだけを我慢できずに回している私は、何のためにゲームを遊んでいるんでしょう。

ゲームに飽きているのにガチャだけがやめられないんです。

そんなFGOを消せないのは、まだFGOをプレイしたい気持ちがあるからです。いま読まないメインストーリーを、いつかまた読み始めたいと思っているからです。

私の400万を返せ、なんてことは一切思わないけど、FGOを知らなかった、課金なんてした事のなかった頃の自分に戻りたいな、とは思います。

なんでこんなことになってしまったのかな。

100:番組の途中ですがオーガch.がお届けします 005年01月01日 19:19 ID:ogrech.
2: おーがちゃんねる
FGOってなに?

3: おーがちゃんねる
FGO(FateGO) らしい

4: おーがちゃんねる
貧乏なだけじゃ?

5: おーがちゃんねる
400万を無駄にしない方法があるぞ

ゲーム続けること

6: おーがちゃんねる
俺ならその金で車で買うよ

7: おーがちゃんねる
400万を課金に回せるだけの貯蓄があったのならいいじゃん
また稼げばいいだけ
2年もすりゃ貯まるだろ

8: おーがちゃんねる
それな
車買ったとおもえばたいした額じゃないな
十分楽しんだし元も取ったんだろ
そんなの何に使っても同じ

9: おーがちゃんねる
400万あったら投資の種銭には十分だったな

10: おーがちゃんねる
400だけか

12: おーがちゃんねる
買い物依存とかと同じだろう

13: おーがちゃんねる
400万かけてでもマウントとりたかったんやろほな一時でも満足でけてよかったですやん

15: おーがちゃんねる
酒飲むやつタライブ行くやつ
別にごく普通の趣味でも数年で換算したら結構な金が飛んでる

16: おーがちゃんねる
ハロプロに600万はつぎ込んでるけどまだまだ後悔はしてない

17: おーがちゃんねる
600万円とか2年分か

18: おーがちゃんねる
無課金でさかつくやってるけど上位勢はとんでもなくガチャ回してるわ
サ終したらどうすんだろう

19: おーがちゃんねる
俺の去年の競馬の負け額じゃんへーきへーき

20: おーがちゃんねる
>ゲームに飽きているのにガチャだけがやめられないんです。

これやばない?

22: おーがちゃんねる
ハマってるゲームのガチャは脳汁出るからしゃあない
興味ないゲームのガチャやと当たり言われてるんが出てもなんのこっちゃわからんから脳汁出ーへんのや

24: おーがちゃんねる
一つのゲームにそれだけつぎ込むってすげーな

据え置き機で買ったゲームソフト全てならそれくらいいくかもしれないが…

27: おーがちゃんねる
こういう連中が実際ごく少数じゃなくてその辺にあふれかえってる時代だから
大手ゲームメーカーもほとんどゲームを作らなくなった
自社の過去の有名人気キャラ使ってソシャゲ立ち上げて
毎週適当にキャラの数値いじってガチャ実装するだけで何億も儲かるから馬鹿馬鹿しくて真面目にゲームなんか作ってられない

28: おーがちゃんねる
オレ帝国ホテルで結婚式挙げたけど400万くらいかかったわ
すぐに離婚したけど後悔はしてない(してるけど)

30: おーがちゃんねる
>>28
せつねえ

35: おーがちゃんねる
こうやって言葉にできたのはなかなか
他にのめり込むか依存するものがないとやめるのは無理

36: おーがちゃんねる
文章ではいくらでも話盛れるからな

39: おーがちゃんねる
俺もパズドラとかデレステに合計100万は使ったなあ
でも完全に飽きてしまった

52: おーがちゃんねる
押すとたまに餌が出てくるボタンを押し続ける猿と同じ

56: おーがちゃんねる
>>52
まさしくそれ

67: おーがちゃんねる
これマジで国がなんか対策すべきだろ
ギャンブル依存症一緒
こんなふざけた金儲けやらせちゃだめよ

70: おーがちゃんねる
>>67
なんで
楽しかったって言ってるじゃん

85: おーがちゃんねる
>>70
人間の弱い修正に付け込んで社会的に破滅させることをいとわない商法だから

84: おーがちゃんねる
>>67
本気でガチャ規制しようとしてた官僚は友愛されたな

86: おーがちゃんねる
アイドルにはまって、同じCDを何枚も買うアイドルオタク、
同じメンツとばかり酒飲んで愚痴ばっかりで進歩がない飲み会、
家族にばかにされながら働くATM化してる親父とか、
子供がニートになってしまった親とか
後から考えるとソシャゲ以上に散財するような事例はいくらでもこの世にある。

逆に金を使わずに、人とあまりかかわらなかったせいで、いい年して
思い出がないというのもいるし、人間はいろいろ間違いを繰り返しながら
軌道修正をしていくもんだよ。

引用元: 2ch.sc







1001:番組の終わりにオーガch.がお届けします 005年12月31日 19:19 ID:ogrech.


1.
全パラ2倍に軽減まで!バレンタインイデアルぶっこわれじゃんwwwwwww


2.水ヴェロにユージオ2体やばない?安定感すごいんだけど


3.パズドラで今1番プレミア付いてるモンスターってなに?


4.
すっげ…ラクちゃん強いんやな~【裏異形】


5.
LINE「OpenChat」始めました【オガトーク】


6.
とんでもないバクラ対策が考案されてて草

7.
金剛明王は大当たり!貂蝉より強いという声も

8.
確定無効貫通盤面が超楽に!シャー77ドラゴンの使い道!

9.
ガチャユージオはバクラの火力あるクロユリってマジ!?

10.
ギルガメッシュが当選した真の理由


その他最新記事


時間割・降臨情報はこちら

動画にて実況、解説行ってます
youtube
ニコ動、ニコ生