839: おーがちゃんねる
今年も残すところあと僅かなので、そろそろ今年の環境が変わった節目について総括しようか 

1月 年末年始の遊戯王コラボ。当時は変身キャラ自体がまだ実験段階だったのと23ターンかかる変身ターンゆえに遊戯の評価も低かったが、20ターン変身に上方修正されたことで少し評価が上がった。 
しかし当時の環境は裏異形コロシアムというコンボ吸収ルーレット地獄だったため相方のいない遊戯の評価は環境トップのティファ・ミナカに比べるとイマイチだった。 
そして1月12日の遊戯王コラボ交換最終日にネレ・ファスカの実装が発表される。これはさすがに多くの人がインフレを感じ一つの時代の移り変わりを感じさせた。 なお当初はネレの方が強いという声の方が多く、また一部ではファスカパ考えたらイマイチでティファで良くねという声もあった。 

2月 バレイデ実装。カタログスペック自体は最強に近かったのと当時最難関と言われていた超壊滅無限回廊で圧倒的な安定感を誇るバレイデを最強に推す声も一部であったが、やはり多色は趣味パという声が多数派であった。 

100:番組の途中ですがオーガch.がお届けします 005年01月01日 19:19 ID:ogrech.
839: おーがちゃんねる
今年も残すところあと僅かなので、そろそろ今年の環境が変わった節目について総括しようか

1月 年末年始の遊戯王コラボ。当時は変身キャラ自体がまだ実験段階だったのと23ターンかかる変身ターンゆえに遊戯の評価も低かったが、20ターン変身に上方修正されたことで少し評価が上がった。
しかし当時の環境は裏異形コロシアムというコンボ吸収ルーレット地獄だったため相方のいない遊戯の評価は環境トップのティファ・ミナカに比べるとイマイチだった。
そして1月12日の遊戯王コラボ交換最終日にネレ・ファスカの実装が発表される。これはさすがに多くの人がインフレを感じ一つの時代の移り変わりを感じさせた。 なお当初はネレの方が強いという声の方が多く、また一部ではファスカパ考えたらイマイチでティファで良くねという声もあった。

2月 バレイデ実装。カタログスペック自体は最強に近かったのと当時最難関と言われていた超壊滅無限回廊で圧倒的な安定感を誇るバレイデを最強に推す声も一部であったが、やはり多色は趣味パという声が多数派であった。

842: おーがちゃんねる
3月 「列界の化身」実装
当時環境トップと言われてた遊戯ファスカ(バクラ詰め)をこれでもかと対策してきたダンジョンである。そしてミキフレの強化と合わせて列界最適性がミキフレと言われ、しばらくの間「それミキフレで良くね」と言われるようになる。

4月 「裏列界の化身」実装
実装前に想定されていたよりは裏仕様になったことによる難易度上昇はそこまで見られず、やはりミキフレでのクリア報告が圧倒的だった。列界のダンジョン特性・ムコカン潜在の実装と相まって多色環境になっていく。アテン売却民を煽る構図もこの頃から始まった。 なお、一部でバレイデとミキフレのどちらが強いか論争が行われていた。
そして4月後半にツクヨミが実装され、裏列界でも単色のツクノルが猛威を振るいはじめるが当時ツクノルテンプレ編成組める人はブルジョアばかりで多くの人はパテ自体組めないかユウリで妥協した編成ばかりであった。

845: おーがちゃんねる
裏列のツクノルがブルジョワとか初めて聞くんだがほぼ自社産低レアで組めたろ

848: おーがちゃんねる
6月 「修羅の幻界」実装
初日クリア報告した人をダンリセ認定してしまう人が殆どというレベルに難しいダンジョンだった。特に当時環境で猛威を振るっていたミキフレを割合で、ツクノルも硬い敵を木属性に配置することで対策するという徹底ぶりであった。特に進化後木メノアのあまりの理不尽さにメノアを売却する猛者まで現れた。なお今となっては修羅も簡単なため当時はクリア出来なかった人達も「修羅は簡単すぎ。列界より簡単」とイキるようになってしまう

7月 「裏修羅の幻界」 実装
経験値リーダーと無効パ対策として急遽追加された裏ダンジョンだったが、結局ガチ勢により茂茂で速攻周回されるようになり黒歴史に

8月 「鍵の勇者」実装
明らかに修羅を意識したキャラ達の実装により修羅の難易度が若干下がる。特にフェルルは修羅環境で覇権を握り、最強リーダー論争に大きな影響を及ぼした。一部ではグレオンの耐久力を評価しグレオン最強説を支持する者もおり、フェルルガイジ・グレオンガイジという言葉が飛び交っていた時期でもある。メニットの可愛さとネタ感に癒された者も多数

849: おーがちゃんねる
木メノアは酷かったなw目を疑った

850: おーがちゃんねる
9月 「魔廊の支配者」実装
先着制で称号配布が物議を呼んだダンジョン。あまりの難しさと理不尽さに初日に正規クリアした人はほぼ皆無という鬼畜さ。その相対的難易度は去年実装の超壊滅無限回廊と同等以上とも言われ、闘技場1を彷彿させるものだった。序盤の雑魚キャラに殴り殺され、オーガに殺され、孫権に殺され、オオクニに覚醒無効からの毒花火をやられ、そしてボスまで行ってもHP半分きったら即終了というあまりの初見殺しまみれに大半のユーザーを萎えさせた伝説のダンジョンである

10月 「鬼滅の刃」コラボ実装
コラボ開始前は強いんだけど微妙。富士見の方が上という声も多かったが、コラボ中に炭治郎含めあまりの使用感の良さに評価が爆上がりし、一躍今年の覇権コラボに。特に最難関の魔廊を炭治郎で楽に攻略できたのが大きかっただろう。なお一部でネズコ煽りも発生

11月 「式神使いと妖」実装
現在開催中のイベントである。セイナとオウキとウスイが特に可愛い

855: おーがちゃんねる
長文垂れ流しは自分のチャンネルでやってよね

862: おーがちゃんねる
こちらが現環境TOP3になります

no title

864: おーがちゃんねる
>>862
一位はわかるけど、他は意味不明だな

922: おーがちゃんねる
1位炭炭 2位セイナセイナ 3位義勇サビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビトサビト!?

869: おーがちゃんねる
水は最強論争と無縁の周回ポジションに移行しつつある体感
かつて火が務めていた役割

870: おーがちゃんねる
ポジション交代だな

875: おーがちゃんねる
今年の1月って遊戯王でやんややんや言ってたんだよな…
完全耐性付いてるすげーとか言ってたのに今や低レアにすら当然のように完全耐性がついてる
インフレ恐ろし

886: おーがちゃんねる
通常産TOPはシヴァかな次点でヘルス稲姫当たりが続く 火の一強やな

890: おーがちゃんねる
>>886
ヘルス稲姫…

895: おーがちゃんねる
>>886
それは今が火の時代だからだろ
木炭治郎が出ればスサノオがスーパーサブだよ

912: おーがちゃんねる
しかしあれだけスレで暴れてたノルザがすっかり聞かなくなるとは思わなかったしインフレ凄いよなって

916: おーがちゃんねる
今年は修羅上方修正に見せかけた無効潰し(バレたので裏修羅実装)とランダン後出しライン変更
初号機最速強化からの不具合隠しが面白すぎた

全部運営の性格の悪さが露呈するだけだったな

920: おーがちゃんねる
まあノルザのスキルは今見ても強すぎだと思うわ
セイナのスキルも指延長ぐらいつけて欲しい

925: おーがちゃんねる
未だにノルザ持ってないワシ

921: おーがちゃんねる
ティフォンですらHP2倍軽減で16倍に3コンボ加算になっちゃったから
ノルザもHP倍率は欲しいとこだね。アルジェも後から貰えたんだし

941: おーがちゃんねる
ノルザは強すぎるスキルの代償にリーダースキルにHP倍率もらえなかったけど
サブ起用でも充分で回復L字もまぁ強い、スキブが間に合うなら炭治郎やセイナのサブにだってぶっ込める
回復L字持ちが全然出てこないあたり、壊れスキルの認識はあんだろうな

引用元: 2ch.sc





1001:番組の終わりにオーガch.がお届けします 005年12月31日 19:19 ID:ogrech.


1.
パズドラでは今こいつが最強らしいwwwwwwwwwwww


2.お前ら昔のパズドラは覚醒スキル無かったって知ってた?


3.〇〇〇はヤバイぞ…今後マジで環境に追い付けなくなる


4.
メイメイのギャルゲーがコチラwwwwww


5.
LINE「OpenChat」始めました【オガトーク】


6.
鬼滅コラボ最優秀キャラクターが「冨岡義勇」に決定!禰豆子煽りも終了

7.
トライアル自動更新は詐欺!ガチで頭のヤバいパズドラーが見つかる・・・

8.
ジュロンド4体でループしてぇ・・・軌道に乗ればガチで強そうwwwwww

9.
式神ダンジョンBGM、3年前のパズドラクロスから流用していることが判明

10.
謎の利用速報に困惑ワイ←コールセンター「何のアプリですか?」


その他最新記事


時間割・降臨情報はこちら

動画にて実況、解説行ってます
youtube
ニコ動、ニコ生