はじめに

どうもみなさんこんばんは1年を振り返る記事も今年で5回目ということで、長らくご愛顧頂き感謝申し上げます。
今年は新型コロナウイルスという未曾有の災害が日本を、世界を混乱させ、ゲームどころではないという方もいらっしゃった中で、このように無事年末記事を迎えられたことにホッとしております。
引き続き感染拡大に警戒していきましょう

2020年のパズドラも色々ありました。色々有りすぎて頭頂部が薄くなってきているかもしれません。
ということで今年最後の記事で1年を振り返ってみました。大変ボリューミーな内容となっていますので、ゆったりとお読みください!!

↓過去5年の振り返り↓







100:番組の途中ですがオーガch.がお届けします 005年01月01日 19:19 ID:ogrech.
1月

ヴァレリアがスキブ7に!今現在でも唯一無二の性能で来年はスキブ8が濃厚でしょう



ファスカ、ネレが実装。コロシアム最強周回機に。個人的にはフレンズ継承でお世話になりました。





SAOコラボ実施!僕が守るんだああああああああああああああさんは最近使ってないなあ



ワイワイ闘技場が拡張




2月

1300ランカー登場で新たなステージへ



山本Pのパズドランド発言



エイトマン爆誕。格差はあるものの盛り上がったのは間違いないですね



ラジエル降臨登場!枝豆が落ちやすくなるように調整されました





神器龍シリーズ登場!なんと言ってもポロネが強すぎた。2020TOP5に入るレベル



3月

ミッキーフレンズイベント登場!ミキミニクラシックが今でもポチポチ周回で最強です
フレンズ自体はコラボ終了付近あたりから評価を上げ列界環境ではトップリーダーに





モンストが広告視聴でBOXを拡張できるサービスを開始。北米版パズドラでも導入されているので、来年は本家にも期待できそう?



列界の化身登場!今年だったんですね。もう2,3年前くらいのイメージ



光メノアの顔が全く見えない珍騒動



銀魂コラボ復刻!傘難民救済もほぼ以降使われず今は金時、茂茂、沖田あたりが現役



ニムエ降臨登場!来年は超暗闇耐性きてくれないかな・・・



ウェルドール冠登場!私もこれ愛用しています。ウェルドールより可愛いのきたら変更するかなあ



チケット制ランバト実装で炎上





構築済みチーム販売!一部ガチャ限も入手できるものだったけど、全く盛り上がらなかった



BLEACHコラボ復刻!裏列界のヨミドラ対策で山爺武器が人権に



4月

コロナ感染拡大対策のためお家でエンジョイイベント実施!



バッジがワイワイでも使用可能に!2020TOP5に入る優良アップデート



ヒロインガチャ復刻!チャコル、ドーナの有能キャラが追加!撫子サブで話題ですね



息をするように炎上



列界で闇イルミナがボスバトルに登場!一回も使ってないけど珍獣イベントは面白かったですね。
後述しますがチィリンドラゴン実施などの実験だったのでしょうか



一部フェス限が転生形態になるアップデート。退化できないため炎上。来年は死ぬほど退化できるようにしてほしいですね。



潜在覚醒にダメージ無効などが登場!裏列界で多色が最盛期を迎える



フェス限転生+潜在無効貫通=最強アテン

潰し方は単属性の強敵実装でした(魔門)



ノルザ、アルジェ実装



裏列界登場!今年は驚異の実装スピードでした



CASIOさん「パズドラと何ができたらいいなあ」
まってまああああああああああああああああああああす



コンボ加算エフェクトが変更!今ではなんの違和感もない。人間で不思議



スーパーゴッドフェスガチャ100連無料配布!過去最大級の配布で盛り上がったけど。。。



息をするように炎上



5月 

チィリンドラゴン実装。中止となったガンフェスで発表されたシリーズだと考えられている。
他にはシェヘラザードドラゴン、ブラフマードラゴンが今年実装されました。



ガンコラ復刻でツクヨミとノルザが合体!裏列界で環境トップに!次の魔門環境でもトップでした



シャーマンキングコラボ復刻!ルドセフ武器が後に人権化。今だとラキスト武器がヤバいかな



DMCコラボ実施決定!コラボ発表から1年以上経過
バージルが大罪龍で死ぬほど使われましたね



wayの救済方法が提案されていました。結果的には消せない回復でしたが



ドットオーガ実装も全く使っていない



パズドラW終了告知



上杉、秀吉などが神進化。既存キャラの上方修正としては今年最大レベルの強化



6月

クローズコラボ実施!



レムゥ登場も実装時は使いづらすぎて低評価



龍楽士イベント復刻で交換対象が変更され炎上
9周年記念イベントでフェス限大量配布も考えると来年は更に進行しそう



ゼレンバス降臨登場!今考えると魔廊の予行演習だったのかもしれない



魔門登場!息をするように128コンボバグ



エヴァ復刻!



ゼウス・ヘラアバたまが登場!魔門・魔廊の無効パで必須になり後悔する人多数



7月

絶地獄級杯2が難しすぎて?ランダン終了後にボーダー変更からの炎上



魔門の茂茂編成が出回り急遽ダンジョン調整からの炎上
詫び対応として石85個配布するも期間限定にするかどうかでまたしても炎上



ヒロアカコラボ実施!



ペルソナコラボ実施!



トップランカーさんが引退、裏魔門のパズル教室がストレスすぎたか



大罪龍イベント実施!山本P肝いりのイベントで式神イベントもこのスタイルでした
裏魔門の周回環境が一変しました



8月

ダイヤモンドユカイ氏がまさかのプレイ(笑)
4ヶ月前のパズドラ実況を最後にパズドラ動画は投稿されておらず



ツイッターいいね!キャンペーン実施!



モンハンコラボ復刻!



も、雑魚すぎて炎上



山本P「今盛り上がって欲しい!」



も、雑魚すぎて炎上

結果的にはアルバトリオン、アマツ、ヤマツカミ、ミラボレアス、ディノバルドあたりは今でも使われてますね



9月

属性吸収潜在の仕様変更!



中田譲治さん「これボイス付きかなあ?」



Fateコラボ復刻!間桐桜の確定ガチャ販売で盛り上がる



称号登場!初代魔王は平日10時開始の先着1000名限定でした



シェヘラザードドラゴン乱入イベントで時女神がドロップする不具合で炎上



KOFコラボ復刻!クリスが後述のミカゲで大活躍!こちらも確定ガチャ枠



10連ガチャドラ登場!夏の100連とは違いしっかりフェス限も出てくる優良イベントとして大盛況




10月

1400ランカー誕生!1300ランカー誕生から8ヶ月は速すぎる・・・
現状1480ランカーが最高みたいです。来年には1500行きますね



デフォルメ進化登場!ドットよりは高評価



濱田龍臣さんがガチ勢であることが判明



鬼滅コラボ決定!性能もバッチリで今年最大のコラボとなりました





潜在覚醒にダメージ吸収などが追加!
山本P「なるべく右側のキャラに付けて下さい」で炎上



ハロウィンスオウ実装!クソ野郎が跋扈して後述する「通報機能」が追加される事態に



魔王称号配布、結果的に深夜0時半頃が締め切りだったことが判明



山本P「SNSって難しい」





モンストのあべみかこパズドラの美谷朱里



炭治郎の裏修羅テンプレが開発される!今でも通用する良編成



冨岡錆兎システムが開発される!結果的に鬼滅コラボ最優秀キャラクターに




11月

ランダン無限L字編がツイッタートレンド入り。王冠取るためだけらなツーパンでOKでした



アルジェが固定追撃1000万に能力調整されるも悪用されてしまう
メノアでも炎上し別バージョンのメノアを急遽用意する事態に



チャンピオンコラボ復刻で転生勇次郎がぶっ壊れキャラに!
今でも主にコラボ周回で重宝されています。今年TOP5に入るキャラ



モンストでNARUTOコラボ未遂



式神イベント登場!結果的にはセイナが2020最強キャラとなる
ダンジョンでは龍兄弟が登場し隠し要素はまさかのシフト制だった
ゴルケイオス同様ヘビーな周回イベントだったが来年も同じようなイベントが実施されるか要注目



通報機能実装!みんなどう?使ってる?私1回も通報してない(ワイワイしてない)




12月

ウェルドールがスキブ6に!配布キャラとしてマジで数年前から使われ続ける奇跡の哺乳類



仮面ライダーコラボ復刻!来年も同時期に復刻なのかな





クリスマスガチャで有能キャラが多数登場!果たして木属性時代で採用されるのか。。。?



 

二代目魔王イベント実施!実質セイナ、炭治郎、ミカゲ以外クリアできないような状態でしたが、めちゃくちゃ盛り上がってましたね。次の称号イベントが楽しみです



嵐とのスペシャルコラボCM!解散後も二宮氏単独で出演か?



物語シリーズコラボ発表!実装は1/4(月)だが実装前からセイナを超えるか超えないかで日夜アツい議論が交わされる






プレイに関して

ランク:1041→1100
プラス:約300万→約283万

ランク上げはもうほぼスルー
プラスに関しては消費が上回りましたが、夜空ストック50万あるので足りなくなったらまたやります

まとめ

とにかく環境変化が激しい一年となりました!ファスカ→フレンズ→ノルザ→大罪→炭治郎→式神って流れかな?コロシアム→裏魔廊という激闘の日々、なんだかんだ楽しかったですね。無課金なのにお課金も沢山しちゃいました。

ただここ数年の中では一番充実した年じゃなかろうかと個人的には思います。大きな暗黒時代もなく、魔法石配布やガチャ配布が沢山ありました(過去のまとめを見たい方は記事冒頭のリンクから)

最後は山本Pの生配信もありましたし、来年も楽しいパズドラに期待して今年の最終記事とします


というわけで
YouTube・記事コメント欄等で日々皆様から頂く叱咤激励や、マルチ周回パートナーさんの強力なご協力のお陰で最高に楽しい1年となりました

運営スタッフを代表し、お礼のご挨拶とさせていただきます。1年間大変お世話になりました 







1001:番組の終わりにオーガch.がお届けします 005年12月31日 19:19 ID:ogrech.






















その他最新記事


時間割・降臨情報はこちら

動画にて実況、解説行ってます
youtube
ニコ動、ニコ生