png
100:番組の途中ですがオーガch.がお届けします 005年01月01日 19:19 ID:ogrech.
781: おーがちゃんねる 2021/11/04(木) 16:43:08.86
ソシャゲ屋ってぬるい商売よな
普通の会社なら数年に1度あるかないかの怒鳴り散らされるレベルの取引先へのミスを月にポンポン出してもお咎め無しなんだから

789: おーがちゃんねる 2021/11/04(木) 16:45:14.52
>>781
地獄の沙汰も金次第だろ芸能人でも頭大介運営以上にやらかしてるのに復帰したりしているし資金力は正義

784: おーがちゃんねる 2021/11/04(木) 16:44:05.25
二重チェックする
っていう当たり前の工程をケチって数時間の仕事を増やす

これでも二重チェックは今後もやらないゴミ体質

791: おーがちゃんねる 2021/11/04(木) 16:45:36.20
まあ毎回数時間の仕事が増えてるなら損だけどまだしもそうじゃないしな
今後もチェック体制は変わらんだろ

793: おーがちゃんねる 2021/11/04(木) 16:47:10.13
相変わらず、自分に甘く人に厳しいやつが多いな。

795: おーがちゃんねる 2021/11/04(木) 16:49:12.09
>>793
癌呆より甘い企業なんてそうそうねーよ
まともな企業はちゃんとミスを減らす努力をする

794: おーがちゃんねる 2021/11/04(木) 16:47:14.91
今のやり方でも売上がある以上反省なんてしないやろうな
ようするに課金するお前らの責任もあるってことや

798: おーがちゃんねる 2021/11/04(木) 16:52:18.72
この状況を見越しての8時終わり予定だったんだな
有能で草

800: おーがちゃんねる 2021/11/04(木) 16:53:24.87
なんかみんないろいろケチ付けててよくそんの出るなーと感心する

803: おーがちゃんねる 2021/11/04(木) 16:54:26.86
>>800
パズルできなくて禁断症状出てる奴がなんか言うとる

812: おーがちゃんねる 2021/11/04(木) 16:57:59.72
>>803
はよドロップぐるぐるしたい

804: おーがちゃんねる 2021/11/04(木) 16:54:47.91
今の所褒められる要素0だし

807: おーがちゃんねる 2021/11/04(木) 16:56:05.30
この方法なら二重チェックしなくても多く見積もった時間内に終わらせれば詫び石配布せずに
ユーザーが勝手にデバッグしてくれるしな

810: おーがちゃんねる 2021/11/04(木) 16:57:01.12
時間とか工数は多目に見積もるのが普通でしょ
経験ある人は知ってるけどリスク込みで考えるよね

えっちょうどで計算してるって
そのプロジェクトいつも炎上してるんじゃない?

819: おーがちゃんねる 2021/11/04(木) 16:59:09.52
>>810
ユーザーがいつもデバッグするのも視野に入れて考えてるの?

838: おーがちゃんねる 2021/11/04(木) 17:05:24.27
>>819
お客さんがやるテストは日程決めて別にやるようなシステムの開発なのでその辺は参考にならないかと

現場によって異なるけどシステムテストとかユーザテストって名前が付いた工程がある

816: おーがちゃんねる 2021/11/04(木) 16:58:46.68
ユーザーにデバッグさせる二重チェックシステム
メンテ時間内の再メンテだから詫び配る必要がない巧みな構造

これが9年もの間トップに居座れるソシャゲの運営よ
雑魚どもは見習えよ😎

823: おーがちゃんねる 2021/11/04(木) 17:00:33.93
デバッグってバグを見つけて修正するまでの過程を指すんじゃないの?
バグを見つけるだけならテストでしょ

825: おーがちゃんねる 2021/11/04(木) 17:01:44.87
>>823
確かにその通りやわ

828: おーがちゃんねる 2021/11/04(木) 17:02:42.38
>>825
まあ知ってるなら間違えない単語だよな

826: おーがちゃんねる 2021/11/04(木) 17:02:15.92
>>823
ユーザという名のテスターの確認作業もデバッグの一貫なんよ

834: おーがちゃんねる 2021/11/04(木) 17:04:41.06
>>826
まあ何を参照するかで変わるよな
ISTQBでは少なくともバグを見つける過程はデバッグとなってない

824: おーがちゃんねる 2021/11/04(木) 17:01:05.32
😎「うーんメンテめんどくさいからもういいや!何かあったら再メンテすればいいでしょ!メンテ予定時間内だから詫び石配らなくて済むし」
こういうこと?

832: おーがちゃんねる 2021/11/04(木) 17:03:21.90
デバッカーのバイトとかもたまに見るけどあれってバグの指摘だけじゃ金貰えねーのかよ

845: おーがちゃんねる 2021/11/04(木) 17:11:04.08
>>832
PTWとかDHみたいなテストベンダーは応募者が分かりやすいようにデバッグとわざと表記してる場合ある
ガチなデバッガーは「未経験歓迎!あなたもシステムエンジニアデビュー!」みたいなとこから入る

841: おーがちゃんねる 2021/11/04(木) 17:07:01.78
変身後がガチャから出ることをバグと認識できるデバッカーがいない

844: おーがちゃんねる 2021/11/04(木) 17:08:57.98
低レベルなミスがいつまで経っても改善されないんだよな

「広告ガチャの中身をチェックする」
「イヴェルカーナのLSをチェックする」
っていうバイトでも出来るチェックすらサボりたがる

846: おーがちゃんねる 2021/11/04(木) 17:11:15.50
>>844
一回使ってみるだけでもすれば「あれ?」って思う様なの多いよな

853: おーがちゃんねる 2021/11/04(木) 17:16:07.26
間違いをゼロにするのなんて不可能
減らす努力、同じミスをしない努力するくらしいかできない
小さい規模の開発で自分だけでできるのならあるかもだけど

ゼロにしろとか言う上司がいたとしたらだったらお前がやれって言うわ

867: おーがちゃんねる 2021/11/04(木) 17:26:35.51
>>853
わかる

でもそれを大きな声で言えるのは社内のチェック段階とかの話やで
リリース時には「限りなくゼロでなくてはならない」のは当然

パズドラに何が起きようとどうでもいいけど、仮にそれが医療やら交通やらに関わる仕事なら、それで人が死ぬからな

870: おーがちゃんねる 2021/11/04(木) 17:29:00.25
>>867
ものすごくわかる

とある現場ではミスは起こってもしょうがない
なぜならばこのシステムは人命に影響ないからって言われた

笑えるようなミスする現場だったけどね

873: おーがちゃんねる 2021/11/04(木) 17:30:07.00
>>867
テスラとかFTの段階で人死んでるけどな

887: おーがちゃんねる 2021/11/04(木) 17:39:18.18
>>873
うーん、その辺りはテストだろうと本番だろうと、やることの危険性によって都度検討するしかないわな

テスラのはかなり怪しいよな

868: おーがちゃんねる 2021/11/04(木) 17:27:34.98
>>853
その同じミスをしない努力が1ミリもできてないんだよね
カーナでやらかした直後にDMCかなんかで同じLSバグやらかした
失態について全く反省しないからタチが悪い

癌呆に必要なのはしっかり咎める上司と反省する部下だよ

880: おーがちゃんねる 2021/11/04(木) 17:32:34.69
>>868
大規模なシステムを開発する現場でやってると明らかに開発に向いてない人とかウッカリさんとかいるんだよ

ありえないミスするような

このデータ削除してって言われて確認もせずに物理削除する人とか
削除フラグ持ってるデータなのに

883: おーがちゃんねる 2021/11/04(木) 17:35:30.93
>>880
パズドラは仕様書も設計書もないから論理削除するデータかわからんのだろう

876: おーがちゃんねる 2021/11/04(木) 17:30:38.72
海外版で先に実装しといて、このザマ

893: おーがちゃんねる 2021/11/04(木) 17:41:09.85
>>876
海外の運営は優秀だぞ
バグないしメンテも早く終わる
海外専用コラボも結構やてるし日本より良いぞ

903: おーがちゃんねる 2021/11/04(木) 17:47:14.80
妄想だけど排出キャラ一覧のNo.欄を入力する担当者が進化後の番号を入れてたとしたらこんなことが起きそう
こういうミスは他の人がチェックしてもスルーしてしまいそう

なんにせよ単純ミスなので担当者責めても仕方ない
担当者のダメージにならないようにした方が今後につながるはず

引用元: 2ch.sc



1001:番組の終わりにオーガch.がお届けします 005年12月31日 19:19 ID:ogrech.






















その他最新記事


時間割・降臨情報はこちら

動画にて実況、解説行ってます
youtube
ニコ動、ニコ生