100:番組の途中ですがオーガch.がお届けします 005年01月01日 19:19 ID:ogrech.
きっかけ:正規名称はウルトラセブン

「ウルトラセブン」とネーミングされた事情に元々不自然な点はありません。
むしろその後で「ウルトラマン○○○」と名付けられるようになった事情の方が特殊なのです。

『ウルトラマン』は1967年4月、大人気の内に終了、半年置いて同年10月から新番組『ウルトラセブン』が始まります。
「ウルトラ」を付けるのは番組枠が「ウルトラシリーズ」として路線化されていたので必然なのですが、ここまでの経緯なら「ウルトラセブン」でおかしいことは何もありません。むしろ「ウルトラマンセブン」では不自然なのです。

新シリーズ
★ウルトラマンAの命名トラブル
世の中に「ウルトラエース」という商品が存在しており、商標登録上の問題が出てきて、改名をせまられることになったのです。しかし、「A(エース)」は公表されており、ここは変え難い。放送開始はせまっており、急遽の苦肉の策として『ウルトラマンA(ウルトラマンエース)』と変更されたのです。
しかし、このネーミングスタイルは翌年の『ウルトラマンタロウ」、続く『ウルトラマンレオ』にも踏襲され、現代まで続くことになったのです。結果として、「ウルトラマン」とつかないセブンだけが異質ということになってしまいました。これが“マン”と付かない“ウルトラセブン”の経緯です。

http://oldfashioned.cocolog-nifty.com/blog/2020/06/post-953700.html

ネットの反応

@bararaaaaaaaa 私が今から言うことは一言余計です。
ウルトラマンセブンじゃなくてウルトラセブンですよ。
ちなみにウルトラマンセブンじゃなくてウルトラマンベリアルですよ。
@bararaaaaaaaa @pad_sexy 一言余計かもしれませんが、「ウルトラマンセブン」じゃなくて「ウルトラセブン」ですよ
セブンに関しては「マン」は入れないのです
@bararaaaaaaaa @pad_sexy あのー、ウルトラマンセブンではなくですね、ウルトラセブンですよ。
ファンとしては間違えられると腹立つんで気をつけてくださいね
@bararaaaaaaaa 一言余計かもしれませんが、「ウルトラマンセブン」じゃなくて「ウルトラセブン」ですよ
セブンに関しては「マン」は入れないのです
@bararaaaaaaaa @pad_sexy 調べたら所、当初は無制限で戦えたけれど、ウルトラマンのカラータイマーのような強烈なスリル感が生まれない為、エネルギーが消耗すると額のビームランプが点滅するという設定が25話以降付け加えられたらしいです!
長文失礼しましたm(*_ _)m
@bararaaaaaaaa @pad_sexy でもアニメだとウルトラマンも3分以上戦ってるよ()
@bararaaaaaaaa @pad_sexy 『ウルトラセブン』は元々『ウルトラマン』とは直接的には繋がりのない作品だったため、セブンにはカラータイマーは存在しない。当初は地球上での活動時間の制限時間の設定も無かったが、途中からエネルギーが消耗すると額部の緑色のビームランプが点滅するようになった(色は変化しない)。
@bararaaaaaaaa 3分設定って帰ってきたウルトラマンからでは無かったでしたっけ。
曖昧な記憶ですが。
@bararaaaaaaaa @pad_sexy 無制限ではないけど、セブンには太陽光エネルギーを補給したシーンがあったはずだから、実質無制限に戦えるのかと。
@bararaaaaaaaa @pad_sexy ウルトラマン知らない人ならマン入れるって思っちゃうでしょ。俺もそうだったし、ちょっと言い間違えただけでカリカリすんのやめな?なんだ?そのちょっとの間違いでも説教したいくらい許せねぇのかよぉウルトラマンファンどもらよ!

@bararaaaaaaaa 悪いことは無いと思います…
これは誰でも間違えますし

ファンからしても
間違いを指摘すれば
それで済む話しだと思います

どこに叩かれる要素があるんだろ…
って思っちゃいますね

私はウルトラマンに興味がなく
数年前までは、ウルトラマンセブン
だとばかり思ってました
@bararaaaaaaaa 自分の名前でこんなに炎上させられるなんてセブンが可哀想
@bararaaaaaaaa 間違えたことは悪くないけど素直に謝るのが吉

これがTwitter
@bararaaaaaaaa 悪いのはあなたかもしれない
でもこんなに咎められるようなミスじゃない
@bararaaaaaaaa このリプ欄のウルトラマンガチ勢に対して逆にそういう間違えただけ発言して鋭い指摘をある一定のガチ勢に同じ事をされたらどう思うかという逆の立場になって考えられない人が多そう…
@bararaaaaaaaa 悪くない!無知だったからしゃーない!
@bararaaaaaaaa 特撮ファンにとっては常識レベルのことなので特撮に関する誤解の中でもトップクラスに癇に触れる所を触れられたのでここまでのことになったんだと思います
それにしてもここまで言わなくも良いのになとは思いましたけどね
@bararaaaaaaaa リプ見た感じ誰も責めてないのに俺が悪いん?ってなんか勝手に悪者扱いされてると勘違いするのは良くないと思った。指摘されてるだけじゃない?めんどいのは間違いないだろうけど。
@bararaaaaaaaa めんどくさいやつに絡まれてるだけなんで頭何も悪くないんですよね…
@bararaaaaaaaa 全然悪くない気がする…名前間違えたぐらいでそんなに言わなくてもいい気がするね
@bararaaaaaaaa ネットにもよくある間違えって言われてるから気にしたら負けだと思う。 pic.twitter.com/fL9m5SFDpd
@bararaaaaaaaa ウルトラセブン警察はもはやネタみたいなところがあるイメージなんやけど、ガチで言うてくる人もいるのね笑。
ドンマイです。
@bararaaaaaaaa F外失礼。
人は誰だって間違いをすることはありますし、ただ単にウルトラマンファンの人たちが過剰に反応してるだけだと思うので、気にする必要は無いと思います。
ウルトラマンセブンじゃなくてウルトラセブンです(怒)
ウルトラマンガチ勢めっちゃ指摘してて面白いからウルトラマンセブンってこれから言い続ける
ウルトラセブンの言い間違いに関してめっちゃ厳しい人見て引いた ウルトラマン界隈触れないでおこ…
ウルトラセブンのことを
ウルトラマンセブンと呼ぶ者を
処刑するランサー
純粋な疑問なんですけど、ウルトラマンセブンって間違えるとめっちゃ語呂悪くないか?
自分が言い慣れてるだけなのか知らんけど。
ウルトラセブンの方がしっくりこない?
ウルトラセブンってウルトラマンのふりしてるけどマンじゃないのかな
パズドラ界隈で
ウルトラセブンをウルトラマンセブンって言っただけでキレられるの怖すぎる。
ウルトラマンセブンでう~んってなるのはわからなくもないけど、いちいち突っ込むのはもっとう~ん。って感じ。

セブン呼びで全て解決。
ウルトラマンセブンって言うの、小学生までならあーかわいいねーって思えるよね
それ以上の年齢で言われると間違い指摘するのもなんか揚げ足とってるようで嫌だしもやもやするよね
ウルトラマンオタクのウルトラマンセブンじゃなくてウルトラセブンの理由の説明聞いてるけど何を言ってるか分からんかった

管理人のつぶやき

このコラボのおかげで私も初めて知りました!ウルトラマンありがとう!




1001:番組の終わりにオーガch.がお届けします 005年12月31日 19:19 ID:ogrech.






















その他最新記事


時間割・降臨情報はこちら

動画にて実況、解説行ってます
youtube
ニコ動、ニコ生