1: おーがちゃんねる
ヤフーニュース2/22(月) 12:10配信(調査期間:2020年1月~12月、調査対象:「App Store」「Google Play」で販売されているゲームアプリ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/5c6f6289ec645027e2f546d39ffc8341ef5632d6
配信元はねとらぼ

角川アスキー総合研究所は、国内外のモバイルゲーム市場に関するさまざまなデータを取りまとめたデータ年鑑の最新版『ファミ通モバイルゲーム白書2021』を2021年2月18日に発売しました。

今回はその中から、ゲームアプリの「2020年国内総合売り上げ」ランキングを紹介します。2020年で最も売り上げが高かったアプリはなんだったのか、結果を見ていきましょう。

●第3位:パズル&ドラゴンズ
 第3位となったのは、ガンホー・オンライン・エンターテイメントが配信する“パズドラ”こと、「パズル&ドラゴンズ」。推定売上は約443億円でした。

 パズドラは、その名の通りパズルを解くことで敵と戦闘していくパズルRPG。さまざまなアニメやゲームとのコラボでも知られています。リリースは2012年で、約10年もの間未だ人気の衰えないロングセラータイトルとなっています。

●第2位:Fate/Grand Order
 第2位にはアニプレックスが配信する“FGO”こと「Fate/Grand Order」がランクイン。推定売上は約623億円でした。

 FGOはTYPE-MOONの人気タイトル「Fate」シリーズを題材にしたモバイルゲームで、神話や歴史上の英雄たちをサーヴァントとして召喚して戦っていくRPGです。2019年にテレビアニメ版や2020年に公開された劇場版など、さまざまなメディアミックスでも大きな好評を得ています。

●第1位:モンスターストライク
 そして、第1位となったのは、XFLAG(ミクシィ)が配信する“モンスト”こと「モンスターストライク」。推定売り上げは約872億円となりました。

 モンストは2013年にリリースされたロングセラータイトルで、味方のモンスターを指で引っ張って、おはじきやピンボールのように敵に目掛けて弾き飛ばして遊ぶゲーム。こちらもさまざまな作品とのコラボでも知られており、2015年からはWebアニメも配信中です。2019年はFGOに首位を譲りましたが、今回のランキングでは2年ぶりに首位に返り咲きました。

(出典元:角川アスキー総合研究所)

一位から十位のランキング
no title

100:番組の途中ですがオーガch.がお届けします 005年01月01日 19:19 ID:ogrech.
81: おーがちゃんねる
>>1
もうソシャゲってマジでおっさんしかやってないんちゃう?なんやねんこのラインアップ
モバゲーとかグリーの末期みたいやな

83: おーがちゃんねる
>>81
売り上げランキングだから金持ってるおっさんがよくやってるランキングになるんじゃないの

2: おーがちゃんねる
日本を堕落させた最大の要因

6: おーがちゃんねる
>>2
それな
日本人をギャンブル漬けにして堕落させた

41: おーがちゃんねる
>>6
元々、競馬、パチスロ、宝くじ、麻雀を好む国民性じゃん

42: おーがちゃんねる
>>41

いや?!
宝くじ以外は好きじゃないのだが??

なぜ一色単にするの?
そういう指令が背後から出てるの?

3: おーがちゃんねる
売り上げって課金ってことか?
それとキャラクターグッツとか版権とか入るのか?

4: おーがちゃんねる
FGOになろうとして死んでいったゲームが多すぎる

5: おーがちゃんねる
マンガ・アニメ・ゲーム・ラノベのオタク産業とは言っても
経済規模でいえば圧倒的にゲームなんだよな

7: おーがちゃんねる
ミクシィすごいなあ

8: おーがちゃんねる
ワイの課金しとるゲームあらへんなあ
300万返してほしい・・・

13: おーがちゃんねる
>>8
マジで300万も課金したの?

28: おーがちゃんねる
>>13

正確には340万くらいかな
ソシャゲにはもう課金しない(ノД`)・゜・。

9: おーがちゃんねる
電車でモンストやってるやつ邪魔なんだよ、いきなり立ち止まったりするし。改札の中でもあるから舌打ちせざるを得ないわ。あと座席での肘。邪魔。

あとガルパンとかいう音ゲー。両手でやるなふらついてぶつかるな帰ってやるかもしくは電車を飛び降りろ。

15: おーがちゃんねる
>>9
なんか違うような それ茨城県で戦車転がす奴じゃね?

19: おーがちゃんねる
世界ランクだと、ポケGOが3位だったと思う

21: おーがちゃんねる
別事業、別サービスを考えることは大切なんだな

24: おーがちゃんねる
fgoなんてキャスター四天王の内2人ぐらい取っときゃあとはフレンド頼みで何とかなるじゃん
そんな風に思っていた時期が俺にも

31: おーがちゃんねる
ランキングとか気にせずにソロでできるのが1番いいわ。
そんな俺が唯一課金してるのがアークナイツ

35: おーがちゃんねる
昔からのタイトルがずっと上位にいるんだな
大して代わり映えしてないって事なのか

38: おーがちゃんねる
電車でスマホゲーム熱中してる奴
なぜかみんな頭悪そうなツラしてるよな

45: おーがちゃんねる
>>38
電車でそこまで人のこと気にしてる気持ち悪い奴www

39: おーがちゃんねる
重課金勢は後に引けないからズルズル続けてるだけ
微課金勢は習慣化してダラダラ続けてるだけ
新規が割って入るのは容易ではない

47: おーがちゃんねる
>>39
デレステからバンドリに
バンドリから初音ミクに
世代交代しまくりや

57: おーがちゃんねる
全部古いゲームまだやってる奴いるのwwww

60: おーがちゃんねる
>>57
古いゲーム=n年続けても潰れなかったゲーム

新しいゲームの9割は早晩つぶれる

67: おーがちゃんねる
学生の頃、ゲーセンで使ってたくらいの月額を
ひとつのソシャゲで使うなら楽しい
ふたつみっつと手を出したら地獄

69: おーがちゃんねる
パズドラってまだそこそこ売上あるんだな

71: おーがちゃんねる
やっぱこういうのっていかに一般人に浸透させるかだよね
基本は「1億人から1円ずつ集めれば1億円」

72: おーがちゃんねる
>>71
殆ど無課金層なのも知らないの?
重課金さんをいかに集めるかだぞ
ほぼ全てのアプリゲーで一度も課金したことない人が8割以上を占める

引用元: 2ch.sc



1001:番組の終わりにオーガch.がお届けします 005年12月31日 19:19 ID:ogrech.






















その他最新記事


時間割・降臨情報はこちら

動画にて実況、解説行ってます
youtube
ニコ動、ニコ生