問題となったガチャテーブルについて



100:番組の途中ですがオーガch.がお届けします 005年01月01日 19:19 ID:ogrech.
375: おーがちゃんねる
消費者庁コラボキター

376: おーがちゃんねる
広野がわびてる

378: おーがちゃんねる
優良誤認ガチャ認めキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

379: おーがちゃんねる
本当にコラボしてて草
やっぱりおおごとになってたんやね

386: おーがちゃんねる
消費者庁コラボで2000石とか草

391: おーがちゃんねる
措置命令弱くねぇかこれ
https://www.caa.go.jp/notice/entry/024759/

394: おーがちゃんねる
まだテーブル組んどいて意図的じゃないとか言ってんのかよ

396: おーがちゃんねる
措置命令って具体的にどのくらいの強さなの?
めっ!で済んだら警察はいらんのよ?

408: おーがちゃんねる
>>396
命令の概要
 景品表示法に違反するものである旨を一般消費者に周知徹底すること。
 再発防止策を講じて、これを役員及び従業員に周知徹底すること。
 今後、同様の表示を行わないこと。

めっ!で済んだ

406: おーがちゃんねる
レター読む限りだと全部gumiのせいだって言ってるように見えるんだけど

413: おーがちゃんねる
>>406
まあテーブルはグミの仕様って当時聞いたから責任の所在は別として
テーブルの原因としてはグミの仕様が答えの認識かな

440: おーがちゃんねる
>>413
数年前に同じテーブルでやらかしてるからgumiとも言えるし
かと言ってgumiじゃなくてもスクエニ運営って時点でどのゲームでも詐欺ガチャかましてくる

409: おーがちゃんねる
で、消費者庁コラボってごめんなさいしておわりなん?

416: おーがちゃんねる
>>409
ガンホーの場合は追徴金発生したけど
今回はないっぽいのかな

441: おーがちゃんねる
>>416
ガンホーの消費者庁コラボでは
生放送でパズドラP(大介)がノリと勢いで嘘発表した上に
そのままガチャ石の返還もしないでイベント続行したからな
そのせいでパズドラは2年近く公式生放送はやらなくなった
録画編集済み公式放送の生配信というつまらない配信をしばらくやっていた
幻影戦争では有償石はユーザーに返還した上で
それに加えてガチャで手に入れたキャラやビジョンや
各種メダルは没収しないでユーザーにプレゼントだったから
消費者庁も優しい対応だ
ただユーザーが検証をしてクレームを入れなかったら
100%シラを切って今もその仕様だったろうな

537: おーがちゃんねる
ガチャの不正にユーザーがよく気がついたよね。
普通だったら気がつかないで流れちゃいそうなんだけど。
運営側も指摘されない限り絶対直さなかっただろうし。

543: おーがちゃんねる
>>537
あそこまであからさまにされたらね…
しかも今回はあのガチャだけと言われてるけどアレ以前にも被り報告はあったはず
そこからガチャ結果スクショしとけが周知され始めた




545: おーがちゃんねる
>>537
ガチャ結果のスクショ見たら自分のと全く同じなんだけど…みたいなの何人もいたしあからさますぎたから

518: おーがちゃんねる
でも課金するんでしょ?

520: おーがちゃんねる
流石にもう課金しないだろう

引用元: 2ch.sc

ネットの反応

FFBEの消費者庁コラボ、PDFで97ページもあるのかw
caa.go.jp/notice/entry/0…
本当に消費者庁コラボしたソシャゲ、パズドラ以外に初めて見た.......
消費者庁コラボがトレンド入りしてるからパズドラがなんかやらかしたんかと思った
ソシャゲ全体はあまり詳しくないんだけど、実際に消費者庁コラボしたゲームってどれぐらいあるんだろう…

代表例はパズドラらしいけど
消費者庁コラボって、なんか政府がバンドリかなんかとコラボしたんかと思ったけど、してはいけないコラボの方ね。
消費者庁コラボしてるゲーム久々に見たな
消費者庁コラボとか、パズドラのとき以来久しぶりに聞いたわwww
消費者庁コラボってワードがトレンド入りする度に笑っちゃうけど、笑い事じゃないからトレンド入りしてるってことを忘れるな
被害者あっての消費者庁コラボやぞって
FFBEマジの消費者庁コラボしてて草
パズドラ以来か?
なんや、パズドラ以外に消費者庁コラボが実現したゲームが出てきたんか〜
トレンドに消費者庁コラボってあったのを見た瞬間、私はすぐツイステだと思ったけど、プレイヤーにすぐ結び付けられるような運営してるのを本当に自覚して欲しい
みんな予想してたコラボがまさか消費者庁コラボとはね

前回の問題発生時にも思ったけど、いい加減ガチャの確率、仕組みの監視は第三者機関置いて対策しようよ
業界が自主的にそういった動きすべきだし、先立って取り組めばユーザーの信頼も回復するよ?

#幻影戦争
FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS Original Soundtrack Vol.2
スクウェア・エニックス ミュージック
2019-03-20


1001:番組の終わりにオーガch.がお届けします 005年12月31日 19:19 ID:ogrech.






















その他最新記事


時間割・降臨情報はこちら

動画にて実況、解説行ってます
youtube
ニコ動、ニコ生